2020-01-01から1年間の記事一覧

ボクのベストソング2020

いざ2020年! 2017年の年末からやっとる「ボクのベストソング」も早いもので4年目に突入しました!早いですね~。2018年からは上半期のベストソングもやってより分厚いものになりました。ちなみに今年の上半期はこちらのブログです。ご参考までに。 abx-old-…

スピッツのアルバム「ハヤブサ」を聴いて俺のロックロックがこんにちは状態でマジで草

ハヤブサしか勝たん スピッツがリリースした2000年にリリースしたアルバム「ハヤブサ」なんですけど、このアルバムはスピッツの中でもロックしとるんすよね。重厚なバンドサウンドが前面に出ながらもバラードはちゃんと聴かせる。メリハリあるロックなアルバ…

宮本浩次のアルバム「ROMANCE」に癒される毎日

このカバーアルバムがすごい! エレカシの宮本浩次(みやじ)がソロとして2枚目アルバムかつ初めてのカバーアルバムとなる「ROMANCE」をリリース!まぁ、これが良いんだわ。どれくらい良いかって言うと、 みやじが歌ったら歌がよりロマンチックになってまうや…

Mr.Childrenの「交響曲第二十番」は「SOUNDTRACKS」

確かに最高傑作ですわ ミスチルさんの新しいアルバム「SOUNDTRACKS」がもろ交響曲。アルバムが20枚目っていうことで20番。いやモーツァルトやん!ストリングスと融合しすぎやろ!と若手漫才師はツッコミを入れるはず。 お前は指揮者か! くるりの岸田さんも…

フジファブリックの配信LIVE「I FAB U FAB ME」を観たら前回のツアーを思い出して感慨深くなって涙した

この曲のためのLIVEと言っても過言じゃない 11月13日に行われたフジファブリックの配信LIVEを観ました。実は「I FAB U」の名古屋公演に足を運んでまして。それを思い出しながら今回のLIVEを観てました。以下が前回のLIVEについて書いたブログ。 abx-old-chil…

ベボベの19周年を祝うLIVEのコアな感じ

贅沢すぎるマニアックな選曲の数々 2020年11月11日に結成19周年を迎えたベボベ先輩。おめでとうございます!今回は先日行われたLIVEの模様を自分なりに書いていこうと思います!まずセトリを。 関根ゾーン 天空Lonely Hearts 文化祭の夜 LOVE LETTER FROM HE…

ベボベのスタジオLIVE「IN YOUR HOME,TAKE C3」の感想を今更ながら書いてみる

この配信LIVEは音像がはっきり聴こえて良かったなぁ... 前回書いたback numberの文と同様に10月9日に行われたLIVEの振り返りをこのブログに書いていきます。色んなところで様々な人がそれらの文を書いとるんであれですけど、個人的に思ったことを書いていき…

夜ダンのLIVEを観ると確実に盛り上がって俺のアキレス腱は毎回馬になる

馬券を買うように夜ダンのチケットを買う どうも!夜ダンのLIVEを観ると必ずアキレス腱が馬になるオールドマンです!馬になってませんが馬になった気分で話していきます!ニンジンくれ!!! ニンジンは置いといて、11月2日に行われた夜ダンの配信LIVE 「Hig…

back numberの配信LIVEは最早映画に近い

良かったですね〜 今更ながら10月25日に行われたback numberの配信LIVEの感想を書いていこうと思います。卒論の執筆も重なりましたが、無事に終わりましたんで書かせていただきます。 この日のセトリは以下です。 SISTER 瞬き 僕は君の事が好きだけど君は僕…

いま思うことを

僕は赤い公園の「Highway Cabriolet」が異常なまでに大好きだ。 赤い公園「Highway Cabriolet」Music Video YouTubeに公開された2019年の2月15日から音源化されてリリースした10月23日までの期間。ほぼ毎日この曲を聴き続けた。その度に僕のインスタでの文は…

夜の本気ダンスの「High Scene Boogie 2」を観て脳内覚醒した後に部屋で本気ダンスしたらアキレス腱が馬になった

別名「アキレス腱が馬になる」 夜の本気ダンス(以下:夜ダン)の配信LIVEがアレンジまみれで最高過ぎました。ぴえん超えてぱおん。これに尽きる。とりま今回のセトリを。 Call Out(半音下げ) Can’t You See!!! Circle Circle Circle Take it back Weekender By…

「藤巻亮太 THANK YOU aLIVE 2020 ~The Music Runners~」にて、藤巻さんはスリーピースバンドしか勝たん

こりゃたまげた 9月3日~9月8日までの期間で配信された藤巻さんの配信LIVE。前回はピアノとバイオリンのアコースティック形態でした。 abx-old-child.hatenablog.com 今回はドラムとベースとギタボの藤巻さんとスリーピースのバンド形態で演奏が行われました…

赤い公園のオンラインLIVEは起承転結がしっかりしとる手紙のようなものやった

ジューシーで濃厚な1時間ちょっと 赤い公園のSHOKA TOUR 2020 “THE PARK” ~0日目~を観た。セトリは以下の通り。 ソナチネ Mutant 絶対的な関係 絶対零度 Beautiful KILT OF MANTRA 交信 YO-HO 消えない ジャンキー 最後の花 夜の公園 chiffon girl feat.Pe…

キンプリのアルバム「King & Prince」を聴いたら俺の中のリア充が爆発してニベアを一気飲みした

やっぱりとんでもないアルバムやおなぁ キンプリのアルバム「King & Prince」がリリースされたらきっとすんげぇものになるんやろうなぁって思っとったら案の定すごかった。デビューシングル「シンデレラガール」が入っとる時点ですごいアルバムになりそうな…

Mr.Childrenの「Prelude」のここがすごい!歌詞に散りばめられた過去曲たち

良いアルバムよね Mr.Childrenの「Prelude」といえば、2011年発売のアルバム「SENSE」の中の1曲ですね。 Mr.Childrenの「前奏曲」ということで、歌詞を見ると過去の曲が歌詞で散りばめられた1曲になっています。すごいんですよ。 Prelude Mr.Children J-Pop ¥255 p…

緑黄色社会「夏を生きる」500文字レビュー

あなたにとって忘れられない夏があるとするならばそれはいつだろうか。 部活に精を出して汗を流した中学時代や高校時代だろうか。 セミが鳴く通学路を通って学校へ着くも、決して良い環境とは言えない教室で字が滲みながら補講を受けた高校時代だろうか。 そ…

幸せが溢れたら半沢直樹が「倍返しやっちゃおっかな~」と言ったindigo la Endのアルバム「幸せが溢れたら」

もはや幸せしか溢れん indigo la Endのメジャー1枚目のフルアルバム「幸せが溢れたら」がまぁ良い。ロックバンドでありながら音作りが繊細で最近はこれしか聴いてなくて常に幸せが溢れとる。ご飯が毎日食べれる喜び、就活にやられる喜び、テストに追われる喜…

あれ?ミスチル…?あっ!リョクシャカか!びっくりした!~緑黄色社会の「SINGALONG tour 2020 -夏を生きる-」

もはやミスチル 2020年7月24日。友達の協力もあって緑黄色社会(以下:リョクシャカ)のWOWOW先行配信LIVEを観ました。燻っとったアルバム「SINGALONG」の新曲達。追加して演奏された新曲「夏を生きる」といった勢い凄まじい今のリョクシャカを書き殴りたいと思いま…

聴く赤ヘル打線2010=くるりのアルバム「アンテナ」 

くるりの名盤「アンテナ」 くるりのアルバム「アンテナ」は名盤やと思うんすよね。どの曲もバランスが良くてロックしとるし、ストリングスの入っとる曲もあれば弾き語りのような曲もある。そのベースとなるのはエレキがジャカジャカ鳴っとる曲なんすけどね。 …

オールドマン的2020年上半期のベストソング!

今回は毎年恒例になっとるオールドマン的上半期のベストソングをつらつらと書いていこうと思います。本当はいつも通りのボリューミーな曲数でいこうと思ったんですけど、去年に比べて時間が制約されて上手く聴きこめなかったので少なくしました。 後は、曲数…

青春の風をほんのり感じた藤巻亮太のオンラインLIVE

THE 青春 な配信LIVE 7月5日に行われた藤巻さんの有料配信LIVEをアーカイブながら何とか観終わりました! 藤巻さんのLIVEを観るのは2回目で、去年行われた弾き語りツアー以来でした。以下それ。 abx-old-child.hatenablog.com あと、参考までに宣伝します〜…

カムバック!過去LIVE記憶紀行!第1弾!~初めて観たミスチルのLIVEは「REFLECTION」編~

えっ!? もう5年前なの!? これは僕が初めて観に行ったLIVEを思い出して書く自己満記憶書き出し記事です。第6弾までササッと書いていこうと思いますの第1弾ですね! 今回は2015年の4月25日に行われたMr.ChildrenのLIVEより「REFLECTION」の日本ガイシ公演を…

夜の本気ダンスの無観客有料配信LIVEを観たら俺の脚がキタサンブラックになって北島三郎が夜に本気で「まつり」を歌った

夜ダンが配信した伝説のLIVE 有料配信LIVEの視聴はは6月25日に行われたサザンのLIVE以来で2回目! abx-old-child.hatenablog.com 温度差は激しいですが、ハシゴアーカイブをしてきました~!!その感想とやらをつらつら書いていきます!僕が夜ダンのLIVEを観…

サザンの無観客LIVEに胸打たれて、負けそうになったら”I’m a Rock’n Roll Superman”って言おうと誓ったデビュー42年目の夜

観る劇団四季ことサザンのLIVEが無観客有料配信 1年ぶりのサザンのLIVEです。一昨年のライブヴューイングも含めて3回目ですね。 abx-old-child.hatenablog.com abx-old-child.hatenablog.com 部屋はまめ電球にしてPCの画面の明るさはMAXで。右手にはサザンの…

軽音楽部の部室に置いておきたいナンバガのアルバム「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」

田渕ひさ子に憧れてギターを始めた猫のチャコ 軽音楽部の部室に是非置いておきたい1枚として「透明少女」が収録されとるNUMBER GIRL(以下:ナンバガ)のアルバム「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」をオススメしたい。ガチめにガチ。 バンドのコピーが飽和した今…

これ1枚で大体知れる聴くポケモンことリョクシャカのアルバム「緑黄色社会」

DS版ポケットモンスター「リョクオウショク」 「シャカイ」の「リョクオウショク」の方 緑黄色社会(以下:リョクシャカ)の勢いは凄まじいですね。あっ、古参のオールドマンです。(古参ぶるけど多分違う) 今回はリョクシャカの1枚目のフルアルバム「緑黄色社会」…

くるりの「東京」とレミオロメンの「電話」を徹底的に分析したら涙腺崩壊して身体が乾燥した後に梅雨で潤って元に戻った

くるりの「東京」とレミオロメンの「電話」って似とるよな!!! この世には6月という季節にピッタリな曲が2曲あります。 くるりの「東京」 レミオロメンの「電話」 Mr.Childrenの「innocent world」 の3曲ですね。あれ!?3曲!? 3と聞いてアホになった男 という…

LINE MUSICを1年使って分かったことをつらつらと

80億人が使っていると言われる伝説のLINE MUSIC サブスクをやっとる人って今何人くらいおるんすかね??きっと80億人くらいでしょうかね。いや、どこで人口爆発しとんねん。 きっとLINE MUSICを定額配信サービスとして使っとる人も多いのかなと思います。な…

この際、自分の好きな1曲を語ろう!

毎日家にいて退屈な方が多いかなと感じます。どうも、オールドマンです。 今回は気が滅入る毎日を吹き飛ばすような自分の好きな曲をダラダラと書きます。 題して... 「この際、自分の好きな1曲を語ろう!」 です。ブログだろうがツイートだろうが何でも良い…

aikoの曲を聴いたら切なくなりすぎて駅のホームの点字ブロックで大根おろしを作った

駅の点字ブロックで大根をおろす aikoの曲が遂にサブスク解禁!待ってましたぁぁぁぁ!!! news.ponycanyon.co.jp 絶対にサブスクには解禁しんやろうと思ったaikoが遂に解禁。嬉しい限りです。好きなアーティストでCDはほとんど持っとるけど、嬉しくて何回…