2019-01-01から1年間の記事一覧

ボクのベストソング2019

ってな訳です。 2019年も終わりますね。感傷的な気持ちが溢れてます。どうもオールドマンです。 例年通りに今年もやります。それは… ボクのベストソング!! 2019年の僕がハマった曲達をここに記していきたいと思います。下半期と年間を混ぜた形の記事になっ…

真夏の夜に聴くと はいから狂い になるナンバガのアルバム「SAPPUKEI」

聴くドラッグ「SAPPUKEI」 皆さんはナンバガのはいから狂いアルバム「SAPPUKEI」をご存知でしょうか。そうです、耳で聴いてキメるためのアルバムです。 んな訳あるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! でもエグいアルバムには変わりないんすよ。テンションが下…

ロックバンド・赤い公園が真っ赤過ぎて武田鉄矢は「この赤チンがぁ!」と叫んだFUYU TOUR "Yo-Ho"な夜(ネタバレ有)

赤い公園のLIVEだよ! 赤い公園のLIVEをクアトロで観た。これは何度でも言いたい。 とてつもねぇ! 何がとてつもねぇのか。追って言ってきましょうか。 アイドルの衣装から骨太サウンド祭りでとてつもねぇ サンプリングも駆使する打ち込みの赤い公園がとてつ…

憂鬱な労働もこれを聴けば吹き飛ぶ志村時代のフジファブリックの曲5選

志村さんの変態的な曲を聴いて妄想しとる少年少女 僕が嫌だなぁと思う過去やったバイトはアパレルなんですけど、服の選別がまぁどえらい苦手で。パーカーとかスウェットとか意味分からん訳です。やから入って1週間後に店長に辞めることを伝えました。(3ヶ月…

ベボベのギドべで濃縮還元100%のグレープジュースが完成!KAGOMEから!〜 Guiter!Drum!Bass!Tour 〜

今日はベボベ!!!!!! 遂に!やっと!ベボベのLIVEが!観れる! というのも9月の日比谷ノンフィクションのセトリを観たい欲求を抑えたシャットアウトの状況で本日を迎えられます。それはそれは最高です! 本日12月15日。エグいくらいに各地でイベントが…

「全人類の80%がへ〜んた〜い」なZAZEN BOYSのMATSURI SESSION 2019

ZAZEN! ZAZEN! 本日はZAZEN BOYSのLIVEを名古屋のクアトロで観ました~!音の変態:ZAZEN BOYSでして。やっぱり今日も最高に変態でした。 個人的な話なんですけど、久しぶりにライブハウスで整番呼ばれて入ったんですね。39番。真ん前で観たろって思って観た…

多幸感満載!野村萬斎!緑黄色社会!〜リョクシャ化計画2019〜(ネタバレ有)

リョクシャカのLIVEだよ〜ん 本日は緑黄色社会!略してリョクシャカ!前日(11月29日)がindigoだったので連チャンになりますどうも。 実は行く前にチャリ乗って駅へ向かおうと立ち漕ぎしとったら左足が前輪に引っかかって前転しましあ~あ~あ~。その後立ち…

aikoのアルバム「May Dream」をもう1回書くの巻。part.2

aikoの「May Dream」ってエグいよねっ 僕がブログを書き始めた2年前のこと。あの時は「このアルバムを記事にするんだ!」と1ヶ月くらいかけて書いたんですよね。それがaikoの「May Dream」っていうアルバムでして。僕が無人島に行った際に持っていきたいアルバム…

夜の本気ダンスのアルバム「INTELLIGENCE」を夜に聴いて本気睡眠できなくなった話。

INTELLIGENCEとかいうやべぇアルバム 突然ですけど巷で今話題になっている「夜の本気ダンス」というのをご存知ですかね。そうです、読んでるあなた大正解。みんなが寝静まった深夜3時に大音量でラジオ体操をすることです。 んなわけねぇぇぇぇぇぇぇだろぉぉぉ…

インディゴウインターストーリーってな話を。(ネタバレ有)

indigoのLIVEだよーん 初めてindigo la EndのLIVEを観に愛知県は金山にある日本特殊陶業会館に行った。ってか寒くね。外でiPhoneのメモとにらめっこしながら文打っとるけど寒くて身体固まる。もう冬やなぁ…。 僕はニワカながらindigoが好きです。曲に出てく…

エレファントカシマシの「風」とかいう背筋が伸びるアルバム

アルバム「風」を眺める少年少女たち 早いものでエレカシの大好きな3作の最後の1枚になりました。(涙) このアルバムの何が好きかって言ったら哀愁というか…アルバム「扉」同様に時間が無い中で作られたので荒削りな曲が多いんすよね。そういうとこが好きです。…

エレファントカシマシの「扉」とかいう激アツなアルバム

エレカシの「扉」を眺める少年・少女たち ジャケ写が怖い。夜に「歴史」とか聴くじゃないですか。画面切って付けたらジャケ写が画面に出てゾクッとするんです。そんなめちゃ怖案件です。 で、話は戻してアルバム「扉」です。これが良いアルバムなんだなぁ。骨剥…

エレファントカシマシの「町を見下ろす丘」とかいう名盤

今日はエレカシだよーん 簡単に名盤とか言いたくないんですけど、このアルバムは本当に良いんすよ。高校3年の下校中にひたすら聴いてたんですけど、軸がしっかりしてて聴きやすいんすよね。曲の輪郭がくっきりと見えますし。そんな僕の大好きなアルバム「町を…

「~です。」「~ます。」といったような文の後に「福岡市博多区から参りましたNUMBER GIRLです。ドラムス、アヒト イナザワ」と合う文を言った人が優勝する記事

今日はなんやろか...? 食べ物編 その他の場面編 まとめ まぁ、タイトルの意味を汲み取ってくれればその通りな訳です。度々書いてるNUMBER GIRLというバンドの記事のふざけたようなverの記事なんですけどね。 abx-old-child.hatenablog.com これが前回の記事…

ナンバガの全アルバムを長い文でまとめてみる記事

ナンバガを聴く園児たち 皆さんはナンバガというのを知ってますか。そう、みんなが大好きなNUMBER GIRLでござんすね。 おい、そこ。ナンタコスハンバーガーの略じゃないでな。 今年17年ぶりに復活したバンドなんですが、イマイチ「ピンッ!」と来てない人もい…

フジファブリックのデビュー15周年記念LIVEが16年目以降の活動を見据えたLIVEになったってほんと??

フジファブリックのLIVE in 大阪城ホール。 大阪城ホール(以下:城ホ)のLIVEな訳ですけど、会場に行くまで様々な人がストリートでLIVEをしてて。人前で歌うこと・踊ることの勇気に力を貰ったんですよね。何年もやってたらプロとして契約されるかもしれない。…

全国民待望の1枚がリリースされる赤い公園の「消えない」というEPについて

赤い公園の「消えない」EPについてワクワクしてんぜ〜という記事です。何卒よろしくお願いします。ですぅ〜。

夏ど真ん中に聴きたいBase Ball Bearと夏の終わりに聴きたいフジファブリック

夏を待ちわびるBOYSとGIRLS 夏と言えば…そうですよね。プール、花火大会、海、白いシャツの夏服。挙げればキリがない数々の事象。事柄。たまらんですよね。で、夏の終わりと言えば…そうですよね。季節外れの涼しい風、黄色と茶色が混ざった田んぼ、体育祭と…

ボクの上半期ベストソング2019

どうも〜。ボクの上半期ベストソングを選びました!25曲!2525するね!ニコニコするね! ではでは!

これを聴けばレミオロメンを通ぶれる曲5選

4月にレミオロメンのボーカルギターである藤巻さんがアルバムをリリースしましたね。これがめちゃくちゃ良い。全曲アコースティックでのアレンジ、弾き語りでのアレンジやピアノと歌のみのアレンジがありますけど、原曲の空気を残して新しくなってるのが良い…

コンビニで缶チューハイと磯辺揚げ買って帰りたくなる赤い公園の「プラチナ」とかいう名曲

プラチナ 赤い公園 ロック ¥250 provided courtesy of iTunes この夏に聴かなきゃいけない曲って実は赤い公園の「プラチナ」なんじゃないんですかね。まじで。失恋した人にはおすすめなんですけどね。 この曲の何が良いって最初のギターですよ。ベースのスライ…

ハンブレ×夜ダンとかいう胎盤にいたころから見ていた夢のような対バン

・たまらんのですわ ・ハンブレがたまらんのですわ 18:00開場にして19:00開演のクアトロ。夜ダンとハンブレの対バン。今日という日を絵に描いて楽しみに待ってたオールドマンの熱量はエグいですよ!と自ら言いたいと思います。 で、先々月のクアトロワンマン…

夜に本気でダンスしてアキレス腱が馬刺しになったクアトロの夜。

・HONKI DANCE TIMEでバイブス上昇の脳天直下 ・鬼みてぇにかっけぇ「Take it back」 ・夜ダンってミスチルなんじゃないのか説 ・まとめ 夜の本気ダンス(以下:夜ダン)のLIVEを観てきた。場所はここ、名古屋のCLUB QUATTRO。 これはとんでもない事が起きそうな…

コブクロの20周年LIVEがめっちゃ良かった件について。(ネタバレあり)

・やっべ、泣いちまったど…part.1 ・いやぁ、泣いちまったど…part.2 ・いやぁ、泣いちまったど…part.3 ・まとめ どうも、先週の日曜日にポートメッセなごやでコブクロのLIVEを観てきました!どうもっ! こんなにもコブクロのLIVEでグッとくるなんて…そんなLI…

音が重なり合う夜に響く変態的なZAZEN BOYSのサウンド (少々のネタバレあり)

・もうよう分からん ・にしてもよう分からん ・とりあえずZAZEN BOYSのLIVEの良さをシンプルに伝えたい ・まとめ 令和が始まって1ヶ月が経ちましたね。どうですか皆さん。祭り会場から駆け足でやって来たオールドマンでござる。 本日(6月19日)、名古屋のCLUB…

人生初のサザンのLIVEをナゴヤドームで観た男の感想(ネタバレあり)

これほどまでに最高のLIVEが世の中に存在するのでしょうか。念願叶ってのサザンのLIVEを生で、この目で観てきました! 圧倒的存在感、壊滅的脳内思考回路、繰り返される上書き保存…。どんな言葉を乗っけてもあの日の事は忘れられないんです。そんな6月2日の…

サカエスプリング2019 の初日を観た

忘れらんねえよ編 kobore編 赤い公園編 野田愛実編 The Floor編 THREEOUT編 フラワーカンパニーズ編 ヒステリックパニック編 ・最後に サカエスプリング。通称サカスプ。フェスでも各会場をジャックするサーキットイベントのこと。栄にある17のライブハウス(…

「不思議な夜」 って for 何? part.1

・めちゃくちゃエモい ・えっ、もう終わり どうも~、Base Ball Bearの「不思議な夜」で~す! この記事は私「不思議な夜」の魅力を中の人が書く自己満のアレです。何弾か続く予定でいるんで、よろすくです~! そんな記念すべき第1弾の今日は「曲の雰囲気」でいき…

バンドの青い初期衝動 ~Hump BackのLIVEを観て~ (少々のネタバレあり)

・The 青春 ・熱狂の渦と渦 ・熱狂の渦と渦 part.2 ・最後に 令和になって初めてのダイアモンドホール。通称・ダイホ。新元号になってもこの場所には何度もお世話になるつもりだけど、今回はその新元号を代表する(令和代表バンドになってくれぇぇぇ!!)バン…

令和初の感動 ~ミスチルのLIVE「AAG」札幌ドームにて~ (思いっきりネタバレしてます)

どうもオールドマンです。今回は本州を越えてここ北海道にやって来ました。(拍手) 場所は札幌ドーム、5月にしては気温が低い(地元民の情報)とのこと。確かに風が少し冷たく感じましたね。冷えピタと良い勝負。 そんな平成から令和に変わって一発目のLIVEを札…