LINE MUSICを1年使って分かったことをつらつらと

f:id:abx_old_child:20200518180742j:plain

80億人が使っていると言われる伝説のLINE MUSIC

 


 サブスクをやっとる人って今何人くらいおるんすかね??きっと80億人くらいでしょうかね。いや、どこで人口爆発しとんねん。

 きっとLINE MUSICを定額配信サービスとして使っとる人も多いのかなと思います。なので今回は、個人的に1年使ってみての良かった点や悪かった点を書き出します。それでは皆さん、メモのご準備をおねげぇしやす。

 

 

 

 

雑にLINE MUSICの基本的な部分を紹介!

f:id:abx_old_child:20200518181554j:plain


ホーム画面

 ホーム画面はこんな感じ。見慣れている人もいるかもですけど許してくれ!!最初に出てくる「おまかせMix」はオススメのプレイリストですね。これはLINE MUSIC側が勝手に作ってくれます。多分AIが作るんかなと思ったりします。誰が「ストーリー」で「ハピネス」や。

 

f:id:abx_old_child:20200518181726j:plain

 開くとこんな感じ。毎週月曜日にプレイリストは更新されて、ホーム画面から表示されなくなったプレイリストはこの中に入っていきます。

 

f:id:abx_old_child:20200518182204j:plain



 

f:id:abx_old_child:20200518182234j:plain

 

 このような感じで、自分とオススメとは違う人が作ったプレイリストもこの中に入ります。

 

好みの編集

 今まで上げた右上の「好みの編集」ボタンを押すと...

f:id:abx_old_child:20200518182457j:plain

f:id:abx_old_child:20200518182501j:plain

f:id:abx_old_child:20200518182509j:plain

こうなります。僕は普段から邦楽のサウンド面で凝った音作りをしているバンドを多く聴いている傾向があるなぁということが分かりますね。この辺は明日のテストに出すのでお願いします。

 また、自分の好みや聴くアーティストの傾向が分かります。どっかを押すんですけど...忘れました。とりあえず貼っておきます。

 

f:id:abx_old_child:20200518183936j:plain

 

またまたですが、上3枚の写真の右上に「編集」ボタンがあると思います。そこを押すと…

 

f:id:abx_old_child:20200518182704j:plain

f:id:abx_old_child:20200518182709j:plain



となって気に入らないと思ったアーティストを消して自分で選択した後に新規アーティストを入れることが可能です。だからといって私のことが嫌いでもAKBのことは嫌いにならないでくださっっっいっっっ。

 

f:id:abx_old_child:20200518182826j:plain

YTG48(YouTube大学)のあっちゃん

 ここで編集すると月曜更新のプレイリストにも好きなアーティスト中心の曲が溢れるかと思います。予測ですがご参考までに。

 

再生履歴

f:id:abx_old_child:20200518183025j:plain

 

 ホーム画面下の再生履歴です。ここを押すと…

 

f:id:abx_old_child:20200518183132j:plain

 

100曲出てきます。ホーム画面上では25曲しか出てきませんが、ここではその4倍が出てきます。ありがたいですね。みんなで感謝を言いましょう。

 

あ~り~が~と~う~ご~ざ~い~ま~し~た~!!

 

f:id:abx_old_child:20200518184111j:plain

 

ニューリリース

ニューソングを押すと...

 

f:id:abx_old_child:20200518183249j:plain

 

 こうなりますね。ここでは95曲。何で100曲じゃないんやって抗議したくなる気持ちは分かりますがここでは落ち着いて足りない5曲を鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」だと思って聴きましょう。

 


鼠先輩 / 「六本木~GIROPPON~」

 

 

f:id:abx_old_child:20200518184550j:plain

 

ニューアルバム 

 これもホーム画面です。これも押すと…

 

f:id:abx_old_child:20200518184635j:plain

 

 こうなりますね。ニューソングにしてもニューアルバムにしても一覧になると「ニューリリース」となります。揃えろの抗議はこ、こ、ではしないでくださいっっっっ。

 

f:id:abx_old_child:20200518184905j:plain

ソングTOP100

 

 今聴かれている曲のトップ100のランキングがホーム画面にありますね。CDTVみたいで便利です。TBSとLINEはいつからコラボしたのかっていうくらいの協力プレイ。最高だ...。

 

f:id:abx_old_child:20200518185108j:plain

ブラウンとコニーは俺らの圧力で消した(フヘヘ)

 

 

f:id:abx_old_child:20200518185253j:plain

 

 この辺はかる~く見過ごしてくだせぇ。

 

LINEの設定におすすめ

 

f:id:abx_old_child:20200518185337j:plain

 

 LINEを普段から使ってる人は多いと思います。その中でBGM設定をしている人もいるでしょう。でも良い曲が無いとかで悩んでいる人も中にはいるのでは??

 そんな時に役立つ機能がこちら!!なんとみんなが設定している曲が出てきます!その量、なんと225曲!覚え方は2(つ)2(つ)5(ごー)ですよ!横浜の空高く!ホームランかっとばせ!筒香!ですよ!覚えましたか??

f:id:abx_old_child:20200518185447j:plain

海へ渡ったハマの主砲

では次に行きましょう!!

 

その他のプレイリスト類

f:id:abx_old_child:20200518185555j:plain


 これも好み等あるので、使っていく中で行き詰まった時に見てください。あなたのプレイリストも公開しているかも…!

 

f:id:abx_old_child:20200518185633j:plain

 

 これも今流行りのプレイリストになりますね。

 

f:id:abx_old_child:20200518185737j:plain

 

 まぁ見てください。聴いてください。そして僕にお金をください。

 

ランキング

f:id:abx_old_child:20200518185825j:plain

 

 ホーム画面から移動してランキングへ。ここでは曲が再生されている回数が主に出ています。まずBGM等のランキングですね。

 

フレンズチョイス

f:id:abx_old_child:20200518185939j:plain


 これはLINEで登録している友達が何の曲を再生しているのかというのが分かる項目ですね。誰がどの曲を再生しているのかは分かりませんが、全体的にどんな曲を聴いているのかというのを知れるものです。

 

自己's Play TOP 50

f:id:abx_old_child:20200518190026j:plain

 

 これは自分がどの曲を何回再生したのかというのを知れる項目です。僕だったらflumpoolの「今年の桜」が鬼のように再生されていますね。その次はくるりの「東京」と。ここはある意味どの曲を何回聴いたかっていう情報収集の面で必要な項目と自分では思っています。

 

ソングTOP 100(他ジャンルあり)

f:id:abx_old_child:20200518190110j:plain

 

 これはホーム画面と一緒で良いんじゃ…(小声)

まあ、ランキングということで。

f:id:abx_old_child:20200518190227j:plain

 

 レゲエもあれば、

 

f:id:abx_old_child:20200518190305j:plain

 

邦楽もあって、

 

f:id:abx_old_child:20200518190333j:plain

 

邦ロックもあると。重なっとる曲もあってどうかなって思う反面、ジャンル分けされとるのは評価できる。(どこから目線)

 

アルバム TOP 100

f:id:abx_old_child:20200518190422j:plain

 

 人気アルバムも出てきます。これは本当に便利やと思います。ひと目でわかるとはこの事かと思いますし。

 また、下に見えるようにジャンルランキングも分かります。これもどのジャンルが多く聴かれているのか分かって良いと思いますね。次の流行りがひと目でわかるとはこの事かと思いますし。part.2

 
検索

f:id:abx_old_child:20200519133154j:plain

 

 ランキングから移動して検索へ。ここは登録してない人でも使っている人がいると思うので割愛しましょう。

 

f:id:abx_old_child:20200519133551j:plain

f:id:abx_old_child:20200519133555j:plain

f:id:abx_old_child:20200519133559j:plain

ちなみにこんなにもあります。いやぁ…LINE MUSICは偉大だ…(恍惚)

 

ライブラリ

f:id:abx_old_child:20200519134538j:plain

 

 そしてライブラリです。ダウンロードすると出てきます。これがアーティスト欄。

 

f:id:abx_old_child:20200519134628j:plain

 

 これは曲ですね。ダウンロードしたのが早い曲が最初に出てきます。昇順降順は各自で変更してみてください。

 

f:id:abx_old_child:20200519134724j:plain

 

 これもソングと同じ。ただ、50音の中での分かれ方は未だに理解できず。

 

f:id:abx_old_child:20200519134751j:plain

 人の作ったプレイリストや自分の作ったプレイリストをライブラリにダウンロードしたら出てきます。通信環境気にせずプレイリストを聴きたかったらダウンロードするの大事っす。

 

f:id:abx_old_child:20200519134839j:plain

 

 これは登録してなくても曲にあるハートのお気に入りボタンを押すだけで出てきます。便利便利~!

 

f:id:abx_old_child:20200519134925j:plain

 

 これも上記と同じ。割愛割愛~!

 

f:id:abx_old_child:20200519135001j:plain

 

 これも上記と同じ。ただ移動中にMVが観れるのは便利っすね!便利便利~!

 

右上の赤点ななんだ!?

 あっ、右上の赤点に気になっている人がいると思います。あっ、期末テストが30点未満のことじゃないですよ。ここを押すと…

 

f:id:abx_old_child:20200519135232j:plain

 

 このように、お気に入りしたアーティストの新作一覧が出てきます。リリースしたよ~の簡易報告版ですね。ここで僕は新作を聴いていました。是非タッチしてみてください!

 

 

 以上がLINE MUSICの簡単な紹介でした!次に自分が使ってみて感じた事を正直に言います。

 

 

 

何となく見にくい

 ホーム画面のごちゃごちゃ感は何となく見にくい。探していったら運命的な出会いが果たせるかもって思う反面、どうも探すのがめんどくさくなる。僕はホーム画面を下までスクロールするかと言ったらしないし、必要な情報が開いたら出てくる自分のオススメのプレイリストとアイコン赤点の新作情報だけやし、情報が多いと目が疲れてまう。

 文字の大きさが大きい分、見やすさと扱いやすさはグッドっていう人がいるかもしれん。やけど僕は見にくく感じた。

 

 

何となく使いにくい

 ライブラリで50音最後の人をタッチした後にアーティスト一覧へ戻ると上まで戻されるのね。例えば…広瀬香美を選んだとして、曲を聴いて「は行」に戻ったと思ったら「あ行」に戻るというね。これは全部なんすよ。

 あと、ライブアルバムやコンセプトアルバムで曲間が無いアルバムにはLINE MUSICは向いてないですね。曲間にワンテンポ変な間が入っとるからズコーってなります。

 

 この2点さえ無かったらグッドやと個人的に思ってます。音質良いし。

 

 

 

でも良い点はある

 支払いやすさ。LINE STOREやiTunesカードで払えますし、もちろんキャリア決済もできる。LINEやからLINE STOREで払えるのはデカいですね。中高生やとお小遣いで買えますし、1000円という1500円のiTunesカードよりも500円安く買える点はデカいかなって思います。

 後は、開いたらすぐに聴きたくなるホーム画面。好きで登録したアーティストが一覧に出てくると。聴く者をそそり立たせる表示の仕方が音楽好きを大切にしているよう感じます。

 そんでもって音質は普通に良い。音もデカくて立体的というか、普段の音量よりもデカく聴こえますね。

 もう一つ付け加えるとするならばシェア機能が付いていること。LINEの個人チャット(個チャ)に送ってお互いの好きなアーティスト沼を深めるも良し。好きな人との距離を近づけるためにシェアするのも良し。みんなでシェアハピしましょう!

 

 

最後に

 LINE MUSICの配信曲数も徐々に増えて約6000万曲にいきました。また、各曲毎月1曲はフル再生されます。LINEのBGM設定もできれば3ヶ月間無料のお試し期間もあるので、「サブスクは何を最初に試したら良いの??」という人にオススメできるサービスです!

 僕は批判的に書いてしまいましたが、LINE MUSICがあったからApple Musicにもすんなり入れたのかと思います。サブスクは乗り換えてなんぼです。様々なサブスクを試して自分に合った音楽アプリ(合法)とアーティストに出会いましょう!!

 

 お相手はオールドマンでした!!さよなら~!