2018-01-01から1年間の記事一覧

オールドマンのベストソング2018

ベストソング2018 さぁ、遂にこの季節がやって来ました。 題して… 「#ベストソング2018」 abx-old-child.hatenablog.com 自分なりに今年世に放たれた曲を30曲選んで書いていく企画でございます。 上半期も同様の曲数で選んだので、これを基準にした訳ですが…。…

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION in 名古屋

はーい、みんな大好き向井秀徳。 そんな向井秀徳がフロントマンを務めるZAZEN BOYS。あんなん音の変態集団や。ほんとに変態が集まるんやで。 最初っから下ネタで行きますけど、極論を言うとあれでシコれるんすよ。自分はあの音楽でG行為ができます。それくら…

重力と呼吸 LIVE in 日本ガイシホール 2日目

今までのLIVEで観た事の無いMr.Childrenを観た。聴いた。 Mr.Childrenの最新アルバム「重力と呼吸」はここで書いたように、非常に瑞々しいアルバムなんです。言わば水たまり。先日放送が開始された4K・8K放送で海を放送する勢いで透き通っているアルバムなんで…

最高に失恋した時に聴くback numberのアルバム「スーパースター」

1ヶ月前のブログでback numberのアルバムについて書きました。 abx-old-child.hatenablog.com 今回はその中で「スーパースター」というアルバムについて書き殴りたい。書き殴りたいんですから文がヒリヒリすると思います。 個人的にこのアルバムを聴いたのが高…

緑黄色...? 「社会!」

「緑黄色」 と言われたら、あなたは何を思い浮かべますか? きっと「野菜」ですよね。そこはしょうがない。だって、彩り豊かな種類の栄養植物を相手に立ちすくんじゃうもん。 ん?立ちすくむ…? きっとこのバンドの曲を聴くと立ちすくむ事は無く、それ以上にあの…

FIGHTER GIRL、17才の秋

2001年11月11日、Base Ball Bearが結成された。高校の文化祭のために結成されたバンドは「青春」を感じさせる曲を世に輩出し、それらの曲がリリースしていく度に4人の演奏技術が進化していった。 紆余曲折。メンバーが4人から3人になった事もドラマのように捉…

back numberの全部のアルバムを軽く紹介。

どうも、高校3年間のBGMはback numberのオールドマンでございます。 良い意味でも悪い意味でもback numberのシングルのタイトルに歌詞が高校3年間でバッチリハマるんですよ。でも、それを書こうとしたら切なくなったので消しました。「彼女と別れた」とか「元カ…

Mr.Childrenの新しいアルバム「重力と呼吸」

なんですかこのアルバム。はしたない… みたいなシンデレラに出てくる意地悪なお母さんの声が聞こえてくる。それくらい「流れ」と「ここしかない!」と言わんばかりの曲のハマり具合。そりゃ10曲でピッタシですよ。 「少ない」とか「物足りない」とか分かるけど個人的…

今更ながらのTalking Rock FES 2018.自分的レポート

2018年、9月15日。 エディオンアリーナ大阪にて行われた、 「Talking Rock FES! 2018」に行ってきた。 天気はあいにくの雨。大阪に行くにつれて晴れていくも、天気は悪い。曇りだけが唯一の救いよ。 そんな友達2人と自分とでアリーナに入るとこのようなメッセ…

エレファントカシマシ TOUR 2018「WAKE UP!!」LIVE in Zepp Nagoya

6月25日、月曜日。 エレカシのLIVEを観に行k(ry… ボーカルのみやじが喉の不調を訴えて公演延期になったあの日から約3ヶ月弱。9月10日!遂に!待ちわびた!Zepp Nagoyaに!行ってきた! 毎度恒例の石くんの衣装チェック。毎回ド肝を抜く、言わばファッション…

【ライブログ】 back numberとかいう俺的青春バンド

えっ!えっ!えっ!の連続。 前日がaikoのLIVEで、その余韻が抜けないまま友人の部屋に泊めさせていただきました。感謝ですね。そのまま歩いてドームに向かって、その時のお供はaikoのアルバム「夏服」から「飛行機」を聴いていきました。感動の渦ですね。 一緒…

2018.7.28 aikoのLIVE in センチュリーホール

台風〇ね~ (ネタバレ含) 正しくその通り。あ、これaikoの即興で弾き語りしようのコーナー(勝手に命名)での歌の一部ですからね。観てる人達の本心を言った訳じゃないですからね!ね! 友人と行きまして。付き合いたいレベルで楽しかったんですよね。 最高に…

2018年の上半期ベストソング

皆さんはこのツイートを覚えているでしょうか? そうです。上半期のベストソング。色々あってやっと発表できます!長かった…。 と言っても中々1番は選べないので、今回はベストソングでも 「自分はこれめっちゃ好きやな~」 という曲を30曲選びました。20曲だ…

ピンク×サザン 最高じゃん!えっ、それトラブル!?

ピンク×サザンも良いじゃねぇかよおい。 あんなんモヤとか言わなかったら1つの演出だと思ってたぞ、そんなんアルモンでビシッと言ってほしかったね。 モヤ(右)とアルモンテ(左) 6月26日。暑いですね最近。33℃とかもう夏やん。そんな夏と言えばこの方達と言わ…

弓木さんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

弓木さんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

「最高にロックンローラーな漢達を観た」

「最高にロックンローラーな漢達を見た」 それに尽きる。朝方に降った雨なんか忘れてくれた。 やっぱり音楽は最高で弾く者・聴く者を虜にしてしまう魔法だなって思いました。それが6月18日。2018年、初夏、名古屋。 朝は大阪にいる父からの電話で起きた。父は…

28曲書いたぜ!そうだ!ミスチルを聴こう!!ZE!!

今日のご飯はシフクノオトか どうも、ミスチルのアルバム「シフクノオト」を聴いて改めて好きだなぁと感じているオールドマンです。今回のブログは… 「シングル曲聴いたからもっとアルバム曲聴きたい!」 「アルバムとかが多すぎて何を聴いて良いのか分からな…

Base Ball Bear Tour 「LIVE IN LIVE」初日の名古屋公演【ネタバレあり】

ベボベの初3ピースLIVEを観る どうも、3ピースとしてのBase Ball Bearをこの目に焼き付けてきたオールドマンです。 会場に入ったらうずうずしてきて、もう全ての視野と世界観が入れ替わりました。(良く分からん) 19:05の開演だったと記憶してます。僕は左側…

そうだ、「桜の季節」について語ろう。

フジファブリックのデビュー14年。 そうだ、「桜の季節」について語ろう。 一昨日はBase Ball Bearがデビューして12年。 今日はフジファブリックがデビューして14年。 明日は僕が生まれて20年。 (誕生日っす(๑>؂•̀๑)テヘペロ) ここまで好きなバンドのデビュー日が…

ベボベについて書かせてください。

Base Ball Bear デビュー12年。12才。 2006年 その年は福留・タイロンの3番4番がおかしい活躍して、中日全体としても見ていて楽しい時期でした。試合が簡単に勝ててしまうみたいな。ね。 で、その2006年にミニアルバム「GIRL FRIEND」でデビューしたBase Ball …

【不定期】青春シリーズ part.3 〜入学編〜

【不定期】青春シリーズ part.3 ~入学編~ どうも、大学入学から1年経って「もう1年!?」と驚いているオールドマンです。早いですね。 いきなりですが自分の思う入学などの新生活ソングを10曲挙げてみました。世間とは違った感覚で選んでいるので異論反論…

【不定期】青春シリーズ part. 2 〜卒業編〜

【不定期】青春シリーズ part.2 ~卒業編~ どうも、高校卒業から1年経って「もう1年!?」と驚いているオールドマンです。早いですね。 いきなりですが自分の思う卒業ソングを10曲挙げてみました。世間とは違った感覚で選んでいるので異論反論また燃え出す…

ド・ド・ドーンと集結!! 〜夢の競演〜

ド・ド・ドーンと集結!! ~夢の競演~ どうも、たまアリ2回目にして初めてのアリーナ席でソワソワしてましたオールドマンです。 実は3月17日は高校時代の友人達とで3人仲良く夢の国ってきました。アオハルですね。 そして赤羽巡りをして3月18日、スピッツ・…

緑黄色社会 「緑黄色社会」リリースイベント

どうも、緑黄色社会のリリイベを堪能してきたオールドマンです。 ここまで衝撃を受けたバンドはほんとに久しぶりでした。ポップでロックで、ホワイトデーとかいうのが世間の答えかもしれないですが、僕は3月14日という日に「緑黄色社会」という音楽のジャンル…

【不定期】青春シリーズ part.1

【不定期】青春シリーズ part.1 どうもオールドマンです。今回から不定期シリーズやっていきます。 題して、「不定期 青春シリーズ」パチパチパチ。 現在、そして今後、僕が思う青春についてを僕の主観で選んだ曲を添えて書いていきたいと思います。 3曲で書い…

フジファブリック LIVE TOUR 2018 "帰ってきた!!三日月ADVENTURE"

フジファブリック LIVE TOUR 2018 "帰ってきた!!三日月ADVENTURE" LIVE in 岐阜 CLUB ROOTS 2月25日(日) ネタバレ含みます。今後参加される方は注意してください。それを乗り越えて「見て楽しみたいんだ!」という熱い想いを持った方は覚悟を持ってください…

Base Ball Bear Tour「光源」

Base Ball Bear Tour「光源」 LIVE in ダイアモンドホール 1月14日(日) ネタバレ含みます。今後参加される方は注意して見てください。見たい方は自分の意思と「見て楽しみたいんだ!」という熱い想いを持って見てください。なお、所々間違いなどがあると思い…