カムバック!過去LIVE記憶紀行!第1弾!~初めて観たミスチルのLIVEは「REFLECTION」編~

f:id:abx_old_child:20200702215137j:plain

えっ!? もう5年前なの!?


 これは僕が初めて観に行ったLIVEを思い出して書く自己満記憶書き出し記事です。第6弾までササッと書いていこうと思いますの第1弾ですね!

 今回は2015年の4月25日に行われたMr.ChildrenのLIVEより「REFLECTION」の日本ガイシ公演を書いていこうと思います!!甦れ!俺の記憶!!

 

 ついでに、この当時やたらと視聴していたミスチルさんの動画を貼っときます。

www.youtube.com

 

 

 

 

泣きすぎて涙腺枯れ果てた

 初めてのミスチルのLIVE。2015年から遡ること3年前。親が借りてきたベストアルバム「micro」「macro」が家にありまして、その時に初めてミスチルを聴いてあれよあれよとハマってしまったんすよね。中学~高校と聴き続け、高校1年の冬にあった検定にも合格したことで観に行ったんで感慨深いものはありました。

 

 同じ高校のクラスメイトやったミスチル好きの男友達と行ったLIVEでして。その友達には当時付き合っとった彼女がおったんですけど、3年後に今度はその彼女と同じ会場でミスチルを観るっていうことを思い出して今震えとります。因みにこの2人は3〜4年前に別れて今は友達関係という。知らんわってね。

 

 で、会場入り。田原さん寄りの前から11列目辺りやったと記憶しとりますけど、アリーナで結構前でもう西野カナ以上に震えとった訳です。

会いたくて 会いたくて

会いたくて 会いたくて

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 そんなこんなでLIVEが始まって1曲目が「fantasy」でしょ。スモークの中でミスチルの4人とサポメンのSunnyさんが見える見える。間があってミスチルが参上した時の興奮は今でも覚えとる。そこで大泣きしたんすよね。うわ~、ミスチルだ~!!(泪)って。本当に実在するんか~!!(泪)ともね。

 

fantasy

fantasy

  • provided courtesy of iTunes

 

 ミスチルを好きになったきっかけがYouTubeで聴いた「HANABI」でして。


Mr.Children 「HANABI」 MUSIC VIDEO

 

 これはセンターステージでやったじゃないですか。身体の向きを変えてサビ聴いた時に「あ~、モノホンの演奏と声だ~(泪)」ってなったんすよね。ここでも泣きまして。

 

 「ロックンロールは生きている」~「旅人」というロックな流れも然ることながら、全面的にバンドサウンド全開でミスチルの新境地に立ち会った訳です。

ロックンロールは生きている

ロックンロールは生きている

  • provided courtesy of iTunes

 

旅人

旅人

  • provided courtesy of iTunes

 

それが中々に興味深かったのを思い出しております。

 

 

そもそも初めて聴く曲が多いから知らん

 LIVEは22曲演奏したと思います。最終日だけ「Starting Over」をやったんで、それを除いて演奏されたアルバム収録曲は…

  • fantasy
  • FIGHT CLUB
  • 斜陽
  • Melody
  • 蜘蛛の糸
  • I Can Make It
  • 放たれる
  • 足音~Be Strong
  • REM
  • WALTZ
  • 進化論
  • 幻聴
  • Reflection
  • 未完

13曲やったんすよね。「Reflection」は最初か最後のSEで流れたんでカウントはしませんけど、まぁほぼやった訳で。「足音~Be Strong」や「Melody」、「放たれる」、「REM」といった既出曲は買って聴いとった事もあってグワァっとなっとったけど、それ以外は初見さんで蕎麦を渡したかった勢い。引っ越してきたお隣さんのような佇まいやったね。やで知らんと。

 

 ただ、LIVEを観て思ったのは、CMでサビしか聴いた事のない「fantasy」をフルで聴けて嬉しかったこと。下が当時のCM。

 

www.youtube.com

 

 サビが最高ならAメロとBメロはどんなんかなって思ったら予想しとった78533652752689652倍違う曲でビックリしたんすよね。こんなゆっくりなんか!とか、めっちゃ主張強いやん!!とか。ビックリマンチョコ~夏場溶け溶け~の域で震えとりましたね。アルバムリリースで音源手に入れてから鬼リピしたのもこの曲ですし。いやぁ、2015年が懐かしい。でも初めて聴く曲が多くて知らん。その分楽しかった。あれ、矛盾か。

 

 

桜井さんがギターをかき鳴らして叫んだ「ロックミーベイベー」

 色々と話が脱線しまくりましたけど、そもそもLIVEのことはあんまり覚えてないんすよね。だって5年前で所々剥がれてまっとるのが本音な訳ですから。でも、これだけ覚えとって書かなきゃと思い書いとる所存です。目次の通りです。

 

 アンコールで「Everything(It's you)」を一発目に歌いまして。

 


Mr.Children 「Everything(it's you)」 MUSIC VIDEO

 

曲終わりに桜井さんが黄色のテレキャスでコードのG(確かローポジのG)をかき鳴らしながら、

 

おぉ~!ロックミーベイベー!おぉ~!!ロックミーベイベー!!ひゃぁぁぁぁぁいい!!

 

ってシャウトして「エソラ」に入ったんです!


Mr.Children「エソラ」 Tour2015 REFLECTION Live

 

 他の公演は分かんないっすけど、ガイシ公演ではこんな感じで「エソラ」に行ってましたね。それが5年経っても未だに覚えております。想像しただけで蘇る~!!(眩しい光)

 

いやぁ、これだけ書きたかったんでスッキリしました。

 

 

最後に

 覚えとることは全て書きました。実際にLIVE DVDを観れば雰囲気とか曲目の流れは分かりますし、それの付け足しはあんまりやりたくないんでこの辺にしときます。

 

 ただ、あの時観たLIVEは忘れられません!個人的に初めて観るLIVEが「REFLECTION」で良かったと思います。一気に高校2年の春先を思い出しました。いやぁ、5年前か…懐かしいですね。

 

 そんなLIVEを観て次も行こうと決意してチケットを申し込んだのが「未完」のツアーでしたね。次回へ続く。

 

f:id:abx_old_child:20200702223103j:plain

文字通り新しいミスチルと出会った2015年の始まり