夜の本気ダンスの無観客有料配信LIVEを観たら俺の脚がキタサンブラックになって北島三郎が夜に本気で「まつり」を歌った

f:id:abx_old_child:20200701143351j:plain

夜ダンが配信した伝説のLIVE

 

 有料配信LIVEの視聴はは6月25日に行われたサザンのLIVE以来で2回目!

abx-old-child.hatenablog.com

 

 温度差は激しいですが、ハシゴアーカイブをしてきました~!!その感想とやらをつらつら書いていきます!僕が夜ダンのLIVEを観るのは今回で3回目です。以下その時の記事。

abx-old-child.hatenablog.com

abx-old-child.hatenablog.com

 ご参照ありあり。

 

さて、今回のセトリは…

 

【本編】

1.Crazy Dancer

2.Sweet Revolution

3.LOVE CONNECTION

~MC~

4.fuckin’ so tired

5.BIAS

6.Movin’ feat. Creepy Nuts

7.Dance in the rain

~MC~

8.WHERE?

9.TAKE MY HAND

~MC~

10.SMILE SMILE

 

【アフターセッション】

fuckin’ so tired(本編でトラブルがあったためやり直し)

打ち上げ&トーク

 

こんな感じでしたね。映像トラブル等がありながらのLIVEでしたけど、いつも通りの夜ダンのLIVEって感じで楽しかったです。では行ってみよう!

 

 

 

 

夜ダン初心者にもってこい!観やすさMAX!オリックス

 

1曲目の「Crazy Dancer」はLIVEの一発目に持ってこいよね。


【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.

 これでテンションぶち上げて画面前にて大発狂した同志がもしかしたらおるんかなって思います。まだHONKI DANCE TIMEはやってないのにこのテンアゲはキツい。

 

 

f:id:abx_old_child:20191224131047j:plain

せんせ~い!「ほんきだんすたいむ」ってなんやぁ~??

 

f:id:abx_old_child:20200701153351j:plain

「HONKI DANCE TIME」とは踊れる楽曲を連続で

演奏して観客や演者を一つにするセトリの事だよ。

 
 話を戻して。夜ダンの中でも有名な曲でノリやすい曲でもあるんすよね。やから一発目に持ってきたのかなと思います。

 にしても米田さんのギターがテレキャスからジャズマスター(?)に変わっとったのはびっくりしましたね。ウホッてなりましたもん。

 

    他にも、最新アルバム「Fetish」のリード曲である「Sweet Revolution」


夜の本気ダンス"Sweet Revolution" MUSIC VIDEO_YouTube ver.

 

Creepy Nutsとのコラボで話題になった「Movin’ feat. Creepy Nuts

www.youtube.com

 

LIVE定番曲の「LOVE CONNECTION」

LOVE CONNECTION

LOVE CONNECTION

  • provided courtesy of iTunes

 

「fuckin’ so tired」


夜の本気ダンス”fuckin' so tired” 2014.11/29 at UMEDA Shangri-la

 

「TAKE MY HAND」


夜の本気ダンス "TAKE MY HAND" MUSIC VIDEO (YouTube version)

 

最新曲の「SMILE SMILE」等の曲でセトリが構成されてましたね。


夜の本気ダンス "SMILE SMILE" MUSIC VIDEO

 

 観やすさで言ったら大衆意識はバッチリで、短い時間の中でも夜ダンの魅力が詰まっとったような配信LIVEでした。最高っす!

 

f:id:abx_old_child:20200615004842j:plain

観やすさMAX!オリックス

 

鈴鹿さん(ドラム)のMCが最高すぎて俺の八重歯の虫歯が進行

   MCはほぼ鈴鹿さんが話すという展開。ライブハウスで観たLIVEもそんな感じやったのを記憶しとります。これが中々に面白かった。

  マイクを持って話すや否や語気強めで話す鈴鹿さん。

 

今日はどこから来たん?名古屋!エラい中途半端なとこから。

大分!何もないとこから。

福岡!今度住民票移しに行きますね。

 

 地名をイジり、1人で散々話して応答が無いとメンバーに助けを求める。観とるこっちが切なくなってきて、でもこのふざける具合が演奏のカッコ良さのギャップを生んどるように感じる訳で。カッコイイのに面白くてかわいい…全盛期の冨永愛か。

 

f:id:abx_old_child:20200701154558j:plain

いつでも全盛期の冨永愛

 

 そのふざけのまま鈴鹿さんが画面越しに向かって盛り上がれるかを聞くんすけどここが最高でして。

 

こっからツアーがスタートするつもりで、まだ、どんどん曲をやっていきたいと思いますけど、皆さんついてこれますかぁ!

ついてこれますかぁ!!ハァ!?(逆ギレ)ついてこれてんっのか(ドォンッ)オァ!!誰か何か言えよ!スタッフも袖で笑ってくれ!オホッォン!おーけ、ついてこれるな!おーけ、じゃあ夜の本気ダンスとこれから、本気のダンスタイム始めへんか。おーけ、始めよーで。始めようで米田!!

 

    鈴鹿さんが無敵過ぎてR-1グランプリ優勝レベルっすよ。この流れからのHONKI DANCE TIMEは至高。そして虫歯が進行して下に進む訳です。

 

 

HONKI DANCE TIMEで踊りまくってアキレス腱が馬刺しに変身

  画面を前にしてジャンプしまくってアキレス腱が馬みたいになりました。

で、今回のLIVEでHONKI DANCE TIMEに当たるとこは…

 

  • fuckin’ so tired
  • BIAS
  • Movin’ feat. Creepy Nuts
  • Dance in the rain

 

なのかなと思います。いやぁ、曲の流れだけ見てドキドキしますね。スロウな「Dance in the rain」を含めて良いのか分かりませんけど、ここのコーナーはアップテンポでノレる曲の数々。たまらんなぁ。

 

 「fuckin’ so tired」の毎度ながらのアレンジ力。LIVEで聴く度にアウトロが変わっていく不思議な曲。見る度に変わる…明日花キララかよっ。

f:id:abx_old_child:20200701155022j:plain

ん?佐野ひなこ...?

 

 そっからの「BIAS」~「Movin’ feat. Creepy Nuts」~「Dance in the rain」の流れはたまらんかったですね。「Movin’ feat. Creepy Nuts」なんかは鈴鹿さんがCreepy Nutsのパートをやってましたもん。

 

こんな感じ。これじゃあ「Movin’ feat. 鈴鹿秋斗」でさぁねぇ~。

 

 盛り上がって終わる事の多いこの時間ですけど、今回はまさかの機材トラブルで観れなかった部分が多々ありました。機材も楽曲によって踊り狂ったからトラブったんかなと思うんすよね。機材を支える機器が競走馬のキタサンブラックみたいになったんかなと勝手に妄想しときます。

 

f:id:abx_old_child:20200701161648j:plain

こちらは違う方でトラブルした虎舞竜さん()

 

 

MCで言ったにしかずさんの乳首はWHERE?

 ミスチルの田原さんに似とることで(自分の中で)有名なギターのにしかずさんのMCでこんな発言がありました。

 

サスペンダーで隠れてるんやけどな、お乳が見えてまうのよ。

 

 そこでベースのマイケルさんが「お乳首様やな」と言う場面があるんですが、ここ素直にたまらなくないっすか。田原さんじゃなくて、にしかずさんの低いダンディーな声から「お乳」という言葉。ギャップ萌えハンパないの極みですよ。

 

 そう言ってからのカメラさんの寄り方。画面前の人達は「お乳首様どこどこ??」ってなっとったと思います。(自分調べ)

 結果的に見えんかった訳ですけど、MC終わりに演奏された曲が「WHERE?」やったんすよね。 

f:id:abx_old_child:20191208132809j:plain

曲のタイトルでお乳首様を探すなぁ

 


夜の本気ダンス MV "WHERE?"

 

やっぱり大正義「BIAS」

 機材トラブルでフルでの視聴は叶いませんでした。が、やっぱりこの曲の持つドラマチックな感じとゾクゾクするようなサウンドは無敵ですよ。無敵。

BIAS

BIAS

  • provided courtesy of iTunes

 

 「fuckin’ so tired」からどのように繋がったか分かりませんけど、「BIAS」のあのイントロに繋ぐために様々な音を鳴らしたって考えるとドキドキしますね。

 あと、あのイントロ聴くとおかしくなるんすよ。すぐテンションがハイになりますし、素直に「聴くドラッグ」やと思ってます。

 

 

最後に

 夜ダンのLIVEはテンションを上げるのに相応しいんすよね。観るユンケル、或いは聴くリポビタンDやないっすかね。不思議とパワーをもらえるんすよ。この配信LIVEももろそれでして。やから夜ダンの沼は抜けれないんすよ。1人で踊り狂うこともできますし。やから自由に踊ること大事。

f:id:abx_old_child:20200627142752j:plain

「FREE STYLE HONKI DANCE TIME」

 

 そんなこんなで2013年に行われたSUMMER SONICMr.Childrenの桜井さんが言った言葉で最後は締めたいと思います。

【ライヴレポート】トラブルも一蹴のミスチル、壮大な演出で魅せたMUSE、存在感抜群のスマパンなど登場<SUMMER SONIC 2013>東京会場メインステージ2日目 | BARKS

 

 

トラブル大好きです!