aikoの曲を聴いたら切なくなりすぎて駅のホームの点字ブロックで大根おろしを作った

 

f:id:abx_old_child:20200311163821j:plain

駅の点字ブロックで大根をおろす

 

aikoの曲が遂にサブスク解禁!待ってましたぁぁぁぁ!!!

 

news.ponycanyon.co.jp

 

 

 絶対にサブスクには解禁しんやろうと思ったaikoが遂に解禁。嬉しい限りです。好きなアーティストでCDはほとんど持っとるけど、嬉しくて何回もサブスクで再生しとるのよね。その度に良いなと思います。

 

 そこで!今回はaikoの曲でプレイリストを作ったんでそれを基に記事を書いていこうと思います!!!!

 きっとあなたも切なくなりすぎて駅のホームで大根をおろすと思いますので、大根か生姜を持って駅へ行きましょう。

 

 僕は愛知県にある大好きな名城線八事駅のホームの点字ブロックで大根をおろしてきます。

 

f:id:abx_old_child:20200311164541j:plain

ベボベの楽曲「不思議な夜」が似合う駅でも知られる八事駅

 

 

 

キラキラ

 


aiko- 『キラキラ』music video

 

 このイントロは大正解なのよ。朝イチで白米を3合食べるような感覚がこのイントロにはあるのね。それはつまり曲の疾走感が気持ちのよろしいことで。

 

 曲に出てくる主人公の性格がすごく分かりやすい。「1人寂しくないようにイヤホンで音楽を聴いてるね」とか「深爪した事もシルバーリングが黒くなった事 帰ってきたら話すね」とかの歌詞が特にそう。好きな人を想うところが多くあるなぁと。

 この歌詞と解釈からJTの「ひとのときを、想う」というキャッチコピーが完成したのは冗談ね。フェイクフェイク。

 

 

陽と陰

陽と陰

陽と陰

  • provided courtesy of iTunes

 

僕が一番好きな曲なんですよね。(そんなん知らんわ)

 このメロディーもそうだしコード進行が個人的に肝なんすよ。イントロはG♯→B♭→Cm→E♭やと思うんすけど、この時点で完全勝利なのよね。半音下げでのこのコード進行は感傷的にならざるを得ない。

 

 普通は歌詞が好きとか疾走感があるから好きっていうのが普通やと思うんすけど、僕はコード進行が好きなんすよ。この曲はもろそれで困る。「キラキラ」とくっ付けたのはG♯で終わるからG♯でくっ付けようと思った、そんだけなんすよね。深い意味はない。

 

 

夜空綺麗 

夜空綺麗

夜空綺麗

  • provided courtesy of iTunes

 

 イントロが無い。その分ストリングスの迫り来る感じがたまらない。aiko × ストリングスは妖艶さを追加させるのね。艶っぽくて無敵。いや、誰がフッ素加工した八重歯や。

 

あと、aikoの歌始まりからのバンドサウンドへ突入する感じ。すごくLIVE映えするのよね。

 特に1番のサビ終わりの歌詞で「あなたとあなたとあなたと過ごしている」の「している」が好きでキューンってなる。それがフッ素加工された「前歯綺麗」の特徴。おろした大根も飲み込める!ひと安心だね!

 

 

君の隣

 


aiko- 『君の隣』music video

 

 この曲に来てしまった。切なさミックスで涙腺崩壊して身体全部の水分が持ってかれる。脱水症状になる紙一重の曲で、僕はこの曲を「ポカリ」って呼んどる。

 

 この曲もサビ終わりに毎回やられる。「ねぇ 隣で歌わせて」っていうサビ終わりの歌詞やけど、これがまぁ男心くすぐる訳で。好きな人に言われたら倒れる。脱水症状じゃないよ。失神やお。それくらいの破壊力があるってな話。

 

 

プラマイ


aiko-『プラマイ』music video

 

 大根をおろすスピードが上がってきたかと思います。皆さんどうですか。僕は2本目いきました。加速する曲が続くので止めないでくださいね。

 

 それがこの曲で。女の子の気持ちが分かるのと同時に「好きとか言わんとあかんのかな」って常に思わされるから僕はこの曲をメンヘラ製造曲って呼んどる。サウンドは跳ねとるのに歌詞が重いっていう絶妙なバランス感覚。体操選手にも負けてない体幹の強さ。メンヘラ製造曲にして体操ニッポンのエース内村航平を彷彿とさせる。たまらんなぁ。

 皆さんもG難度のカッシーナをしながら大根をおろしてくださいね。

 

f:id:abx_old_child:20200311181131j:plain

リンガーハットにも大根おろしは入っとるのかな..?

 

愛の病

愛の病

愛の病

  • provided courtesy of iTunes

 

 ここから第2章です。「プラマイ」までの第1章はコード進行に着目して切なさミックスの曲を並べました。

  で、この「愛の病」です。オリアルとベスト盤では曲のスピード感が違うんすよね。下のverはテンポ早めです。

愛の病

愛の病

  • provided courtesy of iTunes

 

 テンポを遅めにしたいという事情から差別化を図りたくてオリアルの方を持ってきました。

ゆっくりやけど恋愛に対して麻痺しとる。これが「愛の病」なのよね。聴取あれ。

 

 

飛行機

 


aiko-『飛行機』music video

 

 「桜の木の下」「夏服」という初期の名盤2枚です。このアルバムがたまらなく良いんすよね。その「夏服」の1曲目に収録されとる「飛行機」。壮大なストリングスがありながらもバンドサウンドに相まっとる感じ。青空と飛行機雲みたいなコンビっすよ。

 

 この曲のラスサビで歌われる「あなたにあったのに」の「のぉぉ~にぃぃっぃぃ~」っていう伸びがたまらなく好きです。そんだけです。

 

 

二人


aiko- 『二人』music video

 

 名曲 in the BEST.  説明いらんでしょ。知っとる人が多いやろうし、とりあえず置いときます。

 でもこの疾走感なのよ。恋が始まったようなドキドキ感がこの曲にあって、これを聴くと毎回心臓掴まれて涙腺ぶっ壊れます。そしてメンヘラになります。そんな時は駅のホームの点字ブロックで大根をおろして痛みを和らげてます。すべてはこの曲きっかけです。

 

f:id:abx_old_child:20200311181857j:plain

おろしすぎて握力が2になった人

 

青空

 


aiko- 『青空』music video

 

 新曲を入れようと思って今回のプレイリストは作ったんですね。そしたら普通にハマってまって。この曲のタイトル見ると元カノを思い出すので極力避けとったけど、まぁそれは仕方ない。そういった意味でも思い出して切なくなってメンヘラが加速する意味でおろす大根が4本目に突入しました。

本当は地下鉄の駅のホームで見えないただの空。ポップに切ない曲を歌うaikoに乾杯。

 

 

横顔

 


aiko- 『横顔』music video

 

 前の曲のコード進行の繋がりで「横顔」をここに持ってきました。この心地良い疾走感がまた良いですねぇ。個人的にこの曲に違う元カノの姿がチラついて毎回心臓掴まれて捻られるんすよ。その時の顔は大体笑顔。うわぁ…。

 

 で、「あなたをとても愛しい」という歌詞。「あなたがとても愛しい」じゃなくて、「あなたをとても愛しい」という「が」じゃなくて「を」という話で。何となくですけど、断言せずにふんわりと「愛しい」って言っとるとこに片想い感があるなと僕は感じます。

 

 

シアワセ

 


aiko- 『シアワセ』music video

 

 はい名曲。これ聴くと切なくなるんすよね。ぎゅーって心臓が収縮するというか。多幸感満載な曲なのにメロディーが切なすぎて毎回ウルってきます。ダメだ…大根持ってこ。

 

 で、びっくりなのが「シアワセ」「横顔」「二人」って同時期にリリースされとることなんすよね。それがオリアルに3曲収録されると。「秘密」ってアルバムはえげつないっすよ。アルバム曲の味わいも深くて大正義なシングル曲もある。聴いたら耳ぶっ飛ばされるわ。

 

秘密

秘密

 

 

大切な今

大切な今

大切な今

  • provided courtesy of iTunes

 

 アルバム「May Dream」に収録されてます。僕はこの曲に思い入れがありすぎまして。好きな人にフラれた時に鬼リピし過ぎたんですけどね。で、心の中のリトルオールドマンに聞いたら入れるのに満場一致やったので入れました。やから書きます。

 

失恋の時に聴いたらダメですよ。失恋の時に聴いたらダメですよ。

 

大事な事なので2回書きました。

 

 コード進行とメロディーが大好きなんすよね。そしてこの疾走感。これはね国宝にしても良いと思いますわ。2回目に聴くとそれが分かると思います。この曲少し重いなって。そして切なくなると思います。

 

 僕は大根が物足りなくなったので2本持ちでおろしていきます。

 

f:id:abx_old_child:20191224131047j:plain

もっと大根をくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


 

ホーム

ホーム

ホーム

  • provided courtesy of iTunes

 

 切なくて疾走感があると言ったらこの曲も例外じゃないですね。AメロとBメロ、そしてサビの転調具合がその切なさを助長しとる。えげつねぇ。

 

 こういう切なくも疾走感がある曲を書くのがaikoの真骨頂やと勝手に考えるし、この手の曲を作らせたらaikoより右に出る者はいないと思うんすよ。この曲を聴くと僕はそれを感じます。

 

 

青い光

青い光

青い光

  • provided courtesy of iTunes

 

 アルバム「夢の中のまっすぐな道」の1曲目に収録されとる曲。フェードインする音が小さすぎて音量上げがちですが、それやると耳ぶっ壊れるのでご了承を。

 

 バラード in the バラード。こんな切なくてメロディーもしっかりしとる曲があるのかと思わされますね。この曲を冬に聴くと心臓掴まれてどうしようもなくなるので大根持って聴きましょう。はい、大根スリスリ良いおろし。

 

f:id:abx_old_child:20200311183119j:plain

これは「六甲おろし」やろがい!!!

 

大切な人

大切な人

大切な人

  • provided courtesy of iTunes

 

 アルバム「泡のような愛だった」のグチャグチャなっちゃう恋愛ゾーンに入っとる曲ですね。アコースティックな感じながら感傷的に仕上がっとるんすよ。シンプルにヤバいなとしか言えずにハンカチを片手に持つのが目に見える見える。涙腺しか崩壊しんでほんとに。

 

 

 

ずっと


aiko- 『ずっと』music video

 

 ドラマ主題歌になったことで知っとる人も多いでしょうかね。めっちゃ重い。失恋の時に聴くと孤独のあまり家で大根をひたすらおろすのかなと思います。

 

 特にサビの「あなたに出会えた事が~」の「あなた」の階段で下がっていくベース音。切なくなりすぎて毎回心臓掴まれますね。ここにグワッグワッてなるんじゃないんすかって誰がディズニーのグーフィーや。

 

f:id:abx_old_child:20200311183630j:plain

あはっ!あはっ!アハ体験って楽しいあはっ!

 

milk

 


aiko- 『milk』music video

 

 イントロのドラムと跳ねたピアノに気分の高揚を覚えます。楽しいけどどこか切ない。ここまで切ないしか書いてないんですけど許してください。分かるようにaikoの曲って本当に切ないんすよ。

 

 で、「milk」でしょ。こないだもその次もすれ違いたいし、欲を言えばずっとすれ違って曖昧なお辞儀をした時に知らんぷりして通ってほしい。そしたら素直に諦められるのにね。未練が止まらんな。大根持ってこい。

 

f:id:abx_old_child:20200311182757j:plain

は〜い、持ってきま〜すよ〜ん

 

宇宙で息をして

宇宙で息をして

宇宙で息をして

  • provided courtesy of iTunes

 

取り乱してしまいました。失敬失敬。

 打って変わって春っぽいサウンドの「宇宙で息をして」へ。でもこれも寂しいし切ない。それが、

今日あなたを見かけたよ 前みたいに苦しくなかったよ

っていう歌詞。すれ違って曖昧なお辞儀をしようとしとった「milk」の頃に比べて見かけても苦しくなかったと。成長したのと同時にそんだけ距離が離れたのかと思ったら切なくなりました。

 新生活の始まり。古くて忘れたい恋愛があると思いますが、そんな時はこの曲を聴いて忘れてください。自然とスッキリします。その分、未練タラタラで大根の爆買いが発生すると思いますが。

 

 

 最後に

 最後はちゃんと明るく終わろうと思ったら切なく終わってまったのが心残りっすね。とりあえず気分が上がるように「恋のスーパーボール」と「ストロー」を置いときます。

 


aiko- 『恋のスーパーボール』music video

 


aiko- 『ストロー』music video

 

 僕は大根をいっぱいおろしたので当分の間はサンマの塩焼きには困らないと思います。

あと、切なさが加速しました。メンヘラのモノマネと泣き真似は下手ですが。

 

f:id:abx_old_child:20191224131047j:plain

って誰が大根役者やうぅぅうぉぉぉぉおおおおいいいい!!!