夜の本気ダンスの「High Scene Boogie 2」を観て脳内覚醒した後に部屋で本気ダンスしたらアキレス腱が馬になった

f:id:abx_old_child:20200921011454j:plain

別名「アキレス腱が馬になる」

 夜の本気ダンス(以下:夜ダン)の配信LIVEがアレンジまみれで最高過ぎました。ぴえん超えてぱおん。これに尽きる。とりま今回のセトリを。

 

  1. Call Out(半音下げ)
  2. Can’t You See!!!
  3. Circle Circle Circle 
  4. Take it back
  5. Weekender
  6. By My Side
  7. B!tch
  8. SMILE SMILE 
  9. Eternal Sunshine 
  10. ~MC~
  11. ロシアのビッグマフ

アフタートーク

 

 

 ほぼMC無し。楽曲に魂込めて演奏しとるメンバーがそこにはいました。前回のLIVEも良かったんですけど、今回はそれを遥かに超えるカッコ良さがあったんですよね。

abx-old-child.hatenablog.com

   今回はその違いとカッコ良かったところを書いていきます。これを読んでみんなもケンタウロスになろう!

f:id:abx_old_child:20200921025150j:plain

そうそうこれこれ!

 



前回との違い

 セトリが全く違いましたね。因みに前回は、

 

Crazy Dancer

Sweet Revolution

LOVE CONNECTION

~MC~

fuckin’ so tired

BIAS

Movin’ feat. Creepy Nuts

Dance in the rain

~MC~

WHERE?

TAKE MY HAND

~MC~

SMILE SMILE

 

こんな感じでした。「SMILE SMILE」のみ同じで後は違うという。アフタートークでも話しとったように、ほとんどの曲を入れ替えるっていうのは過去無かったと。それもあって久しぶりに演奏された曲がほとんどで、またどれもロックに富んだ曲がほとんどでした。

 

 

「Eternal Sunshine」のアウトロが壮大な映画のエンディングのよう

Eternal Sunshine

Eternal Sunshine

  • provided courtesy of iTunes

  「Eternal Sunshine」のアウトロ。これが全米が泣くような壮大な映画のエンディングのようでした。CD音源のアウトロでも中々に壮大なのに、今回は長めの演奏にボーカル米田さんのシャウトもあって一本の映画を観とるようでした。

 

 例えるなら「アバター」のラスト。みんなが画像加工アプリで盛りに盛った顔で拍手するシーン。正にそれやった。

f:id:abx_old_child:20201005033929j:plain

そっちのアバターじゃ、ないなぁ!

 ここのアウトロにアジカンみを感じたんすよね。例えるなら「生者マーチ」のアウトロなんかな。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『生者のマーチ』

 バンドサウンドの殴り合いがそれを表しとって、それはそれは奥行きのあるサウンドの数々ですわ。立体的なサウンドがめっちゃ良かった。指揮者:小澤征爾の世界ですね。これは。まぁ、アジカンにも同名の曲が存在するんですけどね。

Eternal Sunshine / 永遠の陽光

Eternal Sunshine / 永遠の陽光

  • provided courtesy of iTunes

 

 夜ダンはアジカンの「N.G.S」をカバーするくらいやし、やっぱりアジカンの血を感じるなぁ。

N.G.S [2018 Live at STUDIO COAST]

N.G.S [2018 Live at STUDIO COAST]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

「ロシアのビッグマフ」のアレンジがかましすぎて何の曲か分からん

ロシアのビッグマフ

ロシアのビッグマフ

  • provided courtesy of iTunes

   今回のLIVEで一番アレンジが施してあったのはこの曲。間違いない。原曲は「これからパーティーが始まるぜ!みんな程よく盛り上がっていこう!」っていう感じがするじゃないですか。するじゃないですか。するじゃないですか。

 

f:id:abx_old_child:20201005034434j:plain

繰り返される諸行無常

 今回のアレンジはテンポ早めで、このまま「Crazy Dancer」に行っても遜色ないくらいにキマってましたね。それくらい早いテンポでサウンドに鋭さが増してました。これこそロックっていうんやって。


【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.

 

 

アフタートークで話したにしかずさんの言葉は for 何?

  「至福のひととき」という単語が一時トレンド入りしたという話を親から聞きました。

それは置いといて、にしかずさんが終盤に話したところがミュートされてメンバーから「それはあかんわ」って言われとったんすよね。あれはなんやったのか。下ネタじゃないし、イジるにしても度の過ぎたイジりやったのか否や。マジで分かんねぇ。でも事務所的にNGやったんやろうなぁ…。そんな気がします。

   にしかずさんが良い人っていうのはLIVEを観て分かるんで、何言おうが嫌いになることはないです!(キリッ)

ただめっちゃ気になる。それって for なんなんですか?っていうベボベの曲が聴きたくなる薬よね。


Base Ball Bear - 「それって、for 誰?」part.1

 

 そうそう。MacにDGPのステッカーが貼ってあって、これってベボベが立ち上げたレーベルなんすよね。そのステッカーをバックに話す夜ダンのメンバーの図…めちゃ感慨深かったです。自分涙良いっすか。

 

 

 最後に

   なんだかんだで僕は「Take it back」が好きで、この無敵感はやっぱり気持ち良くて最高やなぁと感じましたね。これこそ最高の曲やと思います。


【期間限定公開】夜の本気ダンス LIVE at LINE CUBE SHIBUYA_2020.01.26

 前回とは違うセトリでも夜ダンの味が出てましたし、ノれるサウンドでLIVEを組み立てていくのが夜の本気ダンスの強みやと改めて感じました。そりゃあ踊りたくなるわ。

 

 そんでもって曲を繋げて演奏するHONKI DANCE TIMEもちゃんとあってまんまん満足の一本満足バーですわ。夜ダンの四つ打ち楽曲は永遠に聴けるな。とりあえず早くLIVEに行ってにしかずさんのMC聞きてぇ。終わり。