「全人類の80%がへ〜んた〜い」なZAZEN BOYSのMATSURI SESSION 2019

f:id:abx_old_child:20191208121458j:plain

ZAZEN! ZAZEN!

 

 本日はZAZEN BOYSのLIVEを名古屋のクアトロで観ました~!音の変態:ZAZEN BOYSでして。やっぱり今日も最高に変態でした。

 

 個人的な話なんですけど、久しぶりにライブハウスで整番呼ばれて入ったんですね。39番。真ん前で観たろって思って観た訳です。そしたらほぼ最前列で観れました。

 ステージ上のスタッフさんの表情やメンバーのテクニックが思いっきり見えまして。貴重なものを観たなぁと。そんなLIVEでした。

 

 

 

今日は何かが起きる

 

 確か2曲目が始まる前だったと思うんですけど、向井秀徳がベースのMIYAさんに「音下げて」って言ったんすよ。で、音響さんに「音下げました~」ってマイクを通して言って観衆が「おぉ~」って少しどよめきました。

 

 「これは何かある」と思ったら、MIYAさんが よさこい の踊りをしてて。それに伝染するようにギターのカシオマンがダンスしてたんすよ!「カシオマンって踊れるんだ…!」と失礼ながら思ってしまいました。失敬失敬。

 

 ドラムの柔道二段:松下敦さんのテンポが早いということも向井秀徳は言ってましたね。そう早くさせたのは名古屋の皆さんのせいだと。それさえもカッコよかったなぁ…。

 

 あとは向井秀徳の煽りよね。「ホイッホイッ」という言葉。ちょっとした手拍子もそう。ZAZEN BOYSのLIVEはこれで3回目なんですけど、過去2回はこんなこと無かったなぁって観とる時に感じまして。そんだけ今日の名古屋の雰囲気はアツアツでした。

 

 

全部が変態

 

 ちなみに上の手拍子は大名曲「ポテトサラダ」でやりました。軽い飯テロをされてみんな空腹で絶頂しとったなぁ…。

 

ポテトサラダ

ポテトサラダ

  • provided courtesy of iTunes

 

その後にやった「はあとぶれいく」でも変態ポイントが!!

 

はあとぶれいく

はあとぶれいく

  • provided courtesy of iTunes

 

 向井秀徳がいきなりマイクスタンドからマイクを抜いて白Tシャツの中に入れ、第2ボタンから「マイクだよ!おはよっ!」と言わんばかりにマイクが顔を出したんです!そして向井秀徳は歌っとったんですよ!変態すぎません!?めっちゃ変態ですよ!!(荒ぶる)

 

 「そうやTシャツの第2ボタンと襟が膨らんどったのはそういうことか…」と思ったのは後の話。観とった人達全員絶頂してました。

 

 

とどめの「へ~んた~い」

 

 アンコールで「SUGAR MAN」をやったんですけど、これが変態すぎてやばかったですね。

 

SUGAR MAN

SUGAR MAN

  • provided courtesy of iTunes

 

 80%の歌詞の下りで向井秀徳

 

へ~んた~い

 

とビブラートかけて良い声で歌っとったんですね。それが良かったというか。こんなにも落ち着いた良い声が出せることに驚いたんですよね。安心しすぎてコンタクト外れました。してませんが。

 

 それを2~3回繰り返してカシオマンがボソボソ何か言っとる訳です。それに向井秀徳がニヤッとする微笑ましい光景がそこにはあったと。

 

カシオマンも負けずに

 

へ~んた~い

 

と言って演奏に戻った訳ですが、貴重なシーンに立ち会ったと多幸感溢れるステージで1人思っていました。それと同時に観に来て良かったっていうKIMOCHIも生まれまして。だからZAZEN BOYSのLIVEはやめられないんやおなぁと。そんな「SUGAR MAN」の「へ~んた~」の下りでして。

 

 

 最後に

 

 変拍子に理解できないサウンド。やっぱりZAZEN BOYSは今日も変態でした。毎回思うのが、あの4人はどうしたら音が合わせられるの!?というのでして。きっと同じ屋根の下に暮らしとるんやろなぁと勝手に解釈してます。リアルに。

 

 ZAZEN BOYSってこんなにもはっちゃけたバンドやっけと思いながら新しい息吹を感じて観た3回目のLIVEでした。

 

 あと、カシオマンの体調が心配です。大阪公演で足元がふらつき~という情報をTwitterで見ました。椅子に座って弾くとかね。心配です。体調が回復することを祈ると同時に福岡公演が無事成功に終わることを祈ります。

 

以上オールドマンでした。ではでは。

 

f:id:abx_old_child:20191208121502j:plain

素敵な並び