ベボベのギドべで濃縮還元100%のグレープジュースが完成!KAGOMEから!〜 Guiter!Drum!Bass!Tour 〜

f:id:abx_old_child:20191217032519j:plain

今日はベボベ!!!!!!

 

 遂に!やっと!ベボベのLIVEが!観れる!

 

というのも9月の日比谷ノンフィクションのセトリを観たい欲求を抑えたシャットアウトの状況で本日を迎えられます。それはそれは最高です!

 

 本日12月15日。エグいくらいに各地でイベントがあるんですけど、ここ愛知も例外じゃなくて。嵐がナゴヤドームに来たり、E-girlsはショッピングモールに来たり、隣のライブハウスでは僕の友達が組んでるバンドのワンマンがあったり。他もあると思いますけど思考止まっとるのでやめます。まぁ、ベボベがダイホであるなぁ。そんな話っちゅうことで。

 

ネタバレ含むんでご了承ください。

 

 

 

 

流れが素敵

 まず、開演10分前に会場アナウンスがされるんですけど、その声が関根さんだったんですね。BLEACHのキャラとかセリフがどんどん出てくる。読んだことや見たことがない自分としては勉強しようと思った訳ですが、和やかな雰囲気が始まる前にはあったんです。

 

 開演の17:00ピッタリに暗転。そしてメンバー登場。ピッタリ過ぎて目ん玉がダイホ飛び出て栃木行って戻ってきましたもんね。

 

 で、「試される」~「Stairway Generation」というぶっ飛んだ流れ。素敵やけどぶっ飛んどる。最初からカチコンで次なんすよ。

 

 

いまは僕の目を見て

彼氏彼女の関係

不思議な夜

(MC)

ポラリス

Flame

Summer Melt

 

 

 椎名林檎を感じるアシンメトリーは置いといて、ここの流れにすごく多幸感を感じたんですよね。ギターロックバンドがキラキラしとることなんてあんまないんすけど、カラフルな色彩がそこにはありまして。聴いてて耳が幸せでしたね。

 

 

 

ってか「彼氏彼女の関係」と「不思議な夜」が不意をつく演奏だったんで驚愕&驚愕でしたね。

 

こいちゃんがワウペダルを踏みながら歌っとる…!(正式には部分部分だけ)

こいちゃんのギターにカポがない…!(「不思議な夜」の時の話)

 

そんなことを感じてました。湯浅もカポなしで「不思議な夜」は演奏しとったので割と分からんでもないんすけど、まさかのまさかでずっとギター観てました。どうもどうも。

 

 堀さんの「結婚おめでとう!」の声もあってか終始多幸感が溢れとった訳ですが、MCでも寝返りを覚えた赤ちゃんトーークが繰り広げられててホッコリしましたね。早く結婚してぇ。

 

 「ポラリス」での堀さんパートにある「赤青黄色で揺れるフロアで」の時に照明の色が赤青黄色になっとったり、フロアを名古屋に変えて叫んで歓声が「ドッカンドッカン」と沸いたのはここだけの話。

 

 「Flame」のギターソロはやっぱりコード弾きなんやなぁと観とって感じたのはここだけの話 part.2

 

にしても「いまは僕の目を見て」って良い曲やな…涙出そうでした。グッと来ましたね。

www.youtube.com

 

 

そのあとの流れ

 

そっからの流れがエグいくらいに良かったんですね。

 

ダビングデイズ

PARK

(MC)

changes

十字架 YOU and I

Grape Juice

LOVE MATHEMATICS

CRAZY FOR YOUの季節

 

という盛り上がる曲の数々。途中にMCを挟んだとはいえ、この流れで盛り上がらんはずがない。特に「changes」からの流れ。ロックバンド:Base Ball Bearの真骨頂を間違いなくこの右目と左目で観たんよね。

 

 多分頭の中で「ダビングデイズ」が演奏されるって浮かんだ人はそういないやろうし、「PARK」もその流れでやるとは思わんかった。3人になったけど、音の隙間を各パートが埋めて新しいベボベを生み出しとるのがすごいなぁと「ダビングデイズ」から感じたよね。

 

 MCでこいちゃんが言った「今日がデビュー日」や「ここが地元」「ただいま!」が他県民の自分でも嬉しくて、その流れからの「changes」というのが胸熱過ぎてヤケドした。

 曲の構成としては変わらんけど、イントロをコードとルートで弾いとる(何となくそう見えた)のが分かったというか。ギターやっとる身としては参考になりましたね。

 

 「十字架 YOU and I」でミラーボール回せば良いのになぁって天井見上げとったらこいちゃんと関根さんがブリブリ音を上げてギターとベースを弾いとって絶頂よね。ブリブリはトイレじゃないよ。

 

 「Grape Juice」のLIVE化けはたぬき以上に和尚さんもビックリやったし、アウトロを繋げる形で「LOVE MATHEMATICS」やったのは衝撃的やったというか。やっぱりこの曲の爆発力は凄まじいと素直に思いましたね。名古屋の爆発力はエグい。

 

 で、「CRAZY FOR YOUの季節」でしょ。イントロをこいちゃんが弾いて「透明少女」かと頭のネジがぶっ飛んどる自分は思ったのよね。理解するのに2秒かかった。

 リードとこいちゃんのパートのギターを上手く融合させたような感じで違和感は無かったし、それ以上に堀さんのパワフルなアウトロの曲締めのドラムに心打たれたのね。金属バットでスコーンって。

 

 本編最後の「セプテンバー・ステップス」が爽やかでスッキリ終わったんすよね。今までの盛り上がりを良い意味で締める。後味スッキリ。やからグレープジュースなんやと思ったりね。これこそ濃縮還元100%。演奏がぎゅっと詰まっとる口当たりが軽い感じ。正に濃縮還元。

 

 

アンコールの話

 僕は光源のツアーからベボベのLIVEを観とるんで物販紹介は今まで出くわした事が無かったんすよね。それが今回目の前で繰り広げられとると。ある種の感動よね。もちろんいっぱい買いました。ヤラシイな。

 

 「今日がデビュー日」と前のMCで言った流れを汲んでデビュー曲の「GIRL FRIEND」を演奏したんすよね。感動。2カポのこいちゃんのギターを凝視して春色に僕は染まってました。

 

 長めのイントロのアルペジオで始まった「ドラマチック」よね。この曲を聴かんとベボベのLIVEに来た感じはしなくなってきた。その域に達してますわ。

 何回聴いてもこの曲のBメロの歌詞にある「スタート」でグッとくるんですよね。コードで言うとこのDm→Em→Fmaj7→G→EのEにやられてます。それくらい弱い。

 

 というアウトロのFmaj7の長いタメ、Gのタメと繋いでCで「ジャンジャーンッ」と鳴って終わったLIVE。感動でした。でも胸にザラつきはないんすよね。

 

濃縮還元100%だからだ!!!

 

そんなことを思った帰り道でした。

 

 

最後に

 

 物販紹介の時に堀さんがタオルで顔を隠してタラちゃんの声真似をして最後にこいちゃんがマスオさんの「えぇっ」で盛り上がったんですけど、その時間が18:30でサザエさんの放送時間と被ったんです!日曜日っていうこともあって目の前はフジテレビの風景でした。

 

 というベボベのLIVEでした。久しぶりに目頭と胸が熱くなって楽しかったです!熱くなったのでドリンクを飲みました。あっ、ジンジャエールね。美味しかったですぅ~!(タラちゃんボイス)

 

 そんな飲み干したプラのコップの氷がガランと溶けた冬の始まり。ではでは。

 

f:id:abx_old_child:20191217032522j:plain

一家に一枚と言われるEP「Grape」