ハンブレ×夜ダンとかいう胎盤にいたころから見ていた夢のような対バン
18:00開場にして19:00開演のクアトロ。夜ダンとハンブレの対バン。今日という日を絵に描いて楽しみに待ってたオールドマンの熱量はエグいですよ!と自ら言いたいと思います。
で、先々月のクアトロワンマン以来の夜ダンで楽しみMAXオリックスなんです。
7月の23日に名古屋のクアトロで #夜の本気ダンス のLIVEを観た感想を今更ながら投稿します!
— オールドマン (@abx_old_child) August 9, 2019
"Ain't no she see"TOURの #夜ダン めっちゃカッコ良かった…🥺
夜に本気でダンスしてアキレス腱が馬刺しになったクアトロの夜。 - オール浪漫's https://t.co/xUPlBWECHf
で、ハンブレですよ。ちょくちょく聴いていたのがハマって今に至ります。アルバム「純異性交遊」がめちゃくちゃ良くて。
何より歌詞に乗っかる言葉の語感の良さ。最高ですよ。
そんな両者のLIVEを観た訳です。
・たまらんのですわ
夜ダンですよね。アルバム「Fetish」のツアーを彷彿とさせるセトリでクアトロのお客さんの心拍数は爆上げ。
1曲目の「Ain't no magic」からそれは感じてて。ハンブレ目当てのお客さんが多かったのを感じさせないくらいに夜ダンが全員を取り込んでいたのよ。ここが夜ダンのすごいとこで。
「Sweet Revolution」でそれはもう爆発してクアトロがROCKTRANSFORMED状態。バリやばい。みんな飛びすぎやろ。いや、米田さんが1番飛んどったか…。
ポップな「BOB DANCE BOB」やラブなソング「Eternal Sunshine」を演奏してましたけど、やっぱりHONKI DANCE TIMEで演奏されたアッパーなチューンが良かったなぁって思ってて。
「BIAS」~「fuckin'so tired」~「NAVYBLUE GIRL」の流れよ。視力検査のC→c→Cのトリプルコンボで1.8と検査結果が出た眼科ですよこれは。そんな破壊力満載のHONKI DANCE TIMEでした。
「Crazy Dancer」や「TAKE MY HAND」を最後に繰り出す夜ダン。ハンブレから見たら先輩にあたる夜ダンですけど、先輩が最後まで余力を残して代表曲を演奏するのって素直にエグいと思うんですよね。ほんとに。
最初の方に書いた「ハンブレ目当ての人が多い」というのが嘘みたいな盛り上がりで、寧ろこれはワンマンなんじゃないのか…!と素直に思ってしまいました。要は盛り上がり過ぎたんです。
夜ダンの肝である「ダンス」を最後までお客さんにさせていたのが良きでしたね。「Crazy Dancer」とか「TAKE MY HAND」をラストに畳み掛けたのはそういうことかなって!
そんな代表曲を演奏してハンブレへバトンタッチ。
米田さんがまだLIVEが続くという事を忘れて「気を付けて帰ってね!」って言って言い直し気を遣った言葉に惚れました。かっけぇ…。
んでもっての鈴鹿さんの掠れた声。空調の効いた部屋での口を開けるのは危険だと改めて思い知らされました。笑
そんな夜ダンのターン。
・ハンブレがたまらんのですわ
初めてハンブレッダーズを生で観た。率直な感想はマジでカッコイイ。
「DAY DREAM BEAT」~「弱者の為の騒音を」という最初の始まりで、もうそれは涙腺が緩みに緩みまくったのよ。
ギターロックバンドで真っ直ぐに届けたい言葉を紡いで音を出す…たったそれだけかもしれへんそこにドバァ…って来ちゃって。
忘れらんねえよの柴田さんがハンブレを激推ししてるんですけど、その理由が何となく分かったんですよね。曲の温度感とか「あの子が忘れられない」という気持ちが曲に乗り移ってるのかなって。それが忘れらんねえよの曲にも通じるというのかなって。ね。
コード進行もシンプルなものが多くて、G→A→DとかD→F♯m→Bm→Am→D7とかとか。他にもD→C♯m7-5→F♯m→Bmを使っていたりとかとか…。そりゃあ美メロになりますわね。このコード進行は惚れますもん。
「CRYING BABY」のあの感じとかもろそれで、LIVEを通して好きになったハンブレの曲はこれなんすよね。マジで。このコード進行で飯3杯軽くペロッていけますし。これマジです。そうなると「フェイクファー」も良かったなぁ…。どれも良かったなぁ…。
「銀河高速」前に語られたMCで、ギターの吉野さんが正規メンバーから脱退してサポートメンバーになる際に解散するか否かで揺れていたとボーカルのムツムロさんが告白したんです。それでも吉野さんが「続けたい」と言って今の体制になったと。そこからできた曲が「銀河高速」なんです。やからこの曲をそのMCと重ねて聴いたら涙腺がごわごわしてぐぅおぉぉってなりまして。とにかく最高だったんです。1カポのD→C♯m7-5→F♯m→Bm→Am→D7とかいう頭のコード進行。もう惚れましたよね。当たり前ですけど。もう良かったです。文句なしで。
「逃避行」をアンコールで聴いて終わり。いやぁ、良き良き&良き。
・最後に
元々夜ダン目当てで観に行ったんですけど、ハンブレの虜になってしまった夜でした。今思うとこの対バンめっちゃ良かったなぁ…。
母親の胎盤にいた頃から臨んでいた対バンでした。素直に。めっちゃ良かった…。
語彙力が無いのでこの辺で。また観たいなぁ。
お!ま!け!