【不定期】青春シリーズ part.3 〜入学編〜

不定期】青春シリーズ part.3 ~入学編~

 

 どうも、大学入学から1年経って「もう1年!?」と驚いているオールドマンです。早いですね。

 いきなりですが自分の思う入学などの新生活ソングを10曲挙げてみました。世間とは違った感覚で選んでいるので異論反論また燃え出すと思いますが、まぁ良いでしょう。

(ここの「異論反論また燃え出す」というフレーズは「ステップアップLOVE」の歌詞です)


・ いつだって僕らは / いきものがかり
・ Anniversary / ウカスカジー
・ 四月の風 / エレファントカシマシ
・ さわって・変わって / スピッツ
・ 徒然モノクローム / フジファブリック 
・ スタンドバイミー / レミオロメン
・ かけらの心 / aiko
・ 新しいYES / Salyu
・ 息もできない / ZARD
・ 始まりの歌 / 緑黄色社会

ではいきます。

 

・いつだって僕らは / いきものがかり
 

 この曲を聴くと高校時代の目覚ましのアラームとしてかけ鳴らした朝を思い出します。

 
 いやぁ、もうね、サビの聖恵ちゃんの早口のようなでも温かみのある歌い方、あれで飯3杯いける。それくらいサビの説得力は破壊力しかなくて、頑張ろう!と自然と思えてしまう。すんごい不思議。

いつだって 最高の感情を描いてみた

僕らそうやって純粋に夢をみた

いつでも最高目指すなら新年度の一発にこの曲を。



Anniversary / ウカスカジー
 

 今年に入ってテレビで流れてる桜井和寿の声の8割はこの曲ですねW杯も始まるのでウカスカジーの活動が活発になりますね。

(ミ、ミスチル)

厳しい冬は去り 今日はAnniversary

悲しかったことも 思い出にしちゃうくらい

今日は笑って 笑って いたいから

 入学式は学生の記念日ですよね。入社式も新入社員の記念日です。Twitterにも現在地かプロフィールにSince4/1とか書いていいんやで。これだとエイプリルフールになるとかの声が出ますが、新しく入る人達にとってみればその日は記念日なので祝う側の人達はこの曲を盛大に歌って祝おうください。



・四月の風 / エレファントカシマシ
 

 入学式が終わればそれぞれの新生活。入学式じゃなくても新年度は何かが起きそうな気がします。良い事も悪い事も。

それを踏まえて明日も頑張る事を歌った曲で、新年度にピッタリの曲です。

明日も頑張ろう 愛する人に捧げよう

風が吹いた 四月の風



・さわって・変わって / スピッツ
 

 3連敗したあとに3連勝して街が光るという事は日本シリーズですね。


   「巨人はロッテより弱い


と揶揄した近鉄の加藤。(マスコミの捏造と言われてますが...)
 あの時は3連勝を近鉄がしてリーチかけて発言挟んで3連敗したので、割と巨人っぽい、ホームラン打ってマウンドに向かって「ばか」と言った駒田みたいですね。どちらかと言えば。


さわって変わるので新年度にはピッタリだと思います。痴漢をしたら身の周りが変わりますし。もしかしてちょっとええええ。触りすぎぃぃぃぃぃぃ。



・徒然モノクローム / フジファブリック
 

新体制でのフジファブリック初シングル曲と新年度はどこか重なりますね。歌詞も重なります。

あきらめるのはまだ早い

いき詰まった所がほら それが始まりです

嫌な事を連れて来た人には見返す権利があって、まだまだ諦めるのは早いと高らかに歌うこの曲は背中を押すものがあります

(僕も見返してないので早くアイツを見返したい)



・スタンドバイミー / レミオロメン
 

透き通った青、青、青。「半分、青い」じゃなくて「全部、青い」ですね。ねっ、NHKさん

THE 開放感  なのでこの曲も裸ですね。それくらいG→A→Dというコード進行がエモいです。

飛び出せ 世界は広く深くそして限りなく

続いているのさ壁は何処にもない

 もうね、間違いなく新生活にピッタリの曲です。これは間違いない。入学式でも歌われたら新入生喜ぶんじゃないですかね。そんな曲。



・かけらの心 / aiko
 かけらの心
 

これは入学式というよりも新生活始めた人に送る曲ですね。これを聴いた去年の5月頃、ピチピチの一人暮らしだった僕が最初の行でノックアウトされた。そんな思い出の曲です。

一人暮らしを始めた十代の終わり

「あぁ晴れ晴れする」と友達に言った

だけど本当はとても勇気がいることで

毎日夜が怖くなった

  ここは共感&共感&共感ですよ、全く。
 アルバムではその次の曲が「大切な今」という曲で、これにも涙ホロリ。もうねたまらないんですよねアルバム通して。その中でも新生活を応援するような、でもどこか昔が恋しくなる曲です。

時には懐ってる自分見返して泣いてください



・新しいYES / Salyu
 

声だけでいったら日本の中でも五本の指に入るのじゃないかレベルで声が美しいSalyuしゃん。この曲のメロディーと歌詞がマッチしてて「クッ、こ、コバタケ」とプロデューサーの小林武史を嫉妬してしまいます。嫉妬はしてませんが。(どっっっっっちだよ)


何かを始める時には必ず迷いがあると思います。そんな迷いもを吹き飛ばすような曲であって、入学などを迎える家庭の天井に最高のYESが見えたらこの曲を聴いてください



・息もできない / ZARD
 

春というよりも春分の日前後の曲だと思いますね。冬チックな春曲だと僕は勝手に想像してます。
 

コートを脱ぐと新しい 季節が動き出す


 この曲はこのワンフレーズのためにあるのではないかと思うくらい、今の季節にピッタリだと思ってます。朝聴いたら間違いなく飛び跳ねるようにワクワクしながら学校行けますね。こりゃぁ間違いない。



・始まりの歌 / 緑黄色社会
 

狙うようにこの曲を選ばさせていただきました。

もうね、イントロから素晴らしいのよね。この開放感とサビのdimを使うコードの気持ち良さ、もうね、銭湯よこの曲、それくらい裸のような曲

手に何も持たず走り出したい人にオススメしたい曲です。もちろんアルバムも良いのでよかったら是非ですね!

緑黄色社会
HERE, PLAY POP
2018-03-14



ということで書かせていただいた新年度にピッタリの曲。個人的に思う曲なので


「アイツやっぱ違うなぁ」

「やっぱオールドマンは一味違うなぁ」
 

と思ったら盛大に鼻で笑ってください。

乱文と長文で失礼しました。


新生活、新年度、無理せずいきましょう!