弓木さんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

弓木さんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 KIRINJIのギタリストとして、Base Ball Bear吉澤嘉代子さんに秦基博さんなどのサポートギターとして活躍されている弓木英梨乃さんのギターセミナーが豊橋でありました。今回の話はそれです。 

 

6月23日、愛知は雨。

4:00に寝て11:00に起きた身体から2合近くのご飯を炊飯器に直接納豆を入れて胃袋にかきこんで。掃除機かけて12:20に来たバスに乗って最寄り駅へ行った。友人のRくんから飯の誘いを受けたが今日は行けない事を伝えた。時間がゆっくりと早足に過ぎ去った。

 

という小説の冒頭でも見られないオールドマンの日常。たまらないですね。(知らんがな)

 そんな6月23日はサザンのライブビューイングの一般発売日で。定刻通り13:00にサザンのライブビューイングに申し込んだんですよ。そしたら30分くらい格闘して、



スマホ:はぁはぁ...ほ、ほ、ほな申し込みしとくでぇ

 

自分:ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



本来の場所ではないとこで予約が完了しまして!!!名古屋ベイシティに行きます!!!!!

 

という豊田駅知立駅の間の出来事でした(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

 スマホの画面と車窓の景色を見て頭の上に「?」がたくさん付いてましたね。こんな方面まで行くのは初めてなので迷って迷って知立まで着きました。そこから特別快速の電車で豊橋に行く訳ですが…



何前2両有料なのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ知らずに座ってたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



追い出される形で後ろ2両に座りました。で、豊橋に着いたわけですが…。



新豊橋駅どこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ



迷って迷って1本電車遅らせました。

許さんぞ(知らんがな)
 

5yJsII1j.jpg-large

 

 











ローカルチックな電車に乗って、会場となる南栄駅へ。



  KJ8RJ8n3.jpg-large

 

 

 












いや、地元の某ローカル鉄道よりもちっちゃかわええ駅やなおい。

 

降りてすぐのところに会場となるOrange Pitがありました。

 14:40に着いたのですが、そこでは前振りを代表の方が15人弱に問いかける形で考えていて。サウンドチェックが押してる形を言われたけど普通にワクワク上回ってましたね。はい。

 ギターセミナーなのにドラマーが5人という展開。全体26人という事を考えると異質だと代表の方は話してました。三重から来た人、驚いたのが埼玉から来た人!古参らしかったけど、普通にこりゃびっくりわっほい!

 

15:04に移動が開始され普段はLIVE会場として使われているOrange Pitへ。

 

私、オールドマンは前列の1番左端でした!ν\(*⌒0⌒)♪bイェイ!!

 15:30まで時間があったので今日使う冊子を見ながら、BGMに身を委ねながら待ち時間は過ごしました。弓木楽曲・KIRINJIかな。

調べたらKIRINJIの「ネンネコ」でした。次に流れてたのが「Mr.BOOGIEMAN」でしたね。
そうそう、「恋の気配」も流れてた。
このアルバムを聴けばある程度把握できると言わんばかりのBGMでした。


 

 

まだかなまだかなソワソワ*1モジモジ

 

弓木さんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

short hairの弓木さんが入られました…!!

 

 あまり話さずに入れと言われていきなり弾き出したのがタマホームのCMでお馴染みのあの曲をやって度肝を抜かせにきました。


 

 「す、すげぇ…」が何回あったことか…。という感じで、台本見ながら工程通り進める異例の形でギターセミナー始まりました!!



①弓木、YAMAHAをべた褒めするってよ

 

これは任務だそうで、普段使ってる黄色のギター。「弓木英梨乃と言えばこの黄色いギターだろ!」と言わんばかりのギターをべた褒めする形で紹介しました。

DBZqfJIr.jpg-large




















 

 

 

 

 

 個人的にはアコギしかやってきてないのでピックアップとかよく分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇムヤムヤ

 ただ、この黄色のギターはオーダーメイドだそうで、聞いた時はびっくりしました。なるほどと。積み木柄なのは、

 

弓木→ゆみき→つみき→積み木

 

という事らしい。(真意は定かではない)


そして

Unknown-7






 

 

このギター。名をなんと申すと言われたら「REVSTER」というギターで。

 この「レブ」という言葉がYAMAHAのバイクを指してて。だから音がパワフルで厚い。あまり微妙な音の違いに鈍感なオールドマンでも分かったのでこれは間違いないです。そんな弓木さんの口からバイクで思い出した事として、

 

弓木:実は芸人で唯一の友達がいて、あのバイク川崎バイクのあの人が友達で何年か会ってないんですけど。そうだ、レブで思い出したんだった!

 

と楽しそうに言ってまして。というかどんな経緯で友達になったんだ…と心の中のリトルオールドマンが言ってました。素直に羨ましいエピソード。

 

 ギターを弾いていた時に足元のエフェクター(?)ラインシックス(?)ディレイ(?)が使えなくなりスタッフ3人がかりで直す。その間弓木さんはギター弾くのを止めてちょっとした雑談タイムへ。

 

 弓木さんが最近やっているという「体幹レーニング」。腕立ての状態と肘を立ててのトレーニングをしているらしく、その肘を立ててのトレーニングでかさぶたができたと話していましたね。その傷を見せたくないのもあってちょくちょく袖をその傷に被せてました。

 

素直に痛そう(心こもってるヴォイス)

 

 で、どこから来ているのかを聞くコーナーでは小牧市から来ている人がいて、たまたまがヒットして弓木さんのお母さんも小牧に縁があると話していました。某お嬢様学校出だったり、イチ○ーの家を見に行ったり、笑顔で話しているのが印象的でした。

 

 もう1人当てて、BBQ検定に受かった人にも当てました。周り見渡したらBBQ検定で頭の上に(?)が立ち込めていましたね。初耳でしたもん。素直に。

 その三種の神器は何かという事で弓木さんが答案者として挑戦。中々当てられず、終いには答えを言った際に「水鉄砲!?」とのリアクション。いや、みんなそうや。そうやった。なるほどと思った時間でした。

 

そんなこんなで終わって再びギターに触れて次へ。



②弓木がペダルとかエフェクター教えるってよ

 

 時間の巻を迫られながら説明してましたね。足元をカチカチ。おぉ。カッチョイイ(*´`)

 

 色々やってた中で聴き覚えのある音が…!

 

 何か番号みたいなやつをやってて、そこにプログラムされる形で音が録音だのする機材なんですけどよく分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

すいません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 で、話戻して、その聴き覚えがあるのはBase Ball Bearの「曖してる」の音でした!感動が止まらなかったですね。ちなみにその番号は80番台でした!覚えておきます!!

 

曖してる

曖してる

  • provided courtesy of iTunes

 

 

その事でドキドキしてたオールドマンですが、まさかの弓木さんの口から



弓木:「残ってるもので…あ、Base Ball Bearで使ってた~」



ベボベきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁキタ━(゚∀゚)━!

 

 感動しました。これに2500円払って来たと言っても過言じゃないです。素直に感動しました。まさか弓木さんの口から「Base Ball Bear」の言葉が出るとは思いもしませんでした。

もちろんKIRINJIの話題も出て耳をより立てました。さすがバンドの一員…!

(肝心なエフェクターとかの話は分からなくて脳内新快速で飛ばされました)



③アンプをしっかりしねぇとギター傷ついちまうぜ  

 

途中マイクが機能しなくなり困る。何かが起きそうだとスタッフ口を揃えて言ってました。

 

しかし、弓木さんは

 

弓木:「雨降ってますもんね」

 

 そうです、そうなんです。機材トラブルは雨のせいだ。すべては雨のせいで。弓木が愛しくって唐突のベボベやめろぉ。

 


Base Ball Bear - すべては君のせいで

 

マイクトラブルが直ってから弓木さんが例えで分かりやすい事例を持ってきました。

 

弓木:「50万円があったとして、49万円をギターに費やして、残りの1万円でアンプを買うのはちょっと違う」

 

その理由として、

「アンプで練習しないと上達しないでしょ」

という事らしい。

 

 いくら良いギターで生音でギターソロをやっても、アンプ繋いで音出した時に「違う違う」となってしまう事が多々あるらしく、その点ではアンプに繋いで弾くのがベスト。

 

なので、

 

弓木:「49万円をアンプを費やして、残りの1万円でギターを私だったら買います」

 

という事でした。ちなみに弓木さんは50万円あったらギターでもアンプでもなく、

 

弓木:「ハワイに行きたいですワハハハハ」

 

かわいすぎかおい。



④弓木直伝!これなら壁を超えるよ!練習法コーナー!

 

 カッティング・ハンマリング・アルペジオetc…そんな事をギターセミナーで貰った冊子を参考にして説明してました。その中から一番「おぉ!」となったのが、

 

「オルタネイトピッキング」という練習法ですね。
 

人差し指を6弦1f→中指を5弦2f→薬指を4弦3f→小指を3弦4f→人差し指を3弦1f→中指を4弦2f→薬指を5弦3f→小指を6弦4f 
 

みたいな感じでひたすらやっていくという練習法。そしてズラしていく。これに「おぉ!」となりました。

 

 からのカッティングが大好きという弓木さんの話から自分の曲をやってくれました!!これがまたたまらんかったんですわ~。

 弓木流というLIVEで歌われる曲で、初めて知った事は弓木流は劇形式という事です。その劇で猛獣狩りで使われる・歌われる曲でその曲をやってくれました!!
 

(また猛獣狩りとかかわいすぎやろホントに…)

 

弓木:「教則本買いましょうね~」

 

ギターも教則本もまとめて買うわ。全く。
 

(欲しいというSignです)



⑤ギタリストの立ち位置を教えるってよ

 

 弾き語りでのギターの立ち位置とバンドでのギターの立ち位置は違うらしい。詳しく言うと、弾き語りでは「G/B」が来た時にベース音となる「B」を鳴らす。だけど、バンドになった時にはこのベース音は必要ないらしい。

 

理由として、

 

・鳴らす人が(たくさん)いるから

 

という事だそう。という事を踏まえて以前弓木さんがサポートギターで帯同した秦基博さんの「ひまわりの約束」を弾き語りで歌ってくれました…!

耳が溶けました。

 

 そんな感じで、弾き語りでは全体を表現しなくちゃいけないのをギターではそこまで全面に出さなくても良いことを証明してくれました。もう1回秦さんの「ひまわりの約束」を、今度はギタリストとして奏でる。

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、Fコードのアルペジオが気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

という感じで、ベース音でもなく曲に添える形で表現してました。実際、ベースやキーボードにストリングスなどがいるから最終的にはそうなるんやなぁと聴いてて思いました。なるほどなと。結論としては別の動きをすればいいんやと。ケイスケホンダだと。プロフェッショナルだと。

 その流れからKIRINJIの「うちゅうひこうしのうた」の紹介もしてくれましたね。あれってコードが複雑らしい。ただそのコードからの音を聴く感じ、オールドマンの好みだったんでKIRINJIも聴いていきます(`・ω・´)ゝ

 

うちゅうひこうしのうた

うちゅうひこうしのうた

  • KIRINJI
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

つまり、

 

弓木:「みんながんばりましょうね~ワハハハハ」

 

に尽きる。弓木さんが言うと説得力半端ない。



⑥こういうような曲の路線を弾きたかったらこのギタリストの音を聴け

 

 弓木さんのオススメギタリストのコーナー。というのもそれらはセミナー的に言うのがマズイらしく言わなかったですね。

(代わりにセミナー本に一部ですが書いてありました。ほとんど海外の方でした(ノ;・ω・)ノ)

 

 弓木さんはよくある「フレーズが降ってきた」という降臨感覚はないらしい。ただ、日頃から良いなぁと思ったフレーズは覚えたり弾いて蓄積してるってよ!!なるほど!!

 

 丸々そのフレーズをコピーするのではなく、一部をコピーして自分の入れたいフレーズに化けていれたり、キーによっては形を変えたり。それらを日々やってる弓木さん、かっこいいです。練習の人だなぁと見ていて思いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋



⑦弓木のQ&Aコ~ナ~

 

挙げられた質問はこちら。

 

1.KIRINJIとベボベの違い。小出祐介との関わり。

2.アンプの音がうるさい時の対処法。

3.新曲弾くと前やった曲を忘れてしまう。

4.高速ピッキングのやり方。

5.オルガンみたいな音はどう出してる?

6.1日何時間くらい練習してる?

 

でした。半分近くがベボベ関連。そこで僕は「やっぱベボベで知った人とかベボベ好きな人多いなぁ」という事。そのうちの1人がこのオールドマン。テストで出ますねこれ。



1.KIRINJIとベボベの違い。そして小出祐介について。

 

 KIRINJIは楽器が多い。それ故にコードが1音あるだけで充分らしい。難しいところもあって、ちょっと違う弾き方をしたら「そーゆう風に弾くのやめて」と言われることもあるらしい…。難しい局面…。
  その点、ベボベはサポートとして入ったのでサポートする事を意識して弾いていた。by 弓木英梨乃
 

 KIRINJIは所属しているバンドだから0→1にしないといけない。それが難しい。ベボベはサポートなので1があるわけで。その1を忠実に再現するのか違う弾き方をするのか。それを求められている。すべてはバンド次第という事。

 

こいちゃんの事に関しては

 

弓木:「思ったよりもいい人」

 

という発言をして

 

弓木:「すぐ悪口をSNSで書くんでしょ。知ってますからねぇ(笑)」

 

絶対書きませんというかこれ書いてる時点で矛盾してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

 

と言いながらも以前のベボベのLIVEでも弓木さんチート発言をこいちゃんしてたのでお互い様だなぁと見ていて感じました。さすがギタリストの発言には言霊があるわぁ~と。

 

弓木さんが言い直して、

 

弓木:「ギター弾く姿かっこよくて、カリスマだし、心が綺麗だし、顔もかっこいいし、以上で~す」

 

改めて文面見るとべた褒めがすごい(笑)



2.アンプ音量問題

 

 弓木さんはイヤモニを使ってるという話を聞いて「ほぉ~」と謎の納得。アンプの問題としては、自分で弾きやすい音量を探すところ。

 逆に自分が聴こえすぎるとダメで。自分が聴こえすぎると音の大きさが分からず、でも聴いている人は小さいから音を大きくして欲しくて。

 

 そんな時は自分と距離を置いて聴く。或いは自分とアンプの向きを逆にする。そうすることで音を直撃せずに音を聴ける。

 

つまりフィーリングだと話してました!



3.新曲覚えたら忘れる現象

 

弓木:「私に言われてもねぇ~、あっ、質問してくれた方すいません!
最近スーパーで魚肉ソーセージを買うんです。何でしたっけ、魚肉ソーセージは記憶を助けるらしいんですよ!」

 

という事で魚肉ソーセージを買いましょう。

 

 それは本当ですが嘘で。テスト勉強と同じで練習あるのみと話してましたね。ひたすらやる!努力のみ!弓木さんが言うのならば本当だなと感じます!



4.高速ピッキングのやり方が分からないお

 

弓木:「こんにちは、初めまして。私は高速ピッキングが出来なくてその度に挫折してしまいます。これって探偵ナイトスクープみたいですね、秘書みたいなワハハハハ」

 

今日イチの会場の湧きでした。最高でしたね。秘書:弓木英梨乃。いやぁ、たまんねぇ。

 

 練習法としては1弦12fをセーハとかの短縮形にして右手は手首を使うイメージで鳴らす。この時もうちわを扇ぐようにして弾くと良いと話してましたね。6本の弦を6本と思わず1本と思って弾くとカッティングは楽になると話してましたし。ないしは1弦をひたすら手首を使って弾く。

 でもそれよりもグッときたのが、質問の言葉に「この歳なので諦めてしまいます」とありましたが、弓木さんが諦める事と人の出会いを天秤に引っ掛けたように言葉を紡いで話しているのが印象に残ってます。

 

弓木:「人は何度でも出会えますからね」

 

みんな「おぉ」みたいな雰囲気はありました。

下からリアル質問コーナー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

5.オルガンみたいな音はどう出してる?

 

 もろベボベ好きな人からの質問でしたね。今日はその出す機材がトラブって出せなかった中で、形だけ・ピッキングの形だけ再現してくれました!!これはたまらん!!

 

「yoakemae」をやってくれたのです!!イントロの部分だけ!!

 

 

そして途中音を見つけて、

 

弓木:「これは何の音でしたっけ」

 

と「アイノシタイ」の音を出していました。(*゚0゚)ワーオ

 

アイノシタイ

アイノシタイ

  • provided courtesy of iTunes

 

 ただイントロが弓木さん忘れてたみたいで、質問者に逆質問してましたね…。(*゚0゚)ワーオ

 

 「yoakemae」の音作りはそれに近い形で作ったので正解ではないとの衝撃な事実をぶっ放してきました。堀さんに関根嬢にこいちゃんの3人が何も言わなかったからその音の通りにLIVEをやったという裏話も聞けて良かったです。



6.1日何時間練習しているか。

 

 最後にしてオーソドックスな質問。弓木さん曰く2~3時間弾いて、夜また2~3時間弾くとの事で、トータル4~5時間弾いてるとの話でした。最近は音楽を聴く(最近のも含めて)時間に多く充てているらしく、それから新しいフレーズを蓄積していると話してました。

いやぁ、参考になるねぇ。

 

 そんなQ&Aコーナーが終わってお別れに1曲弾いて帰りました。
(ラスト1曲分かりませんでした、すいません...) 

 

17:20頃に弓木さんが退出。

 

弓木:「私も気楽に生きていくんで、みなさんも気楽に頑張っていきましょう!」

 

 この時も照れながら顔をファイルで隠しながら退出したんだよねぇ。これがまたキュンキュンしたわ、マジで。

 

 少し時間を置いてみんなで記念撮影。僕はたまたま最後に席を出たのもあって後入先出法みたいな形で先頭の列に並んでいました。そしたら弓木さん登場して、弓木さんの左後ろ5cm弱のところで写真を撮りました。弓木さん、マジでいい匂いでした。(変な目で見んなって)

3回撮って、最初は普通に何もポーズ無しで。次は拳を突き上げる形で写真を撮って。間近でしたね。突き上げて欲しかったと思っt…

 

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

右腕水平に伸ばしてどっかの歌手みたいな格好をして腕が中腰の僕の顔に当たりそうでした(/ω\)寧ろ当たって欲しかっt(ry…

 

 という記念撮影は終了。弓木さんから直筆サイン入りピックを頂いて今日のギターセミナーは幕を閉じたのでした。素直に感動。

 

 

 

U8_aeDT4.jpg-large

 

 

 

 

 





















 ピックは家宝にします。では、また。

*1:*´ω`*