緑黄色社会 「緑黄色社会」リリースイベント

 どうも、緑黄色社会のリリイベを堪能してきたオールドマンです。

 

 ここまで衝撃を受けたバンドはほんとに久しぶりでした。ポップでロックで、ホワイトデーとかいうのが世間の答えかもしれないですが、僕は3月14日という日に「緑黄色社会」という音楽のジャンルの誕生をこの目で見ました。うん、見た。それくらいの衝撃を受けました。

 

 ではリリイベを振り返っていきたいと思います。曲に間違いあるかもしれませんが、その時は鼻で笑ってください。構いません。

 

 第二部の整理券を持っていた僕は18:30にはリリイベ会場の名古屋ビジュアルアーツへ。専門学校です。19:30スタート。タワレコのスタッフのコールによって始まりました。ちなみにオールドマンは小林さん側の最前列でした。

 

壱誓さぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!

 

 

 

Alice
 

 あんだけ買ったとか言いながら聴くのが初めての曲で、イントロの穴見さんのベースで
 

ズッキュンバッキュンズッキーニ!


という感覚に苛まれました。ずっと、リョクシャカの盛り上がる曲は「始まりの歌」しかないと思っていた昨日の自分を殴ってください。お願いします。

 

それにしてもこの曲の時の合いの手、嗚呼 晴子さんのマイクになりt(ry

 

 

真夜中ドライブ

真夜中ドライブ

真夜中ドライブ

  • provided courtesy of iTunes

 

 盛り上がる曲を続けて持ってきて素直にツラいです。穴見さんのベースがエモい。それに尽きます。生まれ変わったら6fのE♭の音になりたいので、転生したらベースの弦として生きさせてくださいお願いします。

 

~MC~

 地元はここ名古屋という緑黄色社会のメンバー。拠点が名古屋は強い…!名古屋強し!草彅剛!

 

何でもないんですけど。

 

 角度的にニコるんに似ていた今日の晴子さんの言葉が力強い。力強かったです。曲紹介での言葉にあった、

「色々続ければ困難な事があるけど、それに向き合った曲です」

という言葉を噛み締めるように歌った「Re」という曲へ。 

 

 

Re
 

 

 アルバムの1曲目。真っ白なキャンパスに綺麗に描いたけど納得いかなくてぐちゃぐちゃにして完成した、綺麗でもあって汚い色鮮やかなグラデーション…という感じでしょうか。全てをさらけ出した曲に感じました。

 キーボードから音が重なっていき、ギターを殴りかき鳴らすような壮大な曲です。素直に前向きになれました。

 

大人ごっこ
 

 

 繋がり的な部分では良い繋がりでした。「Re」の感じを引き継いだかのような曲で、ギターの殴りかき鳴らすあの奏法に名前を誰か付けてください。リアルに。

 MVで観て聴いてここまで印象の変わった曲はないです。そんな曲でした。

 

 

〜MC〜

 名古屋のCLUB  QUATTROでワンマンをするリョクシャカ。行きたいと思います。絶対行きます。

 

「また会える事を楽しみにしています」

 

そのような言葉を告げてこの曲へ。

 

 

またね
 

 僕は思った。(これ絶対最後「始まりの歌」で終わるパターンやんけ、絶対そう、絶対s…)

 

裏切られました。最後にピッタリのタイトル、な~に!もう、なぬー!ですよ。

 

    なぬー!

 

で始まった訳ですが、これがまた最後に締めるのにたまらない曲なんですよね。

キムチ鍋の締めは雑炊だろ!という声なら、そこにチーズを入れる感覚。

吉見が試合を作って聡文から浅尾、そして最後は岩瀬。

そんな中日の試合を浮かべながら聴いてました。(実際には晴子さん見てましたすいません)


 最近はギターだのベースだのドラムだのキーボードだの、曲聴きながら楽器も同時に見てます。で、ミスチルの桜井さんが2011年のSENSEのスタジアムツアーで使っていた「終わりなき旅」のあのギター。あの黄色いギター。ギターの種類はあんまり分からないんですが、そこで見た晴子さんの押さえたコード。(説明が長っっっっっい)
 そのB♭mの押さえ方を見て(キュン)としたので、明日はあのB♭mでご飯食べます。

 

 頭をゆらゆらしながらリズムを取っていたのをドラムの人に見られて笑顔が返ってきたので笑顔で返しました。ニコニコ!

 

 というリリイベでした。そして最後に貰った特典のポストカード。穴見さんに手渡しで貰いました。その時に穴見さんに「同じ大学の〇〇〇の友達です!お願いします!」と言った事は申し訳ないと思ってます。あの場で私情を挟んだこと、すごくすいません。口走ってしまいました。
(なお友達には「ごめん!」というLINEを送っておきました)
(友達は「今度聞いてみるわ〜笑」と怒っていなかったのでホッとしました)
 

 

 つい口走ってしまう興奮がありながら、久しぶりに良いバンドに出会った!という感じでいます。久しぶりに曲から表情が読み取れました。(マジです)

 10曲、41分という時間。聴きやすくて、買って良かったと思ってます。ミニアルバム含めて聴き込んでいきたいと思います。