【不定期】青春シリーズ part.1

不定期】青春シリーズ part.1

 

 どうもオールドマンです。今回から不定期シリーズやっていきます。

題して、「不定期 青春シリーズ」パチパチパチ。

現在、そして今後、僕が思う青春についてを僕の主観で選んだ曲を添えて書いていきたいと思います。

3曲で書いていきます。これは固定します。

 

 そんな今回選んだ3曲は、

 

・senkou_hanabi / Base Ball Bear

・Summer rain / コブクロ

・DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ / サザンオールスターズ

 

です。では書いていきます。

 

 

・senkou_hanabi / Base Ball Bear

 この曲のコード進行が「G#→B♭→Gm→Cm」というコード進行で、これも1つ叙情的になるポイントだと考えます。

青春という背景の1つに「スポーツ・女の子・夏祭り」というのがあると考えます。なんでも打ち込んでいる子はカッコ良く見えて、それは男の子だったら女の子に良いところを見せたいからであると考えます。その友人の交際の発展が夏であり、1番映える季節であると考えます。

 

 で、この曲は、そんな不特定多数の子が出演しています。いわばオンパレードな曲です。出演者は、

 

・勉強している女の子

・市民プールに行く男の子たち

・野球部の男子

・バイトしている女の子

 

です。特にバイトしている子が夏祭りに浴衣を着て行く感じは想像できます。そしてこの歌詞です。

 ずっとずっと忘れられない 
一瞬のこと 

 
 人それぞれ夏は感じ方が違うと思いますが、花火を好きな人と見れることは割と甘酸っぱい思い出の1つであり、言葉では表せられないキュンキュンするような感覚にとらわれます。それがこの曲です。

 

 

・Summer rain / コブクロ

 

Summer rain

Summer rain

  • provided courtesy of iTunes

 

 まずサビの歌詞に注目してもらいたいです。

今 君と雨に打たれ あの夏を洗い流す

僕の中 積もる 砂のような想い出

今 君は雨に打たれ 誰の事 思い出しているの?

二人の傘に流れる Summer rain

という歌詞です。分かることは「夏」と「君」がいることです。実際この曲は「クロスゲーム」という野球アニメのタイアップがつきました。

 透明感がある曲の感じと、二人が雨に打たれている姿が想像できます。夏休み前のあの終業式の時に友達と話す感じ。どこか寂しさと夏が始まるワクワク感が相まって切なくも楽しみな感覚になります。

 

 そんなチャリ置き場で待っていることを想像したのですが、チャリ置きって1番青春を感じる場所だと思うんですよね。友達と話す時間、好きな子が通る瞬間、目が合ってすぐ逸らしてしまう感じ。僕は素直にこの曲を聴くと、そのどこか積乱雲がきて夕立が起こる事を思い出します。

 

 

 

・DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ 

    / サザンオールスターズ

 実はこのオールドマンから名前を取ったのですが…。

 

 それは良いとして、この曲はメロディーがエモいですね。半音下げでのチューニングですし。どちらかと言えば、大人の青春な感じの曲です。そう感じます。大人になって叶わなかった憧れの人との恋と別れ。やっぱりそうだったんだと。それが

泣き濡れた僕は

惨めなDirty old, dirty old man

夢のような過去が

巡るよ Merry-go,merry-go-round

というサビの歌詞に繋がるのですが。 

 何事にも打ち込んで、その一瞬が輝いて見えるのが青春だと思っていて。その好きな人に振られようが振り向いてもらえるように不器用ながら身の振り方をしていくところも、どこかあの日の感覚にとらわれますね。若い頃の弾けるような感じで。

 

 

という感じで3曲を書いていきましたが、どのような場面が青春っている(アオハルっている)のかわかりません。また、人それぞれの感じ方によって青春は現在進行形で続いていったりするのでよくわからないです。

 ただ1つ言えることは、あの時の当たり前だった風景こそが青春の1つのエッセンスかなと思います。

 

そんなオールドマンの不定期シリーズでした。

また気が向いたら書きます。

駄文と乱文で申し訳ないです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。