28曲書いたぜ!そうだ!ミスチルを聴こう!!ZE!!

f:id:abx_old_child:20200311163824j:plain

今日のご飯はシフクノオトか

 

 どうも、ミスチルのアルバム「シフクノオト」を聴いて改めて好きだなぁと感じているオールドマンです。今回のブログは…

 

「シングル曲聴いたからもっとアルバム曲聴きたい!」

「アルバムとかが多すぎて何を聴いて良いのか分からない」

 

そんな方に必見のブログです。

 

 これを聴いとけば「アイツ、いいSENSEしてんな!分かっとるやん!」という曲を自分なりに考えてみました。そんな中から選りすぐりの、僕の大好きな28曲を挙げたいと思います。もっとありますがそしたら文字制限かかりそうな気がするのでまたの機会で。

 僕がフォローしている方がサザンで同様の企画をやっているのを見て・読んで(俺もやりてぇ!!)と思ったのでやらさせていただきます。

 

ちなみにこの方の記事です!

fuurintakino.hatenablog.com

 

いやぁ、楽しみだ。では書いていきます!

ちなみに、

こうなっている部分は筆者が好きな歌詞

です。よろしくですー!

 

 

 

 

 

風~The wind knows how I feel 〜

風~The wind knows how I feel~

風~The wind knows how I feel~

  • provided courtesy of iTunes

 

 アルバム「Everything」収録。ポップでアルバムを支えている曲。ギターをやる上ではコードが少なくて弾きやすい曲でもあります。

 

 「努力している事は自分以外誰も知らないけど、唯一知っているのは風だけなんだ」

 

 そんな事を思っていつも聴いてます。今の時期、初夏に聴きたくなる曲ですね。

 

風は知っているんだ ほんとのこと

 

 

Distance

Distance

Distance

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「KIND OF LOVE」収録。

 素直にイントロのギターのリフがかっこいいんですよ。あのギターが。ロックテイスト入りながら歌詞は重い。別れを前提に書いている気がします。つまり倦怠期・終末期っぽいやつです。 

あの時 君が言ってた言葉が
今 嘘になる

 

グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

 

アルバム「KIND OF LOVE」収録。

 THE ミスチルポップ。それに尽きます。初期版エソラ、そんな感じかなと。

 今でこそミスチルのポップサウンドは叙情的な曲が多いと勝手に感じてます。が、この時期の曲は素直にまっすぐな楽しい曲が多いと僕は感じます。そんな楽しい曲大好きなマンに必聴な曲です!

 

トラブル続きの6days

忘れられそうなこの Weekend

 

さよならは夢の中へ

さよならは夢の中へ

さよならは夢の中へ

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「Versus」収録。

 サビの美しさ、妖艶さ、儚さ。手に取ったら崩れそうな脆さがありながら力強い曲です。ガッツリバラードですが、アルバムには欠かせない曲の1曲でもあります。

 一時期おやすみ前に聴く曲として僕の安眠を支えてました。1日の嫌な事を忘れられるような。

 

この胸の中を曇らす迷いを

大空高く飛ばして欲しい

 

Printing 〜Dance Dance Dance

Printing

Printing

  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

大ヒットアルバム「Atomic Heart」収録。後者はベストアルバム「Mr.Children 1992-1995」にも収録。

 このアルバムだけで3億円の売上が出たとかいうのを昔見ました。素直にエグいですね。そのエグいアルバムの1曲目です。

 元々「printing」はインスト曲で「Dance Dance Dance」と別々ですが、この2曲が無いと成り立たないのであえてこうしました。

 歌詞のグラビアアイドルってもしかして…(続きは調べてください)

 

今夜も1人 ロンリープレイ

 

 

Round About ~孤独の肖像〜

Round About ~孤独の肖像~

Round About ~孤独の肖像~

  • provided courtesy of iTunes

 

大ヒットアルバム「Atomic Heart」収録。

 1997年の活動休止前に行われた東京ドームでのLIVEのセトリに入っていましたが、2001年と2012年のLIVE「POPSAURUS」で演奏された曲です。多分「POPSAURUS」限定の曲になるのかなと勝手に考えています。

 曲はアップテンポで、「違うミスチルが聴きたい!」「攻めたミスチルが聴きたい!」という人に必聴です。

 

自由と似てる でもどこか違ってる

見よう見真似で装うスタイル

 

 

旅人

旅人

旅人

  • provided courtesy of iTunes

 

シングル「マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-」収録。アルバム「B-SIDE」収録。

 最近のLIVEでは2015年の「REFRACTION」でやりましたね。(ちなみに活動休止前のLIVEで1曲目でやったお)

 明るめな応援歌。何度救われたか。最後の「神頼み」というフレーズが何回聴いても「亀田の実」と聴こえて某柿の種を思い出します。カップリングというのがもったいない曲。

 

どうせ駄目ならやってみよう

数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人

 

ALIVE


Mr.Children 「ALIVE」 MUSIC VIDEO

 

アルバム「BOLERO」収録。ベストアルバム「Mr.Children 1996-2000」収録。

 何度救われたか。暗くて重い曲なのに前が見える。終盤で転調して荒野に花が咲いたように見える。自暴自棄になって悔しい時とか苦しい時に聴いていて、その度に終盤の転調に勇気づけられました。そりゃあB'zの松本さんも絶賛する訳だ。(著名人に人気あり)

 

夢はなくとも 希望はなくとも

目の前の遥かな道を

やがて荒野に 花は咲くだろう

あらゆる国境線を越え…

 

 

Heavenly kiss

Heavenly kiss

Heavenly kiss

  • provided courtesy of iTunes

 

シングル「口笛」収録。アルバム「B-SIDE」収録。

 大人のラブソング。ガッツリバラードでもなくかと言ってアップテンポでもない、真ん中のポップ。そんな感じですかね。

 お酒を好きな人と飲み交わして、あの時の青春を突っ走っていた恋を蘇らせたいですね。これこそ「OMOIDE IN MY HEAD

 

答えは ただ ひとつ 君を失いたくはない

ただ それだけ

 

1999、夏、沖縄

1999年、夏、沖縄

1999年、夏、沖縄

  • provided courtesy of iTunes

 

シングル「NOT FOUND」収録。アルバム「B-SIDE」収録。

 ミスチルの中でも弾き語り主体の曲は数少ないのですが、その中でも引き語り主体で尚且つ吉田拓郎っぽい曲がこの曲です。サビが力強い。2017年のツアー「Thanksgiving25」で歌われた曲で、その時にグッと来た方も多いと思います。LIVEで歌われる際には、(地名は映像化された場所です)

 

「2004年、夏、沖縄」(シフクノオトTourより)

「2012年、春、大阪」(POPSAURUS 2012より)

「2017年、夏、熊本」(Thanksgiving25より)

 

と地名を変えて歌い、時の流れは早くもう40と言ったり25年~と言ったり、その度に形を変える曲でもあります。普通に良い曲。

 この熊本公演はYouTubeに上がっているので是非視聴して下さい。概要欄にて曲目が書いてあります。ちなみに筆者が挙げた曲は後編1曲目です。

 


Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 (後編)

 

そして世界一のお酒を見つけました

それは必死で働いた後のお酒です

 

 

つよがり

つよがり

つよがり

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「Q」収録。ベストアルバム「Mr.Children 1996-2000」収録。シングル「ヒカリノアトリエ」収録。

 失恋した時によく聴いてました。また戻れるのではないかなと。1種の恋愛バイブルな曲。この曲を聴いてジーンと来たら、それは大人になった証拠です。そんなピアノ主体のバラード。

 

着かず離れずが恋の術でも

傍にいたいのよ

いつ君が電話くれても 

いいようになってる

 

 

Overture ~ 蘇生


アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録。ベストアルバム「Mr.Children 2001-2005 <micro>」収録。

 名曲。クリアなサウンドから解き放たれるサビ。ミスチルを語る上で外してはいけない曲です。「IT'S A WONDERFUL WORLD」はミスチルがポップに原点回帰したアルバムだと考えていますしどれもポップで聴きやすいですが、「Overture」というインスト曲の流れで聴く「蘇生」は鳥肌モノです!何度でも立ち上がってください!

 

そう何度でも 何度でも

僕は生まれ変わって行ける

そしていつか捨ててきた 夢の続きを

 

渇いたkiss

渇いたkiss

渇いたkiss

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録。

 バラード。THE コバタケサウンド。名プロデューサー・小林武史の音を楽しめます。いわゆるちょっと大人なラブソング。歌詞に出てくるのは主人公は初恋の人を思い出して危ない恋愛…!みたいな。良い曲。

 夜に聴いて胸が締め付けられてください。サビの転調も最高!!

 

生乾きだった胸の瘡蓋がはがれ

桃色のケロイドに変わればいい

 

 

PADDLE

PADDLE

PADDLE

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「シフクノオト」収録。

 マイフェイバリットソングです。今だから言えることですが、Twitterのアカウント「PADDLE bot」というのがあるのですが、あのアカウントを運営しているのは私オールドマンです。好きが故に作ってしまいました。そんなアップテンポな曲です。

 思うんですけど、この曲こそ音楽と国語の教科書に載っけてほしいんすよ。↓の歌詞に助けられて。

「良い事が起きた時だけ笑顔を作るのでは無く、笑顔でいる事で良い事が起きたら、それは良い事が始まるSignだぜ」

そんな風に捉えています。あっ、歌詞は↓です。↑は違うでいテヘペロ。 

 

良い事があってこその笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ良い事 あると思えたら

それは良い事の序章です

 

 

靴ひも

靴ひも

靴ひも

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「I❤️U」収録。

 初恋キュンキュンソング。青春ですよ。青春が欲しがっている人に捧げるような曲です。それで通じる気がします。以上。

 

靴ひもも結ばずに駆け足で飛び出して

停留所を通過してく そのバスに飛び乗って

あぁ 一秒でも早く 君の待つ場所へ

 

 

CANDY

CANDY

CANDY

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「I❤️U」収録。シングル「ヒカリノアトリエ」収録。

 バラード。がっつりバラード。もう好き。あ、このCANDYは黒飴らしい。(詳しくは知らない)

 特に「ヒカリノアトリエ」に収録されているverはラスサビのファルセットを桜井さんは地声で歌われていて、ここに毎回グッと胸にきます。

 

CANDY(Studio Live)

CANDY(Studio Live)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

多くの事を求め過ぎて

できるだけ側に居たくて

そんな事をしてる間に息が詰まる

大抵人はそんな感じで

大事なもんを失うんだろう

そして凝りもせず 君を欲しがってる

 

 

ひびき

ひびき

ひびき

  • provided courtesy of iTunes

 

シングル「しるし」収録。アルバム「B-SIDE」収録。

 カップリングがもったいない。それだけポップかつキュンキュン青春のお供ソング。

ちなみに「しるし」の収録曲は他に「くるみ」の別アレンジverがありますが、どれも良きです。その関係で3文字という縛りで収録曲入れているのかなと。(多分違う)

 

くるみ -for the film- 幸福な食卓

くるみ -for the film- 幸福な食卓

  • provided courtesy of iTunes

 

 で、「ひびき」です。こんなにもポップに「君が好き」と言えるのは良いですね。素直にキュンキュン。

 

 

見つからなかった探し物は

ポケットに入ってました。と

幸せなんかおそらく そんな感じでしょ!?って

君の声は教えてくれる

 

 

あんまり覚えてないや

あんまり覚えてないや

あんまり覚えてないや

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「HOME」収録。

 比較的どのアルバムよりも温かくて、親の愛情を感じます。僕はアルバム収録曲である「彩り」とこの曲、聴いてグッときて挙げた曲に関して言えば泣きました。涙ホロリです。特にラストの大サビ、ハンカチ必須です。

 

キャッチボールをしたり 海で泳いだり

アルバムにだって貼り付けてあるんだもの

ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ

ちゃんと覚えてるんだ こんなに

 

 

 

横断歩道を渡る人たち


 

シングル「GIFT」収録。

 素直に好きです。以前筆者の母親が車の中で聴いたらしく、その時に「良い曲やね」と。初聴でそんな事はあまり言わないのですが、ここの歌詞は神がかっています。LIVE verの方が良いという声をよく聞いたりしますし、素直に良い曲です。

 

欲しがっているのはおもちゃじゃなく愛情で

拒んでいるのも「我慢」を教えるための愛情で

人目を気にせず泣いて怒って 

その親子は愛し合っているんだ

 

 

 

エソラ


Mr.Children 「エソラ」 MUSIC VIDEO

 

アルバム「SUPERMARKET FANTASY」収録。ベストアルバム「Mr.Children 2005-2010 <macro>」収録。

 7色の光。聴けば明るくなれるのに独りの時に聴くと涙が溢れるんですよ。本当に。これは言える。

 多分、ミスチル史上1番ポップでカラフルでキラキラしてて聴くだけで幸せになれるのではないかな。そんな曲です!

 

雨に降られたら 乾いていた街が

滲んできれいな光を放つ

心さえ乾いてなければ

どんな景色も宝石に変わる

 

 

少年

少年

少年

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「SUPERMARKET FANTASY」収録。

 すごく夏濃い曲。ロックしてます。爽やかな曲の夏曲じゃなくて、真夏の8月に聴きたくなる曲ですね。言葉では表せられないのでとりあえず聴いたら分かります。夏ってください。

 

僕の中の少年は汗まみれになって

自転車を飛ばして君に会いたいと急ぐ

 

 

擬態


アルバム「SENSE」収録。ベストアルバム「Mr.Children 2005-2010 <macro>」収録。

 テンポ早めの、なんていうの。最近この曲が好きなんです。透明感ありありなとこがたまらんというか。これがSalyuさんに提供するために作られて歌いたくて提供やめてるんですね。その代わりに送った「青空」がまた名曲なんです。言葉にならないくらい良い曲です。この曲も置いておきます。

 


Salyu「青空」MV (Full)

 

 

アスファルト飛び跳ねる トビウオに擬態して

血を流し それでも遠くのびて

 

 

 

Prelude

Prelude

Prelude

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「SENSE」収録。

 これこそ隠れた名曲。なんでシングルにしなかったのかと中学の時の自分は思っていました。ちなみに歌詞には過去リリースされた曲の歌詞やジャケ写の表現をふんだんに使用しております。(シェフ風)

 この過去曲の使われ方は次回のブログに取って置きたいと思います。元気の出る曲です。

 

悩んでたことなんて

今はとりあえず棚の上

要らないぜ荷物なんて

何も手にしないで飛び回れ!

 

 

 Marshmallow day


アルバム[(an imitation) blood orange]収録。

 資生堂のCMソングでしたね。「エソラ」のようなポップソングで明るい曲です。この手の曲大好きマンなので、もうね元気でるよね。そんな曲。MVの桜井さんは激かわゆす。

 


Mr.Children 「Marshmallow day」 MUSIC VIDEO

睡眠不足が続く日でも

君に逢えるのなら飛んでく

その瞬間を待ち焦がれてる

 

 

fantasy

fantasy

fantasy

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「REFLECTION」収録。

 サビの歌詞は芥川賞レベル。AメロとBメロからのサビの展開。疾走感、そして幾度となく助けられたサビの歌詞。同じことしか書いてませんがこれで始まるアルバム(Naked)とツアーREFLECTION、素直にやばたにえん。

 

「出来ないことはない」「どこへだって行ける」

「つまづいても また立ち上がれる」

 

 

FIGHT CLUB

FIGHT CLUB

FIGHT CLUB

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「REFLECTION」収録。

 ロックでも爽やかロックですね。これは掴みに行ってますよ。素直に。そんな曲です。

 おー、うんうん。そうです、よく分かりましたね。ブラピ主演のあの映画タイトルそのまんまです。

 間奏の田原さんのギターソロ、ここね。今までの田原さんの技術そのまま凝縮して入っています。嗚呼 たまらん。

 

仮想敵見つけ そいつと戦ってた

誰も相手になんかしていないのに

例え敵でも 嫌いな奴でも

ひとりより まだマシだった

孤独がいちばんの敵だった

 

 

運命

運命

運命

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム「REFLECTION」収録。

 ここまでリフレクのアルバム3曲挙げましたが、もっとあります。実際「幻聴」とかも良きですし。「未完」とか、嗚呼 もうエグい。

 で、この曲はカルピスのCMソングとして2015年オンエアされましたね。

 


黒島結菜、「カルピスウォーター」CMキャラクターに抜てき! CM「海の近くで 初夏」編&メーキング映像

 

 胸キュン青春甘酸っぱいソング。是非ゴクゴクしちゃって!

 

乗ってる車こそ違っても

僕らは同じ道を走っている

めぐりめぐり そして揺り揺られ

不可思議なこの恋はもしや運命?

絶対運命そう思います

 

 

忙しい僕ら

忙しい僕ら

忙しい僕ら

  • provided courtesy of iTunes

 

シングル「himawari」収録。

 世武さん。チャットモンチーで乙女団の一員だった世武さんが編曲に携わっています。普通に良い曲です。寝る前に聴いてすぐ寝れる、あれだ、子守唄だ。そんな曲です。

 

泣いて 泣き止んで

また泣いて 笑って

忙しい僕らは日々をまた刻んでく

 

 

最後に


 いかがでしたでしょうか。サブスクリプション の解禁でよりミスチルの曲が気軽に聴ける環境になった今、間違いなくハマる人もいる事と思います。このブログでミスチルの知らない曲を知ってくれたら書いている身としては幸せです。もう泣けます。長くなりましたが以上です。ありがとうございました!