ピンク×サザン 最高じゃん!えっ、それトラブル!?

ピンク×サザンも良いじゃねぇかよおい。

 

 あんなんモヤとか言わなかったら1つの演出だと思ってたぞ、そんなんアルモンでビシッと言ってほしかったね。

 

f:id:abx_old_child:20200521181954j:plain

モヤ(右)とアルモンテ(左)



 6月26日。暑いですね最近。33℃とかもう夏やん。そんな夏と言えばこの方達と言わんばかりの某5人組茅ヶ崎バンドのライブビューイングに行ってきたお話です。

 

 月曜と火曜(25日、26日)の講義の3/4を休みました。円広志より講義飛んだと思うくらい休んだ。単純に寝るのが遅い故の事件な訳ですが。
 

 そんな26日は大学へ行くのがめんどくさいという事で名古屋ベイシティへ直接行きましたね。あっ、途中で宇多田ヒカルのアルバム「初恋」をフラゲしたんです。これは!こ!れ!は!楽しみです。

 荒子川公園あおなみ線を経由して着きました。

 


【事件】

お腹空きすぎてイオンで手巻き寿司を買ったんですよ。5巻。
こうやって三ツ矢と写真撮って。のんびりと。

QqKVbFog.jpg-large





















 

 

 

 

 

 イオンの中のラウンジで食べていて、まだ時間あるでいいやって思ってゆっくり映画館に歩いて行ったんですよ。

 

そしたら

 

ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇグッズ無ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



 ほとんど売り切れでした。タオル欲しかったけど3人前で無くなり。ただ、黒いラララTシャツ(エルやンケ!)買えて良かったです!!あと!キーホルダー!やった!サイズ!ピッタシ!

 

f:id:abx_old_child:20200521182304j:plain

エルタンケことビシエド


何もかも準備ができて開始20分前にチケットを通そうとしたその時



ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁスクリーン4の投影機壊れてぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



 故障という事で、それの余波が来て列を混乱させて本来入れる人が入れないという事件(こと)が起きました。これは映画館のスタッフが悪い訳ではないと思います。2人体制でチケット確認して何百人何千人の人数を整理する…こればかりは何も言えないですね…。

(増員してチケットの手配をしたスタッフさん…ありがとうございます(>_<))


ただ観れない事はちょっと嫌だなぁと思った19:01。

チケット切って走って19:05前。名古屋ベイシティのスクリーン4へ!

 

と思ったものの、スクリーンに映像が映らない・声も出ないという状況から始まりました。

 

以下がセトリです。見たところ6月25日と変わらないですね…。

 

1.茅ヶ崎に背を向けて

2.女呼んでブギ

3.いとしのエリー

4.さよならベイビー

5.せつない胸に風が吹いていた

6.愛の言霊 ~Spiritual Message 

7.SEA SIDE WOMAN BLUES

8.汚れた台所(キッチン)

9.My Foreplay Music

10.私はピアノ

11.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

12.はっぴいえんど

13.真夏の果実

14.太陽は罪な奴

15.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~

16.栄光の男

17.東京VICTORY

18.ミス・ブランニュー・デイ 

(MISS BRAND-NEW DAY)

19.匂艶THE NIGHT CLUB

20.HOTEL PACIFIC

21.あの日から何度目の

22.みんなのうた

 

アンコール

1.DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

2.LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

3.ロックンロール・スーパーマン

~Rockn’Roll Superman~

4.勝手にシンドバッド

5.蛍の光

 

 名古屋ベイシティで観ていた者として、ライブビューイングの感想とこっちの会場の感想を書きます。

 

 

1.茅ヶ崎に背を向けて

 

初聴ながら、スクリーン越しとはいえサザンを観れるこの喜び。興奮と相まって感動の嵐が…。素直に瞳からアツイものが流れました。そんでもってのピンクのモヤがまた良い味出してまして。

 

 

2.女呼んでブギ

 

こちらも初聴ながら楽しかったですね。

ちょうどこのアウトロから映像が乱れ出してきます。いわゆる映像と声が出ないあれです。

 

 

3.いとしのエリー

 

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 イントロと2番サビ前くらいですかね…映像と声が戻るのは。すこしのエリーですよこれ。

ただここまでギターの桑田さんが観れたり、個人的には良かったです。

 

ここで会場に耳を澄ましてみましょう。



どうなってんだおい

 

スタッフ:大変申し訳ありません!ただいま原因の復旧にt(ry

 

「責任者呼んでこい責任者」

 

「こんなん録画してペチャクチャダラダラ」

 

 言いたい気持ち分かるし怒号やらヤジやら飛ばすの分かるけど、良い大人が年下のスタッフとか周りを巻き込んで言葉を飛ばすな、全く。

(そんな僕もイライラしてましたが、ライブビューイングでの映像を通信してこの場所に映すって容易じゃねぇという事を高校時代に専攻していた情報科目を思い出しながら考えてました)

 

 やっぱり音楽がすごいなと思ったのは映像が復旧した時。音・声が戻った時に会場が沸いたんですよね。好きというのもあると思うんですけど、この沸き方に音楽の素晴らしい所が詰まっていると感じました。やっぱり楽しみにしてる人がいるんだなぁと。

 そして演奏終わって拍手の嵐。終始映像が乱れながら直ったら拍手するこの姿に胸打たれましたね。

 

 

4.さよならベイビー

 

素直にコード進行が好きです。観ながら指はギターしてロックしてました。

確かここか次の曲かで映像が粗くなって

Unknown


 

 

 

 

 

ポリゴン




みたいな感じになった時はあえて演出だと読み込みましたね。

(アルバム「SOUTHERN ALL STARS」を聴き込んでいくぞというSignです)

 

 

5.せつない胸に風が吹いていた

 

 この曲ってこんな曲だったっけ…と思わせてくれたサザンオールスターズに感謝してますほんとにありがとうございます。

(アルバム「世に万葉の花が咲くなり」を聴き込んでいくぞというSignです)

 

 

6.愛の言霊 ~Spiritual Message 

 

 かっこよかったです。歌詞を見ながら聴くとまた違う視点から観れますね part.1

いつもメロディーで満足していたので歌詞見ながらご飯食べます。

 

 

7.SEA SIDE WOMAN BLUES

 

 最近この曲が好きになってきてるんです!特にこの歌詞が沁みる。おじさんになったと思いながら、ただ奥が深い所もあって良いなぁと。

 

“愛” という字には真心で

“恋” という字にゃ下心

 

 これを聴いた時の鳥肌に似た納得、素直にたまらなかったです。それを桑田さんがエレキで16ビートのストロークで弾いたり歌ったり、新しい発見を観た気がしました!

 

 

8.汚れた台所(キッチン)

 

 いやぁ、いきなり何が始まるのかと思ったらこの曲ですか…ギターしてロックしてって誰がSUMMER ANTHEMや。

 

かと言ったら歌詞がエロい(/ω\)

 

 観ててたまらんなぁとビール出して欲しかったですねこれは。そんでもってのギターソロ。桑田さんのギターソロ何気に初めて観たかも…!

 

 

9.My Foreplay Music

 

 音源持ってないので手に入れたいです。知らなかったですが胸に残るメロディーライン、素直に最高でした。

(すいません残ってないです後から探って聴いてみます)

 

 

10.私はピアノ

 

原さんボーカルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 Bメロというんですか、あのメロディー好きです。そして桑田さんとの掛け合い、CDだと聴き取れないんですよね耳があまり良くないので。それがしっかりと聴けたのはたまらなく良かったです。耳が溶けました。

 

 

~MC~

 

 メンバー紹介でしたね。サポメン含め一致団結の手網が強く、この強さが40年という月日を生んでいるのかと感じました。

 

 

【事件 part.2】

 

メンバー紹介で関口さんが終わり桑田さんに紹介されるところでまたしても映像が…。

 

「Vocal 桑田佳祐」 

 

という文字は見えたものの一言話して映像が消えました。これには観に来てた人はヤジよりも呆れ返っていました。ただ声が切れなかっただけ救いな訳で、普通に聴いていました。

 

皮肉なことに、

 

桑田:「全国でライブビューイングを観てくれてね」

 

これに周りが思ったことは…

 

「観れてないわ」

 

の一点張りだったと心の声が読めましたね。不思議なもので表情やらがその時読み取れたんですよ。はい。

 そのまま映像が流れないまま新曲に行くという鬼プレイをしてしまってため息が臭かったです。

 

 

11.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

 

もはやLIVE CD。いや、公開LIVE CD聴取会かな。

 そう言えばチャットモンチーがアルバム「誕生」をライブハウスでイベント形式で試聴会やってましたね。イメージはそんな感じです。なので目を瞑って聴いてました。そしたら瞳の奥に先ほどまで観ていたNHKホールの景色が…!いやぁ、これが想像力を駆り立ててたまんなかったです。

 

Emが心に残る。嗚呼、これが僕の景色。

 

 

12.はっぴいえんど

 

 ここでも2番サビまで映像は流れず。SEの波の音が良かったですね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

心はNHKホールにあったので音聴いてたまらなかったです…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 しかし!映像が戻ってからの拍手の嵐!!それもあってか曲がより沁みました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

 

13.真夏の果実

 

 嗚呼、名曲。イントロからサビまでで涙腺のダムは崩壊しました。そんでもって心の中では(止めるなよ、絶対この流れを止めるなよ)と祈っている自分がいたのは事実です。

 確かにこの曲をピンクのモヤで観るのは…ちと違うなぁと感じましたね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

14.太陽は罪な奴

 

 この辺から周りもアグレッシブになってきました!腕を伸ばしたり、LIVEでよく見られるあれをチラホラやってるのを見ましたね。

 これこそピンクはそこそこに合うなぁと観てたけど、アウトロで3回途切れて→直るが繰り返していました。それこそ前にいたおば様が、

 

「おぉ、おぉ!おぉ、おぉ!」

 

みたいな言葉のウェーブ作ってて危うくジョニーするとこでした。そんでもってアウトロが次曲に繋がってましたね。これ、素直にたまらなかったです。

 

 

15.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~

 

 イントロからグッときました。きちゃいました。ここら辺から会場の空気がNHKホールにいるような雰囲気になりました。

 

思ったのが、

 

・Aメロ→PPPH

・Bメロ→まばらな手拍子

・サビ→疾走感手拍子

 

だったということ。何となくニワカながらにこの曲ってBメロこそPPPHなんじゃないかと感じましたね。(名古屋ベイシティでの状況を観て思ったこと)

 終わってステージ転換のためのアナウンス。この時に流れてた映像が笑いを生んでましたね。

 

 

16.栄光の男

 

 たまらないですね。長嶋茂雄というスーパースターを曲にしてしまう桑田さん、改めてすごいです。この曲で周りのグッと雰囲気が上がっていって…

 

 

17.東京VICTORY

 

うぉ~お~お~お~お~お~ぉ~

 

 周り見渡すと腕を上げてましたね!隣の女性の控えめながら強い腕の上げ方、素直に心打たれましたね…。これがまたたまらなかったですわ。

 

 と周りを見渡していくと、所々で腕を腕を上げている人がチラホラいましたね。かっこよかったです。

 

 

18.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

 

 サビのところで曲に合わせて腕を前にやったりしてる人が多くなってきました。僕としてはこの曲から遠慮がちな姿勢は無くなって吹っ切れたように見えてですね、素直に聴き込んでいくぞという決意表明が生まれた事を書いておきます。

 というかサビの迫り来るかのようなドラムがエグいほどお代わりしたかったくらい最高でした。

 

 

19.匂艶THE NIGHT CLUB

 

股間どアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間股間

 

桑田さんがやるとエロいんだけどエロくないというのか…何だろう、この感覚。

 

お、お、おい!わっしょい!

 

みたいなコールが股間映る度に俺の心の中で生まれるし、もうたまらんのよ。この曲のクラブ感。どアップの股間観れたので大満足です。

 

 という、アウトロ終わりにまこっちゃんこと斎藤誠さんのギターと桑田さんが戯れる。何やってんだよ、やめなさいよ。と。

 

 

20.HOTEL PACIFIC

 

からのこの曲へ。いやぁ、前曲のアウトロの繋ぎがたまらん。最高かよもうほんとに。2番の歌詞をダンサーの名前に当てはめたり、何だ、最高かよ。
 

 この曲は小学校時代に走る時間が2時間目終わりにあって、その時のBGMでしたね。歌無しのverで。それを去年くらいに知って、そして聴くと。もうたまらんすよ。
 

 この時のピンクのモヤ、曲とリンクしてるように観てとれて最高でした!もうかっこいい、そんでもっての佐藤郁美さん、セクシーかつかっこよかったです。素直に最高です。画面越しからの観ている者からは以上です。

 

 

21.あの日から何度目の

 

 Twitter見てたら、10年前くらいから歌われているとのこと。40周年に合わせた歌詞、ベース音が下がっていくコード進行、素直に最高です。素直に最高です、流行語です。

 

というくらいに拍手喝采の名古屋ベイシティでした。

 

 

22.みんなのうた

 

 イントロ無く、そのまま1番のAメロへ。この入りがまたたまらんのよ。だって、イントロを意識しとった人たちを裏切ってAメロ入るもん、それも新鮮で心躍ったもん。そんなんできひんやん普通。

 周り見渡して、会場全体サビでワイパーしてましたね。一体感の生まれる、これこそサザンと観ている人を繋ぐ「みんなのうた」だと。

最高でした。



 そのまま終わって一旦外へ。この待ちの時に久しぶりというのか初めて本物の

 

アンコール!アンコール!

 

がスクリーン越しながら聴けて最高でした。NHKホール羨ましかったです。

 

とアンコールの叫びが良いところに達した時、ステージに灯りがつきました!!!!

 

ここでまさかの出来事が…。



桑田:「ライブビューイングで名古屋ベイシティがトラブル起きてて、大変申し訳ございません」



 桑田さんがカメラの前で、ライブビューイング用のカメラの前で土下座したのです。周りはどよめきと拍手が飛び交いましたね…(ノ;・ω・)ノ

 正直NHKホール以外の会場名が桑田さんの口から出たことによる嬉しさとトラブル続きな現状を見ると複雑な気持ちになりました。周りもそんな事を言っていました。

 

そんなあたふたしていた中でまたしても嬉しい言葉が。

 

桑田:「DIRTY OLD MANという曲を」

 

ォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

 

 

アンコール

1.DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

 

 まさかのこのイントロ。桑田さんの口からこの曲が飛び出すとは思いませんでしたし、それよりこの曲をやる事に驚きが隠せませんでした。まず、Twitterやブログに名付けたこのオールドマンという名前は、

 

・過去を知る

 

という理由で付けました。そこで良いのが無いかと探しまして。で、この曲が好きという事もあってピッタリな「オールドマン」という名前にした経緯があるんですね。そんなそのまさかです。

 そんな事があってこの曲。もうね、イントロから涙腺崩壊しそうで、サビでぐわぁと溢れたんすよ。それこそ泣き濡れたオールドマンですよ。たまらんす。最高にかっこよかったです。最高に好きです。

 

 

2.LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

 

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 もう何この最高の流れ。高3の時に朝聴くプレイリストを作って流して高校行ってたんすよ。その中に入ってる曲で、最近になって歌詞を見ながら聴く機会が増えてすごく沁みるというか。こんな恋も体験したら男としての幅が広がるというか。イケナイ恋はダメというか好きとかけ離れているとかって言われやすいけど、それも1つの人生だからいいんじゃないかなと勝手な持論立てておきます。

 

 ボーリング場でカッコつけて の時に映像として去年のボーリングの画像だったりが流れて、そんでもってこのピンクが良い味出してたんすよ。水色似合う、そんでもってピンクもピッタリ。たまらんかよ、ほんとに。

 ピンクの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」、素直に最高でした。

 

 

3.ロックンロール・スーパーマン

~Rockn’Roll Superman~

 

キラストォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

 

 キラスト好きです。周り見渡しても首やら腕が右に左に揺れてましたね。近鉄オリックスの応援歌で言う「右に左に大村!」というコールを思い出しました。言葉が足りなくなるほどに聴けて最高でした。


オリックスバファローズ 大村選手応援歌

 

4.勝手にシンドバッド

 

 この時に会場の雰囲気は最高到達点にいって、ほとんどの人が立ってLIVEさながらの楽しさを爆発させていましたね。前はあまり立っていなかった感じかなと。(その立つか座るかの迷いの狭間にいたのがこのオールドマンだ!)

 

ギターを弾いてのこの曲、貴重らしいですけど観れて良かったです!!今残る後悔としては、

 

今何時を叫びたかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

5.蛍の光

 

 LIVEが終わるに相応しい民謡を持ってきた辺り、お別れにスムーズと流れて不思議と心残り無かったです。スッキリ終わった感覚あって。

 スクリーン越しながら最後の記念撮影のアングルを観た会場全体の羨ましいため息、最高の匂いでした。それをNHKホールは体現してる…くぅ、たまんねぇ。


odAtlSPT.jpg-large














 

21:20くらいに終わったライブビューイング。そしたら走ってきたベイシティの総支配人。

 

総支配人:「本日は映像トラブル等でライブビューイングを流せなくて申し訳ございませんでした。トラブルは配給元とは一切関係なく本映画館のトラブルです。本日は大変申し訳ございませんでした。また、本日のこのライブビューイングの払戻しの案内と本映画館での映画鑑賞の招待券配っております。」

 

頭下げてました。途中、

 

がんばれよ!

 

桑田さん頭下げてたし大丈夫よ!

 

この映画館の名前が桑田さんの口から出たし良かったわ

 

という声が聞こえてきてグッときました。僕も大丈夫と思いながら耳を傾けてました。

 それとこのピンクの演出が演出じゃなくてトラブルとの事も告げられましたね。これが何気にショックでした。言われなかったらこれは1つの演出だと思ってたんすよね。しかも曲とリンクしてこんなにもピンクと映えるのサザンだけじゃねとか勝手に思ってたんすよね。トラブルが生んだ産物と考えたら、これもまた面白いものを観させてもらったと思います。まさかトラブルとは…。

 

そして払戻しの案内と招待券を外出たら貰いました。
あと、こちらも。


 JFI1WU7L.jpg-large

 

 

 

 

 





















色んな事があった6月26日でした。

 思えば6月25日はエレカシの初日を観に準備してたら前日に延期のお知らせが。そして6月26日はトラブルでライブビューイングが観れたり観れなかったり、払戻しやら招待券を貰ったり。

 実は6月27日も夜飯を資格のサポーターのメンバーで食べに行って、頼んだ料理の具材が切れて頼み直しだったり…。色々ありますね今週。逆に楽しみです。そんなオールドマンです。
 

(大学の講義飛んだり、表彰式あったり、サークルで嫌なことがあったり、飲み会で吐いて絶賛二日酔い中だったり…)

 

 改めて、サザンオールスターズデビュー40周年おめでとうございます!この夏はサザンを聴いて平成最後の夏を堪能したいと思います!!

 

(by 平成最後の夏にして20代最初の夏をサザンと過ごしたい愛知住みの二十歳の男)