夜の本気ダンスのEP「PHYSICAL」が世界を救うかもしれない話

f:id:abx_old_child:20210204022537j:plain

正義のヒーローと言っても遜色ないかも
  1. GIVE & TAKE
  2. SMILE SMILE
  3. empty boy
  4. SOMA
  5. Melting
  6. insomnia

 上記は収録曲。夜の本気ダンス(以下:夜ダン)の新しいEP「PHYSICAL」が攻めまくってすげぇ。サウンドもアルバム「Fetish」の縦ノリと重厚サウンドを突き詰めたモノになっとって新しい夜ダンを楽しめる。でも6曲とも違う顔を持っとって飽きさせない。改めて聴くとほんとに飽きん。これ聴きながら筋トレしてフィジカルトレーニングしてぇ。え?

 

f:id:abx_old_child:20210204022741j:plain

ガチフィジカルトレーニン

という6曲の感想を書いていきます!

 

 

 

 

ざっくりと6曲紹介

 EPが出るにあたって2曲が先行配信されました。それが「GIVE & TAKE」と「SMILE SMILE」ですね。前者は夜ダンが得意とする縦ノリでノレる・踊れる楽曲。早くLIVEで踊りてぇ。


夜の本気ダンス "GIVE & TAKE" MUSIC VIDEO

後者はブラスが入って記念日でもないのにアニバーサリー感を楽しめる楽曲。ロックで攻める夜ダンのイメージを良い意味で裏切った楽曲でもあって、新しい夜ダンを楽しめるハートフル楽曲になっとる。(個人的な意見)


夜の本気ダンス "SMILE SMILE" MUSIC VIDEO

 その他の4曲が新曲になりますね。その初陣を飾る「empty boy」のイントロから溢れ出す夜ダン感。以下で詳しく書きますがイントロの裏拍(?)から入る変わったリズムの取り方で普通に頭おかしくなれる。そしてサビは縦ノリといつもの感じに新境地を開拓した要素がたっぷり入っとる。最後までチョコたっぷりって誰がトッポや。

 「SOMA」の疾走感はどこかNUMBER GIRLの「大あたりの季節」に通ずるものがありますね。

SOMA

SOMA

  • provided courtesy of iTunes

 

大あたりの季節

大あたりの季節

  • provided courtesy of iTunes

    青っぽさがあって海岸線をドライブする際に窓を開けながら聴きたい楽曲1位決定。これには俳優の鈴木壮麻もニッコリ。

f:id:abx_old_child:20210204023246j:plain

俺の芸名の「SOMA」が由来やでぇ

 終盤に配置された「Melting」の重々しい感じ。楽器の荒ぶる感じが今にも溶け出しそうな感情を映し出しとるよう。知らんけど。

Melting

Melting

  • provided courtesy of iTunes

    もしこの曲にMVが作られるなら、イントロで炎が吹き出すのをバックに4人が演奏しとる演出を提案します。私は提案をしていく。国民オールドマン党。は??

 ラストを飾る「insomnia」の怪しい感じ。これLIVEやったら絶対にギターの速弾きのとこでライブハウスの照明が暗転と点灯を高速でやって目がチカチカするのやるやん。サングラスして観てぇ。

insomnia

insomnia

  • provided courtesy of iTunes

    でもラストの曲ってだけあってマイケルさんのベースがゴリゴリして夜ダンのロックさが全面に出とる。夜ダンって言えばこの感じやおな…って聴き終わって感じた訳です。

 そんなタイプの違う6曲の話。1枚のEPで6つの顔を持つところは最早イーブイに近い。

f:id:abx_old_child:20210204023445j:plain

魔法の石で早くキメたいよぉ〜

これ聴いて俺の脚が馬になる

 このEPの中でも僕は「empty boy」を全プッシュしていきたい。

www.youtube.com

 上記である程度は書きましたけど、イントロだけで満足できるのが個人的に大好物なんすよ。しかもメンバーの演奏も最高到達点に達しとる。鈴鹿さんのドラムの

タタタ

というリズムから始まり、ボーカルの米田さんの加工されたクレヨンしんちゃんに似た声がループしてギターの西田さんがイヤラシイギターを奏でる。これ変態エフェクター使っとるやん。千鳥のノブがおったらこう言うわ。

f:id:abx_old_child:20191208132809j:plain

変態エフェクターなのよ

 間違いねぇ。で、マイケルさんのグワングワンしたベースラインがこの楽曲を支えとる…って思ったら夜も眠れませんね!!

 次のLIVEでこの曲が披露されたらイントロでみんなぶち上がってライブハウスの床抜けること間違いなし。僕は予行演習も兼ねてさっき自分の部屋で飛び跳ねとったら馬の脚になりました。馬の脚にはご注意を。

 

 

このEPはひょっとして世界を救うのでは…?

 コロナ禍によって人が人を傷つける行為の増加を懸念してます。言うなりゃみんな余裕が無くなっとるんすよね。そんな人に僕はこのEPを処方したい。適量を守れば明るくなれるし、人目を気にせず踊り狂えば笑顔が生まれる。そういった現象を「SMILE SMILE現象」って呼んだりし...てませんけど、己の本能を呼び起こすには持ってこいのEPやと思うんです。これこそこのEPのすごいとこですし、正に「PHYSICAL」の名に相応しいなとここに書きます。多分、世界を救うかも。

 

 

最後に

 久しぶりの夜ダンの新作を僕は待ち望んでましたんで、このEPにどんだけお世話になるんか分かりませんがディスクが擦り切れるまで聴こうと思います。EP聴いておかしくなったら初回盤のLIVE映像を視聴してよりおかしくなろうと思います。そしたら俺の脚が馬になる!みんなも馬になったら世界が変わる!!

夜ダンの「PHYSICAL」が世界を救う!!

N○Kをぶっこわ~す!!!