ボクのベストソング2017 「21位~40位」

どうも、クリスマスが終わり年越しムードが漂う日常を生きているオールドマンです。

髭が生える日数を誰か遅くする方法を知りませんかね...。(知らんわ)


   そんなこんなで、2017年のベストソングを発表したいと思います。
 今日から3日間付き合ってもらえたら嬉しいです。日程としては、

・12月28日 → 21位~40位を
・12月29日 → 番外編を
・12月30日 →  1位~20位を

 こんな感じと計画しています。長くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
どの時間も21:00を予定しています。壮大なプロジェクトになってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。
 では書いていきます。オールドマンです。お願いします。


40位
WanteD! WanteD! / Mrs.GREEN APPLE

 8月30日にリリースされた5枚目のシングル。ドラマ「僕たちがやりました」の主題歌。
アップテンポな曲調と1回聴いたら忘れられないフレーズ
LIVEやテレビで観たフェスで盛り上がった印象で、一発ではまる人もいると思います。


39位
一滴の影響 / UVERworld

 2月1日にリリースされた30枚目のシングル。アニメ「青の祓魔師 京都不浄篇」主題歌。
正しいことは何なのか」「報いとは何か」力強い歌詞に付いてくる言葉。MVも良きです。
自信を持って「俺は左だ」と言えるようになりたい。そんなアツい曲。


38位
君はロックを聴かない / あいみょん

 8月2日にリリースされた3枚目のシングル。今年の夏は色んなラジオ局で流れていた印象です。
Aメロ・Bメロがスピッツぽい曲で、素敵な女の子の気持ちが表れています。
とてつもない歌詞の曲も彼女はありますが、それもまた魅力の一つです。


37位
ヘアカラー / 宇宙まお

 4月26日にリリースされた2枚目のアルバム「ベッド・シッティング・ルーム」の収録曲。
突き抜けるような曲で、明るくて嫌なことも忘れるであろう曲です。とにかく明るい。(安村...?)
平成生まれのポップソングメイカーの全てが詰まった、どこか嬉しくて切ない...そんなアルバムです。


36位
運命 / My Hair is Bad

 9月6日にリリースされた両A面シングル。アルバム「mothers」の先行シングル。
「君がいる」ということの側面のような曲。
女性」から「母親」になった、好きだった人を想うための曲です。


35位
VS / BLUE ENCOUNT

 11月29日にリリースされた8枚目のシングル。アニメ「銀魂 ポロリ篇」のオープニングテーマ。
アルバムリリースから配信シングルリリース、LIVE出演に目まぐるしく活動した1年を締めくくるロックナンバー。
ブルエンらしい激しい曲


34位
不協和音 / 欅坂46

 4月5日にリリースされた4枚目のシングル。アルバム「真っ白いものは汚したくなる」収録曲。
王道から外れてもいいみんなと一緒じゃなくてもいい自分は自分でいいんだ。そんな曲。
個性についての重要性を教えてくれた大切な曲です。


33位
青春時計 / NGT48

 4月12日にリリースされたデビューシングル。王道のアイドルソング
「不協和音」と違い、ほっこりするド真ん中を征く。そんな曲。
青春は過去のものではない、今も続いている...ということを教えてくれた曲です。


32位
ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP

 2月8日にリリースされたアニメ「けものフレンズ」の声優による曲。
どこを切り取ってもサビの構成で聴いていてワクワクが止まらない曲です。
嫌なことがあったら聴きたい、そんな曲。


31位
魔法のように / SHISHAMO

 2月22日にリリースされたメジャー4枚目のアルバム「SHISHAMO4」の収録曲。
女の子のメイクした時の心境・女の子が女性になる瞬間を切り取った曲。
時々メイクを失敗しても、太っても、鏡の中の自分はかわいい。そう思わせる曲です。


30位
感情のピクセル / 岡崎体育

 6月14日にリリースされた2枚目のアルバム「XXL」の収録曲。
岡崎体育の才能に驚かされる、そんなロックテイストな曲
おっ、かっこいいな、誰の曲かな?」 →「いや、お前かい」という曲です。
ワニがんばれ。チータどこに行った?


29位
打上花火 / DAOKO × 米津玄師

 8月16日にリリースされた3枚目のシングル。映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌。
サビの掴みどころが良い歌詞1回聴いて分かるフレーズ。聴いて蘇るあの夏の日。思い出。
その全てがイントロとアウトロのピアノのフレーズだと感じています。


28位
かなしみ / チャラン・ポ・ランタン

 1月18日にリリースされたメジャー3枚目のアルバム「トリトメナシ」の収録曲。
Mr.Childrenが他アーティストに初めてアレンジと演奏に参加した曲。
ポップで溢れたアルバムの締めに相応しい聴かせるタイプの曲です。


27位
渡月橋 ~君 想ふ~ / 倉木麻衣

 4月12日にリリースされた41枚目のシングル。映画「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」主題歌。
映画にリンクさせた歌詞と和楽器を使ったサウンドが映画を引き立てる曲で、素直に十二単倉木麻衣が美しい。
春先リリースながら秋の季節が似合う曲。


26位
ヤバみ / ヤバイTシャツ屋さん

 4月5日にリリースされた4枚目のシングル「どうぶつえんツアー」収録曲。
相変わらずのぶっ飛んだ曲で歌詞に意味はなく、楽しければそれで良い。そんな曲。
ロックなナンバーであり、ヤバTの才能が垣間見える曲


25位
マイラグジュアリーナイト / アカシック

 10月18日にリリースされた2枚目のフルアルバム「エロティシズム」収録曲。
MVの理姫のエロさに釘付けになってしまう。しかし、どこかaikoっぽさが感じられる曲
aikoが好きな人にはハマるであろうアーティストであり、耳が惚れる曲。


24位
Anser / sumika

 7月12日にリリースされた1枚目のフルアルバム「Familia」収録曲。蔦谷好位置プロデュース。
イントロの高揚感は今年リリースされた曲の中でも群を抜いています
イントロだけで飯が食える事はこの事かもしれません。(ちなみに3杯いけます(嘘つけ))


23位
ずっと、ふたりで / 家入レオ

 7月26日にリリースされた13枚目のシングル。ドラマ「愛してたって、秘密はある。」主題歌。
初めて「歌手」に専念した家入レオのバラード曲。作詞作曲は杉山勝彦
家入語で言えば「最高裁判所」という言葉なのでしょうか。胸が締め付けられる曲


22位
イト / クリープハイプ

 4月26日にリリースされた11枚目のシングル。映画「帝一の國」主題歌。
色んな事を越えながら生きていく」という人間の姿を糸で操りながら表した曲。
糸?意図?どんな捉え方をしても良い、懐かしさをも感じさせる曲


21位
記念撮影 / BUMP OF CHICKEN

 7月5日にリリースされた9曲目の配信シングル。日清カップヌードルHUNGRY DAYS アオハルかよ。」CMソング。
透明感のある曲で、イントロから聴こえる「カシャカシャ」という音は、カメラのシャッター音を表していると考える。 
歌詞の奥深さ、聴けば聴くほど味が滲み出る...そんな曲。


 以上が40位から21位でした。明日の番外編を挟んで明後日には1位を出したいと思います。
駄文と長文失礼しました。
ありがとうございました!