May Dream/aiko

May Dreamaiko
 2016518日発売。aikoが発売した12枚目のオリジナルアルバム。
   

www.youtube.com

 

(収録曲)

 


 2016年の5月といえば...笑点が放送されて50という記念すべき月でありました。歌丸師匠の卒業と重なりましたが、現在も観る者を笑顔にしてくれています。

 

 半世紀もの間、お茶の間に笑いを届けている笑点 ちなみにですが、50年前の初回放送からレギュラー出演しているのは歌丸師匠のみでありました。そんな5月に発売されたのが、aiko
May Dream」であります!May Dreamには、

  • 夢を可能にする
  • 5月の夢(自分の英語の弱さが露呈しましたテヘヘ(汗))


という意味があると考えました。ブログを打っている途中で、5=May ということに気づき英語の弱さが露呈する形になってしまいました...

 

 しかし、今作では「別れた女の子の心情」を吐き出している曲が多く、「また戻ってきてほしい」という復縁に似た、夢を叶えてあげたくなるような作品になっていると思います。では、収録曲について書いていきます。



 1.
何時何分

 

何時何分

何時何分

  • provided courtesy of iTunes

 


 

 あめちゃんあったら嬉しいな がさごそ探るかばんの中

  掴んでみたらゴミ屑と 偶然見つけたあの指輪

  あぁ こんなとこにあったのか お前こんな所にいたのか

  一緒にいなくなったんだと ずっと思ってたんだよ

 
 
 この4文から何が想像できますか。僕は「女の子が別れたんだなぁ...」と想像します。指輪は付き合っていても渡していたりとか、ペアで付けているカップルもいますよね。心では羨ましいと思っています。高校生の時にそのようなことがしたかった...

 

 話が脱線してしまいましたが、貰った指輪を失くしたと思い、同時に別れてしまった。付き合っている時は、何気無い瞬間も、何気ない会話も、全てが幸せなひと時です。どんな記念日よりも、実際は何気ない普通の日を覚えているのと同じ感覚です。(恋愛初心者の感覚)
 

    さようなら さようなら また今度さようなら

  今度ってつけたらさ 少し涙が落ち着くから

  愛してる 愛してる だからね 好きだよ

  何時何分何曜日 空はとても晴れている


 
 先ほども書きましたが、何気ない普通の日を人は覚えています。それに派生して、見上げている空も晴れていることもよくあると僕は思います。空を見上げる時は「嫌なことがあった」「辛いことがあった」など、心に傷を負った時が多いです。そんな時に見上げる空は青く、心が洗われます。不思議ですよね...。昔から見ている空でも悲しい時に見る空は心が洗われます。きっとそんな日に空を見たんでしょう。

 

 そしての「愛してる」の連呼であります。きっと忘れられない人がいたのでしょうか。「愛してる」と「好き」は紙一重ですが、 「愛してる」や「好き」を連呼する人は素直に苦手です。しかし、独り言のようにつぶやくことは全然いいと思います。いや、普通に付き合いたい。かわいい。
 
      

 


 2.
あたしの向こう



 20141112日に発売された32枚目のシングル。aikoポップの頂点のような曲で、跳ねるようなピアノが楽しそうにしているのが印象的です。


 
そう言えばドラマの主題歌でしたね。「素敵な選TAXI」という竹野内豊が主演のドラマでした。脚本がバカリズムでリアルタイムや録画で観てました。観ていて、テーマが「過去に戻れるなら」というテーマに感じました。

 

 あの時に間違えた「選択肢」をTAXIに乗って戻る。バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな感じです。ドラマの展開としては直近が多かったのですが、僕は戻れるなら過去に戻りたいです。直近よりも前の過去に。(知らんわ)
 

 そんな主題歌の「あたしの向こう」ですが、歌詞がドラマとリンクしているんです。

 

  あたしがいなくなってしまった

  これは ついさっきの話 いいえ ずっと昔の事

  
 軽やかなメロディーからは想像のつかない歌詞。その話の行方は次に出てきます。

 

  逢って話がしたいんだと あなたがあたしに話すから   

  怖くなって少しだけ 指先が冷たくなった

 

 何が原因で距離を置いてしまったのでしょうか。この感じからしたら、「お互い言いたい事が言えずにうずうずしている」と感じます。「会いたい」ではなく「逢いたい」にしている時点で、上辺でもなく本気で逢いたいにしている気がします。気持ちは軽くないですね。

 

  ドラマみたいに 遡って本当のこと

  話せたらいいけど そんなの無理だよね

 

 書いていて気づいたのですが、ドラマで遡るって「選TAXI」だなぁと。このような子が僕もいたのですが、実際女の子が想っていても、男の子が話すのを待つという子が、この曲の主人公だと思います。いわゆる「少女漫画系女子」です。

 

  さよならなのはわかっていたけれど

  いままであがいてみたんだ

  あなたはあたしの向こうに

  あたしはあなたの向こうに 何を見る

 

 

 ここがサビな訳ですが、まだ諦めきれなかったのですね。「さよなら」であがくのは分からなくはないですが、相当好きなことは分かりました。

 一番良いのは「さよなら」を無くす事ですが、さよなら があって人は成長していくので、出会いと別れに無駄なものは無いと感じました。そう思わせる曲。 

 

 

 

3.冷凍便

 

冷凍便

冷凍便

  • provided courtesy of iTunes

 
 この曲は
aikoの好きなラジオを元に歌詞を広げていった気がします。好きなラジオが何か考えた時に、私は「オールナイトニッポン」なのではないかと考えました。

 

 特にナイナイの岡村さんのヘビーリスナー代表として先日LIVEに出演したほどですし、リスナー代表として出演してましたね。その点からラジオではないかと考えました。優しいサウンドもまた良きです。

 

 早く家に帰ったらなんか どうしていいかわからなくなる

 あたしの楽しみにしてるラジオ もっと遅くにやるの

 

 ここから考えたわけですが、サビの部分なので前が気になります。

 

 あなたが宅急便で送った凍ったままの甘いハートは

 今ゆっくり解凍して抱きしめているところ

 傷つけるみたいにキスをしてまたねっていって別れたから

 なんか続きがまたありそうで明日目が覚めたらって思っちゃうの

 

 ハートが凍ってなおかつ甘いハートということは、終わってしまった恋愛に確実な終わりがなく曖昧な別れ方をしたと読み取ります。冷めた恋と言いますか、熱い鉄がすぐ冷えることと同じく、関係としては冷え切っていると。

 

 でも完璧に嫌いになったわけではなく、お互いがまだ好きという感情を残していることも読み取れるんですよね。いつも一緒に帰ってきた道も、寄り道して帰ったりすることもなくまっすぐ帰る。そしたら早く帰ってきちゃって不思議な感覚に陥っちゃう。

 

 わからなくもないですね。書いている私も高校時代に部活を引退して早く帰ってどうしようか考えていました。2日に1度は致していまs(ry...(オォォイ)

 

 

4.もっと

 


aiko- 『もっと』music video


 

 201639日に発売されたaiko35枚目のシングル曲です。深キョンこと深田恭子とおディーン様ことディーン・フジオカが共演していた「ダメな私に恋してください」の主題歌でした。ピアノから始まり、胸が締め付けられるバラード曲です。また男目線から書かれた曲なので、より一層胸にきます。

 

   僕の前から消えた僕の心が消えた

 「あたしはねあなたの事が好きなんだよ」

   信じてられた瞬間は ほんとに瞬間で

   もっと もっと もっと もっと ねぇもっと

   そばにいたかったんだ

 

 
 最初はそばにいたと思います。男の子も女の子も。しかし、男の子が女の子に対して気持ちを伝えないあまり、女の子は違う男の子についていく...。そんな情景が浮かびました。

 あるいは引っ越しで離れるために気持ちを伝えられ離れたか。どっちかですね。なんとなく書いていて後者の可能性が出てきたので、僕は後者を推したいです。前者は気の毒になってくるので。
 

 この曲から読み取れる事で、言いたいことは言った方がいいと思います。特にこの「もっと」という曲は男の心情を歌っているので共感はあるのですが、後悔した世界が描かれているので言いたい事は言った方がいいと思います。

 

 私もひどく後悔したことがあり、今も完全に消えているとは言えません。軽々しく関係を断ち何をやっていたのか。本気で好きにった人と別れて後悔や未練があったらその人と結ばれるまでその傷は消えないと思います。今頃手を繋いでいたり笑いあったりキスや身体までも、全てを知っていたかもしれません。

 

 その感情を歌った曲が「もっと」であり、好きになった人の気持ちを忘れないこともこの「もっと」にあると思います。

 

 

5.信号

 
 

 セイコーの『SEIKO LUKIA』のタイアップが付いた曲。ギターフレーズが気持ち良い曲でサビのファルセットが素直に耳をイカしに来る曲。世界観として、付き合っている2人のモゾモゾした気持ち(特に女の子の気持ち)が顕著に出ている曲。「あたしの向こう」で出てきた「逢いたい」という気持ちがここでも出てきていますね。

 

 逢いたいじゃ足りない あたしといつもの時を刻む針の音に

 この心臓重ねて

 

 

逢いたい」は「会いたい」の最上級ですが、それでも足りないということは覚悟があった気がします。時計の針の音と心臓の音がずれている感じ、緊張した時に聞かれるあのドキドキした感じ。

 

 悲しくて逢いたい気持ちと、一緒にいたあの楽しい時間。どんどん進んでいく時間と離れていく好きな人を時計の針に例えることで、言えなかったあの日のことがどんどん出てきて

 

 愛なんて知らない君の本当もわからない

 あたしがいつも付けているキーホルダーは君じゃない

 笑った顔が見たい あたしといつもの道の角を曲がって

 二つ目の赤で手を繋いで

 

 愛という定義なんて人は知らないんです。人それぞれですし、感じ方や考え方や価値観に空気感など、人それぞれがあって人は成り立つんだと思っています。

 

 ただ、「」には、を指す「I」やの「eye」ということが考えられるので、自分視点で見ることができるものが「愛」だと追加で書いときます。

 

 お互い言えないことがムズムズしてて、でも別れの時間は近づいている。せっかく遊んだのに手を繋ぐこともなく帰るのはもったいない。それは男も女も同じです。手を繋ぐこともない中で目的地に着く前の信号が赤だったら

 

 そんなことを考えていて気がついたら信号は青になって、また何もできず人は日常の世界に戻っていく。そんな気がします。しますね。信号自体も人のサインと似ていると思っていて、この曲で例えると

 


     「は進む⇨手を繋ぐ」
     「は状況判断⇨手を繋ぐことをためらう」
     「は止まる⇨手を繋ぎたくない」
 


だと思います。結局は信号で止まった時に手を繋ぎたかった、そんな話だと思いました。

 

 何かの補助があってもそれは全然良くて、この曲では手を繋ぎたい補助が信号であった。それだけです。

 

 

6.夢見る隙間

 


aiko- 『夢見る隙間』music video


 

 2015年の429日にリリースされた33枚目のシングル。ダンスソングのようでバンドサウンドとホーンセクションとストリングスがうまく融合されています。


 表題曲にタイアップはついていないですが、カップリング曲の「未来を拾いに」がホーユーCMソングとして流れました。まだ聴いていない曲なので、是非聴きたい曲。

 曲としては女性の気持ちをaikoが力強く歌っているのが印象的です。
 

 これが最後かもしれないと あなたにあたしはキスをする

 もう逢えないかもしれないと あなたをあたしは抱きしめる

 これが最後かもしれないと あなたの肩に顎をのせる

 これでもう逢えないかもしれない 帰るあなたに手を振ろう

 

 先ほどの信号では「手を繋げないまま信号で手を繋ぐ前」という描写が描かれていますが、この曲では「また遊んだりできるのかな」という不安な心情の描写が描かれています。なるほどなと

 

 たまにやって来る春が たまにやって来る夏が

 明日も明後日も来年もやってきてくれるかな

 わからない

 

 「明日が必ずくる」と最近になって思うことは少なくなったのですが、多分この曲の「明日」と僕の思う「明日」は違うと思っています。

 

 安心して外に歩けないのが今の現実でして、誰でも人を傷つけてしまうのが今の時代だと感じます。それは僕が思っているわけなんですが、この曲の「明日」は、好きな人がいないから季節も明日も来ないと読み取れました。

 

 逢いたい人がいない季節は味気ないものです。好きな人がいれば目の前の色は暖かいピンク色に変わるはずですし、自分の思っている以上に好きな人は自分を成長させたり、自分を元気にしてくれます。それが片想いでもそうです。

 

 ただ、この曲は別れた女の子の視点で書かれた曲だと思うので、片想いは関係ないと思いますが

 

 

7.愛だけは

愛だけは

愛だけは

  • provided courtesy of iTunes

 
 前曲とは打って変わって
ピアノ主体の曲となっています。1人で聴くと涙腺が締め付けられて素直に辛いです。


 話は変わりますが、小さい頃、ずっと離さずに持っていたおもちゃや絵本などはありますか?ボロボロになっていても肌身離さず持っていたものです。

 同じようにこの曲は愛がテーマで、おもちゃは親から買ってもらったりしましたが、愛は好きな人からもらったり育ててくれたり、加速させてくれたりします。そんな曲です。

 

 好きな気持ちの形変わっても 一生変わらないでしょう

 例えばそれがボロボロでもみんなが笑っても

 変わらないこの愛だけは

 

 例えば…、身体が好き、話す声が好き、一緒にいて落ち着くから好き。いろんな「好き」が人それぞれありますが、形が違えど気持ちは同じだと感じます。

 

 人それぞれには好きになる沸点が違うと僕は思いますし、嫌いになる瞬間も人それぞれだと思います。そんな親や好きな人からもらった新品の「愛」はいずれ傷がついてボロボロになるでしょう。あの子からもらった愛が長持ちするな。あの子の愛はすぐ傷がつくな…。

 

 でも好きになった人や大切にしなきゃいけない人の愛は、傷がつこうが欠けようがボロボロになろうが人に笑われようが自分の中にある「好き」の価値観は変わりがないなって感じます。そんな人ってかっこよくて、根底に人を大切にしようとか優しくしようって思えて、人として普通に好きです。

 

 そんな人として大切にしようとする気持ちと、好きな人に対する気持ちを兼ね備えたバイブルのようなバラード曲です。

 

 

8.好き嫌い

 

好き嫌い

好き嫌い

  • provided courtesy of iTunes

 
 ギターが気持ち良い曲。全体的にポップな曲になっていて、楽しそうに歌っているaikoが想像できます。

 

 歌詞の結論から言うと「嫌い」という結論なんですが、それでも見ていて「好きだなぁ」という瞬間すらも感じさせる曲で。

 いつも一緒にいるカップルなのに、なんであんなに仲がいいのか。倦怠期を迎えてケンカばかりして、でも仲が良くて。そんな曲。

 

 嫌いという結論だけど、好きという感情を経由して嫌いの感情に辿り着く。愛しいのが時にうざったくて。でも、その時に見せる笑顔が元気をくれたり、イライラしている自分を抑えたり。

 

 テレビを見ていた

 テレビを見ていた

 あなたを見ていた

 

 テレビを見ているその隙にあなたの顔を見る。女の人って男の人と違い、気がつかないところで見ていることが多いと思うんです。それを女の人は気づいてもらおうとあえて言わず、男から言わせようとする。この気持ちに気づくことができたらな…。

 

 そんなことを考えています。そんなことが読み取れた曲です。ただ、aikoに「好き!嫌い!」といってもらいたかった。(知らんわ)

 

 

9.かけらの心

かけらの心

かけらの心

  • provided courtesy of iTunes

 
 アコースティックギターから始まる曲。徐々にバンドサウンドがプラスされていく曲です。初めて聴いた時に歌詞に感動しました。

 

 一人暮らしを始めた十代の終わり

 「ああ晴れ晴れする」と友達に言った

 だけど本当はとても勇気がいることで毎日夜が怖くなった

 

 この歌詞なんですが、今とぴったり重なりまして

 

 僕自身、大学進学のために地元を離れまして、今年の春から1人暮らしをしています。両親と妹2人と僕の5人家族なんですが、家族の中で閉塞感を感じて、また新しい生活がしたいと思い、1人暮らしを決断しました。

 

 最初は「自由に生活できるんだ」と意気込んでいましたが、何でしょうか1人になって悲しい気持ちがこみ上げてきて、知らないところで家族に支えられていたことを改めて実感しました。

 

 1人暮らしは楽しいもので、自分の知らない自分を発見できたりします。

 

 が、が、人は支えられて生きていることを知ります。これが本当に大きくて、久しぶりの帰省をすると違う角度で家族を見ることができて、自然と食器を洗ったり風呂掃除をしたり、いつもやっていることが自然と出ます。と語ってしまいましたが、そんな曲です。

 

 ピアノの前に座って目をつぶって 

 あなたもきっと今頃前見ているから

 今日の星が10年輝いていますように

 そして必ず一緒に見つけられますように

 

 結局はここに帰ってきます。プロになるとか自分の夢の実現に向けて誰もが努力をし、誰もが汗を流していると思います。その夢に向かって住み慣れた街を離れ、新しい場所で過ごすと。

 

 今は芽が咲かなくても、今日見えた星が10年先も輝いていることを願い、また、自分の活躍を重ね輝いていることだと思いました。それを一番好きな人と一緒に。

 

 人は つよがり です。同時に よわがり でもあります。知らないところで支えられ、人は勘違いしながら生きています。でも夢のため。将来のため。今日も自分の成長のために生きていくということを教えてくれた曲。

 

 

10.大切な今

 

大切な今

大切な今

  • provided courtesy of iTunes

 
 ピアノから始まるダイナミックな曲。疾走感がありシングル化にしてもおかしくなかったと感じます。

 

 聴いていて胸が痛くなり、疾走るピアノ痺れるギターソロが今の季節にぴったりの曲です。

 

 明日の事は誰も知らない

 何かが空から降ってきても

 キスをした事があたしを包む

 強く堅く ねえ今よ 大切な今よ

 

 明日の事は誰も知らないです。それは誰もが思うことでもあります。今やりたいことをしないと、次できる日はいつか分かりません。

 

 同時に、過ぎていく日々が早いのが故に、やれない事があると後悔すると感じます。好きな人には好きと、仲直りしたい人には仲直りを、行動しないと多分後悔する事をこの曲で学びました。

  

 あたしの想いは誰にも負けない

 気まぐれな風がさらっていっても

 声を上げたら羽が生えるわ

 煙をあげて さぁ行こう 大切な今よ

 

 
 想像してください。

 

  • 好きな人がいたとして、その気持ちは強いですか?
  • 好きな人を争っていて、その人から勝てる自信がありますか?

 

 なんとなくですが、僕はその根底にある想いが歌詞に込められていると思います。

 

     行こうとした時に行けるか、逢いに行けるか。 

 

 そのような気持ちだと思いますね。曲の角度が女性目線だと思いますが、これは男の目線でも読み取れて、「逢いたい」と言った時に逢いに行ける人が強い人だと僕は思っています。それは今であり、「大切な今」と読み取れました。

  

 

ちなみにこのアルバムの中で一番好きな曲です

 

 

11.合図

合図

合図

  • provided courtesy of iTunes

 

 20151118日に発売された34枚目のシングル「プラマイ」のカップリング曲。

 映画「先輩と彼女」の主題歌になりました。この映画については分からないので、時間があったら調べて観たいと思います。

 

 ピアノがゆらゆらしているように聴こえる曲で、脇役のギターが渋い活躍をしています。

 

 

 何度も上げてもらってぶつかってゆだねて 

 一緒にいられるなら

 どんな関係でもかまわないよ 

 

 何が合図なのか。と考えた時に、2人だけの通じるサインのようなものかなと考えました。それが友達だろうが恋人だろうがどんな関係でも構わないという話です。

 

 2人だけに通じればそれでいいんです。その究極が一緒にいられることであり、合図をしてもらったら応えるということに繋がると考えました。

 

 上手く言葉にならない あなたの秘密になりたい

 誰にも気付かれないように あたしを抱きしめて

 必ず合図して

 あなたしか見てないから

 

 

 これは1番のサビです。変わっている点があります。オオラスのサビの一部分で、

 

 

上手く言葉にならない あなたの秘密になりたいよ

 

 

 「なりたいよ」と言っているので、想いが強くなっている事が分かります。

 「なりたい」「なりたいよ」の「」の追加なのですが、その一つが大きいです。

 

 話は戻りますが、言葉で伝える事が難しく、形に出す時にどう説明していいのか分からない時があります。その「合図」は2人だけに通じればいいので、言葉よりも形で伝えた方がいいかなって感じです。

 

 それが「抱きしめる」という行為だったり、「ウインク」という合図だと思いますね。この曲も女性目線だと思うので、秘密の下りは「守って欲しい」という乙女心が垣間見れますね。(女心は知りません)


 好きな人ができたら「自分のものにして欲しい」という欲求が生まれると思っているのですが、誰にも取られないように秘密にしていて欲しいという事がこの歌詞から読み取れます。女性の一方的なサインかもしれませんが、2人だけの秘密=「合図」だと考えました。

 

 

12.プラマイ

 


 

 20151118日に発売された34枚目のシングルであり、NHK BSプレミアムテレビドラマ「仮カレ♡」の主題歌でした。明るい曲調とは裏腹にMVが狂気じみたものとなっており、ストーカー化した女性が主人公となっています。

 

 あいつより好きだったとか言わないで

 今更の言葉に惑わされて情けない

 今日逢いたいって言ってくれたら

 すぐ支度して飛んでいくから

 

 量産型の女の子みたいな気がします。これが一発目の最初の歌詞なので、スケールが大きいなといつも思います。

 

 未練タラタラと読み取ったのですが、感情の起伏が激しいなと思います。付き合ったらわかる、「束縛&重い系女の子」ですね。勝手に名付けてますが「少女漫画系女子」ですね。簡単に言えばドラマチックな展開を望む女の子です。

 

 「あたしの向こう」や「好き嫌い」で書きましたが、女の子は気付いて欲しい生き物です。言って欲しい生き物です。それが「少女漫画系女子」ですが、その要素を多く入れている曲が「プラマイ」です。

 

 性懲りもなく繰り返す

 度の合ってないコンタクトの向こうに

 ゲームの世界かこの世の果てか

 リセット押して生き返るの

 ぬくもりがまだ残ってるうちに 腕を回して

 

 まだ好きという気持ちが残っているうちに腕を回したら、きっとまた燃え上がる事ができるという話ですかね。上手く伝えられないのですが、鉄は冷めたら熱くなるのが難しいと言います。同じように人の恋愛に対するベクトルも同じように感じて、恋愛は結局鉄です。(何がだ)

 

 「プラマイ」というタイトルのようにプラスとマイナスを交互に行き交うという感情の起伏の粗さ離されては引っ付きを繰り返し。でもそれを無くしたいからリセットして生き返るのかなと考えました。それは最後の歌詞に顕著に出ています。

 

 後悔じゃない吐き出した

 さび付いた言葉と涙がささる

 一種の病か心の果てか

 そろった時に墜ちていくの

 引き留めて払って掴んでもう離さないで

 

 女の子としては掴んだものは離したくないと思うのですよ。なんとなくの解釈ですが、掴んだものを自分のものにするのが女の子だなと僕は考えていて。

 

 嫌いと突き放して、でもまだ好きだから一緒にいて、でも掴んだ手を離した時にどのような顔をするのか。この時が一つのターニングポイントであり、プラスかマイナスの結果に繋がると考えました。
 

 

13.蒼い日

蒼い日

蒼い日

  • provided courtesy of iTunes

 
 徐々にバンドサウンドが入り壮大なバラードになっていく曲。最後を締めるのにふさわしい曲です。

 

 「青い」でもなく「蒼い」としたのには理由があると感じまして、「」よりも深い青色を「」と言います。

 

 この場合、色の青ではなく、情景描写の青と捉えます。深いためまだまだ未熟だと読む事ができるので、この「」だと思いました。

 

 また思い出すな 聞こえない 見えない 知らない ふりをただしていたね

 一番星はずっと前に気付いていた そしてあたしたちだけを見ていた

 いつかあたしに教えてほしい あの日何を願ったのか

 

 「聞こえない 見えない 知らない」というふりをしていたことは、まだまだ未熟な時だったんですね。離れ離れになって言いたい言葉が言えなくなり、何をお願いし、何を話すのか。

 

 言いたい言葉と話したい言葉。本当に紙一重だと思うんです。でも、想いは同じです。後悔しないためにも、逃さないためにも、願ったことと思ったことは言い合えたらいいなとこの曲から感じました。

 

 時代が移ろいでいけばそんなことは擦り減っていきますが、いつか笑って話せたらいいな。でもできる事があれば今やろう。そんな曲です。



   まとめ


 aikoの「May Dream」には女性の戻りたい気持ちと楽しい時の思い出が詰まっている気がします。時に後悔している女心が映し出されているので、男が聴いても女心が知れて違和感がないと思います。いや、違和感がないです。むしろ知る機会としてはうってつけのアルバムだと僕は自負します。


 今回のアルバム紹介はここまで!紹介しているか分かりませんが、読んでいる皆さんに僕なりの「May Dream」が伝わればなと思います。


 駄文と乱文で失礼しました。最後まで読んで下さりありがとうございました! 

 

 

May Dream(初回限定仕様盤A)(Blu-ray Disc付)

May Dream(初回限定仕様盤A)(Blu-ray Disc付)