みんなもこの楽曲を聴いておかしくなろう!聴くドラッグ2021!

f:id:abx_old_child:20210106004758j:plain

やべっ、あの曲聴くの忘れとった

 明けましておめでとうございます。どうもオールドマンです。今年もよろしくお願いします。

 新年一発目のブログは「聴くドラッグ」と題しまして、正月ボケをも吹き飛ばすハイテンションな楽曲を取り揃えてみました!オールドマン的福袋プレイリストってなやつです。これ聴くと憂鬱なお仕事も頑張れると思います!ご参考までに!!以下の目次がプレイリストになります!下の方にApple Musicのリンクを貼っておいたのでそちらも是非お楽しみください!

 

 

 

 

雨上がり/レミオロメン


レミオロメン - 雨上がり

 レミオロメンの初シングル(メジャー1枚目のシングルは「電話」)にしてLIVE定番曲の「雨上がり」なわけですけど、この曲はイントロから完成されとる訳です。あれで盛り上がらん人は一日寝てくださいレベル。

 とは言ってもAメロで一回落ち着いて、Bメロで盛り上がりに向けて準備してサビで拓く感じが正に覚醒状態のそれ。深夜テンションに入る沼の感じよね。

 

 

BOHBO No.5/サザンオールスターズ

www.youtube.com

 って思ったら「The 和のロック」と言わんばかりのサザンが登場するというね。自分で作りながら前曲のアウトロの静けさからの繋がりがなんとも言えんくらいピッタリで良きなんすよ。そんな一見繋がりが見当たらんけどこの流れで聴く人もおると思います。大体そういった人たちは変態のソレなんすよね。は?

 

 

Re:Re/ASIAN KUNG-FU GENERATION

www.youtube.com

 そういった変態のソレから2016年のリメイク「Re:Re」へ。リメイクじゃない方と違うのは長めのイントロとアウトロの有無。後は音の広がりやと思います。静かな始まりから沸き立つようなサビでドーンっ!!てエガちゃんが飛び出すあの感じがまぁ良いんすわ。

f:id:abx_old_child:20210106010152j:plain

ドーンっ!!

カップ麺が少し固めで出来上がるあのイントロが好きですわね。

 

 

はいから狂い/NUMBER GIRL

はいから狂い

はいから狂い

  • provided courtesy of iTunes

   前曲がEコード主体のコード進行になっとるんすよ。で、この曲はほぼE→F♯→C♯m→Bのコード進行なんすよね。これだけで一発で盛り上がれる要素が詰まっとる。狂える要素もアリアリ。

 特に間奏挟んでラスサビで爆発するとこにはいから狂いみを感じる。バスガス爆発ならぬラスサビ大爆発。もう五線譜飛び過ぎて草。踊り狂ってマトリに捕まること間違いなし。

 

 

ふっかつのじゅもん/sumika


sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】

 はんざいのじゅもん…じゃなくてsumikaの「ふっかつのじゅもん」へ。ひらがなタイトルなので柔らかいと思いますよね。でも違うんすよ。ゴリッゴリのサウンドでめっちゃロックなんすよね。そこのギャップ萌え。例えるなら出会い系のアプリでのトプ画は美人なのに、現実で会うと筋肉バキバキのマッスルっていうね。いや、お主は顔アイコンのプロか。

 そんなガッカリした気持ちを取り戻す「ふっかつのじゅもん」は「fuucx?)7;47&!」ですのでお忘れなく!読めん!

 

 

銀河/フジファブリック


フジファブリック (Fujifabric) - 銀河(Ginga)

 僕が出会った中での初代聴くドラッグはこの曲っすね。初めて聴いた時は異質すぎて寧ろ苦手やったんすよね。

 でも、それがいつしかクセになったんすよ。それは紛れもなく大学一年の冬に始めたアパレル系のバイトでして。入った当初は邦楽中心の有線が流れとって楽しかったんですけど、一週間後に無理してやっとるなって思って店長に辞めることを伝えたんですね。流石に早すぎるからと宥められ3ヶ月はやってほしいって言われてからが苦痛で仕方なくて。その気持ちを紛らわすためにこの曲のイントロを聴いて気持ちを麻痺させてました。懐かしくて草生えて藻。

 そしてバイト終わったらU.F.O.の軌道に乗ってバイト代と逃避行した「銀河」がここでランクインってなわけです。正しく銀河。は?

 

 

4D界隈/Base Ball Bear

4D界隈

4D界隈

  • provided courtesy of iTunes

   逃避行した先が4D界隈なんて上手い話がありましてねぇ。えぇ。イントロの多角的サウンドが正に21世紀を表しとるんすよ。これをドラえもんと呼ばずしてなんと言うのやら。僕はあえてドラミちゃんって呼んでますけど、別世界からウインクしとるのが未来から野比家を見守る感じで22世紀なんすよね。のび太のひ孫にあたるセワシくんがウインクしとって、そこの部屋にはドラミちゃんが常駐しとるという。もはや何世紀の話?ってなりながらベボベの曲をここで持ってきました。

f:id:abx_old_child:20210106011353j:plain

4D界隈のドン

 ってなると、4Dはドラえもんとドラミちゃんと出来杉くんとジャイアン(剛”D”A)で形成されとる。いやぁ、四次元ドラえもん界隈は興味深い。

 

 

モス/サカナクション


サカナクション / モス

ドラえもんから「マクドナルド」に行きましたけど、このイントロがまぁ良い。

 

アパッアパッアパアパアパ!

 

って感じがして、

f:id:abx_old_child:20210106011738j:plain

ヘーイ!!

って盛り上がる訳です。そしたら袴田吉彦がアパのカード持って踊り狂って原田龍二が4WDで大きく揺れる構図が見えますわね。4WD界隈が揺れて繭割って蛾に進化するサビで自分が覚醒していくんすよ。大音量で聴くとやばくなれるヤク的な要素入っとるんやないの!?ってなりながらあっという間の4:30弱やと思いますね。

 

 

Gabber Juice/Mop of Head

www.youtube.com

 インスト曲にしてクラブでかかってそうな曲をここで入れてみました。ここを折り返しとして考えてもらいたいです。前半は割と王道感多め、後半は異質さと変態感をより鮮明に出してまして。そこの橋渡し役となるのがこの曲です。

 いかにもマリオカートで流されたら無敵になってまう爆速キラー祭のようなサウンドがなんとも言えんくらいカッコいい。キメながら聴くとよりおかしくなれる。これを「聴くドラッグ」と言わずしてなんと言う!?っていう曲っす。高速覚醒ハイ楽曲の一つっす。

 

 

正攻法/SUPER BEAVER


SUPER BEAVER「正攻法」MV

 サウンドは「聴くドラッグ」そのものなのに歌詞は応援歌で聞かれる前向きな言葉の数々で正しく「正攻法」なんすよね。えっ?使っとる意味が違う??そんなん知らん。

 っていう話は置いといて、この荒ぶりブリブリサウンドがもろ責めまくって草。衆議院議員の辻元議員が「セメントいて~」って言われるのとほぼ同じ案件ですわ。#正攻法とは のハッシュタグを作りにいきたい状況 in2021

 

 

ヤバみ/ヤバいTシャツ屋さん


ヤバイTシャツ屋さん - 「ヤバみ」Music Video

 イントロのやべぇやつがここから続きますのでアルコール度数の高いやつの準備をお忘れなく。この曲のイントロは卒業式で流してもOKな曲っすよね。特に幼稚園で先生がこの曲をオルガンで弾き出して園児が踊り狂いながら

 

ヤバみバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミバミ

 

って歌う。それ見て親さんも踊り狂ってビデオカメラを回す。正に新感覚卒園式の完成ですわね。そこにハリウッドザコシショウが登場してもろ地獄絵図。

f:id:abx_old_child:20200730184349j:plain

ごぉーすっ!

 何が言いたいかっていうと、イントロやばくて盛り上がること間違いなしの聴くドラッグやおっていう。そんだけ。

 

 

TAKE MY HAND/夜の本気ダンス


夜の本気ダンス "TAKE MY HAND" MUSIC VIDEO (YouTube version)

 イントロの危ない感じからボーカルの米田さんとギターの西田さんの声と音のフリースタイルダンジョンが…もうたまらなさすぎぃ!この曲聴いて夜に本気ダンスしたら俺の脚は馬になるわ。

f:id:abx_old_child:20200921025150j:plain

実際はこんな感じ

 サビの疾走感も気持ち良くて良いっすよね~。夜ダンは他にも頭おかしくなれる曲を多く取り揃えとる(「WHERE?」「Crazy Dancer」「Take it back」とかとか…)んで、サブスクでの再生をお願いします!

 

 

オンリーワンダー/フレデリック


フレデリック「オンリーワンダー」MusicVideo / frederic“ONLYWONDER”

 イントロの人々を掴みにいく音作りで右に出るバンドおらんでしょ。フレデリックこそオンリーワンダーな存在やと聴きながら永遠に踊り続けてもはやオドループで草燃えて灰になる。俺はハイになる。電池切れで詰め替えるエネループ。よいしょぉっ!

 …みたいになれるのがこの曲の特徴なんすよね。サビでちょっとエモーショナルになれて踊れる。高低差激しいけどちゃんとやれとるのが良きやなぁと聴きながら文を書いてます。

 

 

チャイナタウン/パスピエ

チャイナタウン

チャイナタウン

  • provided courtesy of iTunes

    このイントロに勝るイントロ無し。イントロ超えて寧ろ大トロ。スシローで8000円で売っても平気で支払える自信しかねぇ。それが横浜の中華街なら良し。

f:id:abx_old_child:20190408213932j:plain

リアルチャイナタウン

 このイントロしか勝たん!ってJKが言うこと間違いないんですけど、この曲こそもっと流行って良いと思うんすよね。フルで聴いて分かるように、ここまで作り込まれた変態的な曲ってあんまりないじゃないですか。流行らしたいっすよね。LIVE定番曲超えて紅白でサブちゃんが狂ったように踊っとる姿が観てぇ。

 

 

過去を喰らう/花譜


花譜 #22 「過去を喰らう」 【オリジナルMV】

 この疾走感と頭おかしいイントロのギター(褒めてます)のコンビネーションにバーチャルシンガーならではの声との絡まりが新世紀っぽくてデジタルの最先端を行っとる。VRのエッチなビデオの祖先はこれ説。(なわけ)

 過去を喰らいながら行く先は未来っていうこのタイトルと技術の矛盾に面食らっとる。一瞬でハイになれる自信あるわ。

 

 

パンドラボックス/ポルカドットスティングレイ


ポルカドットスティングレイ「パンドラボックス」MV

 ポルカの高速カッティングメインの楽曲も良いっすよね。フェスを意識しとる感あって好きなんすよ。

 ほんとはここに「テレキャスター・ストライプ」を入れようか迷ったんすけど、頭おかしくなれる曲って言ったらこれしかないなぁって思って選びました。前曲からの流れで聴くとよりおかしくなれますんで是非。職質だけにご注意を。

 

 

ストラトキャスター シーサイド/Suspended 4th


ストラトキャスター・シーサイド / Suspended 4th

 ギターで殴りにかかっとる前曲からベースで殴りにかかっとるイントロで耳を突き放してバンドサウンドの融合で一発喰らわした後に四つ打ちで勝負あり。この曲こそプロボクサー・田中恒成のKO勝ちを体現しとる

f:id:abx_old_child:20210106014513j:plain

俺がストラトキャスター シーサイド

 ミッシェルで聴かれたような骨太ロックバンドの流れを受け継いどるサウンドがカッコ良さを出しとるんすよね。車の窓を全開にして爆音で流したい楽曲第一位。俺的モンドセレクション金賞受賞。

 

 

Fever Believer Feedback/ハヌマーン


ハヌマーン「Fever Believer Feedback」

 そしてイントロだけで飯三杯いける楽曲の登場。この荒々しい感じが最高。レッドブル飲まんくても無事に羽根が生える威力がありますわ。

 全体的に暴力的で最高なんすよ。スリーピースバンドながらそれ以上の音を感じさせる重厚なサウンドが良き。踊りまくって翌日全身筋肉痛になれる自信しかねぇ。

 

 

Monkey Discooooooo/the telephones


the telephones - 「Monkey Discooooooo」(PV)

 踊りまくったら猿みたいになれるとは古くからのことわざでありましてね。えぇ。それも「踊り狂ってお主はMonkey Discooooooo」っていうことわざでして。えぇ、嘘です。えぇ。

 この曲でロッキンのステージがぶっ壊れて観客側の芝生が割れて地球の裏側を覗ける話をよく聞くんで、その時が来たらブラジルの人に僕は手を振りたいと思います。

f:id:abx_old_child:20210106014812j:plain

ディスコの人、踊ってますか~?

 

 

アダムの肋骨/THE PINBALLS


THE PINBALLS「アダムの肋骨 (Adams' Rib)」Official Music Video

 上の「ストラトキャスター シーサイド」で書いた重厚サウンドの流れを受けとるかのような流れをここで持ってきた。プレイリストのラストはこの曲で締めたい。

 ここまで何個かのドラッグ(楽曲)を試して(聴いて)おかしくなってきましたけど、ラストに持ってきたピンズのこの曲はその全てを網羅しとる。ロックバンドの情熱とボーカルのシャウト、演奏陣の力強さに表れる骨太サウンド。「アダムの肋骨」っていうより「アダムで骨折」する人続出で間違いなし。そこがこの曲の肝なんすよね。全編サビ。そして聴くドラッグの終了。

 

 

最後に

 後半に行けば行くほどエグいものになってったと思います。コード進行だとか曲の雰囲気であるとか、そこを踏まえて組んでみました。きっと頭がおかしくなった1時間半ちょっとやと思います。プレイリストは貼っておくので正月ボケを飛ばしたい方は大音量で再生することをお願いしやす。みんなもこれ聴いてキメよう!

でも四つ打ち楽曲はほんとに頭おかしくなれる。まだまだ足りへん。持ってこい持ってこい!

f:id:abx_old_child:20191224131047j:plain

おかしくなれる曲をまだまだ持ってこい!

 

  1. 雨上がり/レミオロメン
  2. BOHBO No.5/サザンオールスターズ
  3. Re:Re/ASIAN KUNG-FU GENERATION
  4. はいから狂い/NUMBER GIRL
  5. ふっかつのじゅもん/sumika
  6. 銀河/フジファブリック
  7. 4D界隈/Base Ball Bear
  8. モス/サカナクション
  9. Gabber Juice/Mop of Head
  10. 正攻法/SUPER BEAVER
  11. ヤバみ/ヤバいTシャツ屋さん
  12. TAKE MY HAND/夜の本気ダンス
  13. オンリーワンダー/フレデリック
  14. チャイナタウン/パスピエ
  15. 過去を喰らう/花譜
  16. パンドラボックス/ポルカドットスティングレイ
  17. ストラトキャスター シーサイド/Suspended 4th
  18. Fever Believer Feedback/ハヌマーン
  19. Monkey Discooooooo/the telephones
  20. アダムの肋骨/THE PINBALLS

music.apple.com