自分語り2019

f:id:abx_old_child:20190313025013j:plain

 

どうも、自分語り大好き野郎です。

 

というのも、フォロワーさんで宇宙ネコさんという方がいます。

cooklike.hatenablog.com

その方の企画( No Music No Life Question )に参加させていただきます。題して

 

「自分語り 2019」

 

です。

 

 すごく素敵な企画で、改めて自分の音楽遍歴を振り返る良い機会なのではないかと勝手ながら思ってます。

 

はーい、という事で鬼のように語っていきますね。隙あらば自分語りスタート。

 

 

 

Q.人生で初めて音楽を良いと思った瞬間はいつですか?

きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

 

A.これは2つありますね。

  1. 桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」。
  2. Mr.Childrenの「HANABI」。
  3. Base Ball Bearの「senkou_hanabi」。

何個挙げたんか知らんけど、この3曲がきっかけじゃないですかね。

 

 1つ目は桑田さんの「波乗りジョニー」ですね。

 初めて聴いたのが保育園の年中頃で。保育園の送迎時に主に聴いてて、歌詞よりもメロディーに惹かれたのが自分のきっかけっす!!

 小1の時にクラスで文集を書く機会があった時も、ただ1人サザンって書いたりするくらいに好きでした。今も好きですよん!

 

波乗りジョニー

波乗りジョニー

  • provided courtesy of iTunes

 

 2つ目はMr.Childrenの「HANABI」は中2の夏前ですかね。ベストアルバム「micro」「macro」がリリースされて、それをレンタルして聴いた時に衝動がグワッと来たんですよ。イントロ透明過ぎるやろと。

 それ以来、ミスチルが好きですね。初めて自分で探って好きになったアーティストかもしれませんね!

 

HANABI

HANABI

  • provided courtesy of iTunes

 

 そして3つ目!Base Ball Bearの「senkou_hanabi」ですが、ベボベに出会って自分の中のモヤモヤしたものが晴れたんです!!

 実は僕、「青春」という病気に感染していたんですよ!それは消えないですけど、聴くことで癒されるものでして。ベボベに出会って、それが何度かありました。確実に。

 

 影響はそれだけじゃなくて、大学の卒業条件に卒業論文があるんですね。そのテーマを「青春」で書くくらい影響を受けたんです。ゼミでも「青春野郎」で浸透してるくらいなんですね。自分で言うのもあれですけど。

 

senkou_hanabi

senkou_hanabi

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Q.どういった感じの音楽が好きですか?

ジャンルでも、音楽で詳しく表現して頂いても構いません。

 

A.この質問は面白いですね。(笑)

 

 完全にバンドものの音楽が好きです。自分もギターをやっている事もあって、ギターロックな曲は大好きっすね。

 あ!と!は!恋愛系な、青々しい曲大好きマンなんで、それっぽい曲があったら教えてください。待ってます。(正座)

 

 

Q.上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

 

A.きっかけっすか…。

 

 ミスチル好きになって、次にレミオロメンが好きになったのでそこでお察しを。

要するにジャカジャカしたギターの曲大好きマンなんで、やっぱりそこですかね。うん。

 

 

Q.好きなアーティストはいますか?

 

A.同様の質問を大学のバンドサークルで書いたり言ったりしたら、1人だけ枠を飛び出して書き切れなかった苦い思い出がありますね。

 

 Mr.Childrenと言ってますけど、他にも好きなアーティストとかバンドがいるのが現状なので、最近はスマホ(iPhone)のミュージックを見せてます。すんごいおこがましいんですけど。

 

Q.音楽を聴いて感じた事があればレビューを書いたりしますか?

 

A.ガッツリやったりしてるんで、

 

読みに来てくださ~~~~~~~~~~~~~~~~い!

 

 最近はLIVE中心に書いてるので、そろそろアルバムの事も書きたいっすね。

時間とお金と大学の単位があれば書けるのに。(白目)

 

t.co

 

 

Q.上の質問で書いていると答えた方だけに質問です。

そのアルバム(曲)の何を重視して伝えますか?

 

A.曲云々の専門的な話をしたところで、っていうのはあるんすよね。だったら分かりやすい言葉で書いていこうとは思ってますけど。

 

 後は、読んでいる人が嫌にならないようには心掛けてますね。読んでくれる=気になる と思うんで、気になる芽を摘み取るのは勿体ないと思うんすよ。そこかなとか。

 

 そうそう!後はブログの書き方。硬くなり過ぎず、変になり過ぎずは意識してますね。常に面白く書きたい事を思ってるので、そこは重要っすね。

 

 

Q.どんな時に音楽を聴きますか?

また、状況に合わせて聴くものを選んだりしますか?

 

 

A.大学に行く時、図書館にいる時、

 大学から帰る時、買い物しに行く時、

 バイト前と後、シャワー浴びる時。

 

 つまり、朝から夜まで聴いてます。

 また、朝からバラードはキツイのでテンポの早い曲を。夜はその逆で感傷的になれる曲を聴いてます。夜はメンヘラが加速しますね。

 

究極はずっと音楽を垂れ流していたいっす。(ニヤリ)

 

 

Q.※アニソン・声優系の曲は聴きますか?

聴く場合は何に注目して聴いてますか?

 

A.アニメに漫画をあまり観てこなかった・読んでこなかったので…。すいません、ちょっと書けないんですけど。

 

 でも、これだけは冗談抜きでプリキュアの曲は良いなと思いますよね。「ふたりはプリキュア 」とかはほんとに名曲だと思うんすよ。ふざけ無しでほんとに良くて、母校の野球の応援歌はこれでしたもん。

 

 これは声を大にして言いたい。良い曲だって。

 

DANZEN! ふたりはプリキュア

DANZEN! ふたりはプリキュア

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Q.※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。

アーティスト活動している声優で好きな方はいますか?

魅力も書いてみてください。

 

A.声優系はよく分かんないんですけど、LiSAと同じ地元です。大学の友人が家近いって言ってたんですけど、ほんとかは分かんないっすね。多分本当でしょうけど。

 

 

Q.こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。

キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?

(歌唱、表現など…)

 

 

A.個人的には役になりきっているかで聴いてますね。

 聴いてない奴が何言ってんねんって話ですけど、あまり聴く機会がないので時間を見つけて聴いてみます。( *`・ω´・)ゞ

 

 

Q.映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

 

A.そこまで…ですかね。あまり聴かないです。

 まぁ、自分語りシリーズなので話しますけど、ドラマ「中学聖日記」のサントラは欲しいですよね。久しぶりにハマったドラマで、そこに流れるサントラが胸を締め付けるんですよ。

いやぁ、欲しいっすね。買うか借りるかは不透明っすけど。(白目)

 

 

Q.ライブにはよく行きますか?

 

A.行きます!!行!き!ま!し!た!!

咋年は4月と8月以外は毎月行ってて。月1~2のペースで行ってましたね。

 

 まず、昨年は「LIVEに多く行く」ということを目標に立てていたんですね。なので、好きなアーティストやバンドのLIVEには確実に行こうと思って申し込んだりしてたのが今年です。ありがたい事に、色んなLIVEに行けたりできましたし、友達とLIVEに行く事での友情の育みはどえらいものでした。はい。

 ちなみに今年は昨年を越す勢いでLIVEを観に行ってます!いぇーあ!

 

Q.あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。

アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。

印象に残った理由も交えて書いてみてください。

 

 

A.やっぱりMr.Childrenの「PADDLE」ですかね。これは何百回も言ってる事ですけど、中2の思春期特有の「自分を殺めたい」感情を拭い去ってくれた曲なんです。

 

 自分語りシリーズなので話しますけど、元々(今も)笑顔でニコニコして過ごしてまして。それ故に舐められるとこがあるんで見返したいなぁと思うんすけど。まぁ、それはそれは笑顔でいる事が嫌になった時期がありまして。それがいわゆる中2です。

 

 その時期は上で書いたように、ミスチルにハマった時期でもあって。ハマって色々と調べてピッタリきたのが「PADDLE」なんですよね。

 野球でもレギュラー落ち、クラスのヒエラルキーから弾かれる、友達との接し方も分からないような、絶望的で小指で突っつかれたら落ちる崖っぷちな状況で救ってくれたのはミスチルで、その中でも「PADDLE」なんすよ。ほんとに。

 

PADDLE

PADDLE

  • provided courtesy of iTunes

 

 中学には100点満点で戻りたくないし、地元もあまり良いように思ってない捻くれ者ですけど、ミスチルに出会った中学時代には戻りたいっすね。人間関係は抜きとして。

 

 

後は、Base Ball Bearの「C2」ですかね。

 

C2

C2

 

 今までシティポップに対して「うーん」だった自分が、夜に合う音楽に触れた事で音楽の聴き方が変わったと思うんです。それの象徴的なアルバムが「C2」で。

 夜に散歩等で徘徊した時に聴いたら…夜に合いすぎて、翌日の朝に行けなくなってしまいましたね。ほんとに。もう朝も起きれない心境よね。

 

 で、特に「不思議な夜」という曲にハマってしまったんすよ。

 

不思議な夜

不思議な夜

  • provided courtesy of iTunes

 

 もうそれはそれは地下鉄に合う曲で。思いっきり7割くらい身バレしますけど、愛知県の地下鉄名城線八事駅で聴くとヤバいです。これを「エモい」と言うんでしょうけど、こんなにも合うと気持ち悪いです。

 MVのほとんどが地下鉄で撮影されているので、それも相まって主人公の立ち位置になれる不思議な夜じゃなくて不思議な曲で。


Base Ball Bear - 不思議な夜

 

 あっ!追加すると、東京の地下鉄日比谷線でも良きっすよ!

 これはヤバい。ほんとに。合いすぎて辛いもん。

 

 

Q.あなたにとっての音楽とは何?

 

A.付き合いの縁を切ってはいけない友達ですかね。

 そりゃ曲にも良い悪いはあるでしょうし、自分に合う・合わないはもちろんありますよ。それが友達と似てて。好きな曲は例えると親友だし、苦手な曲は関わりたくない人だし。

 でも、その側面というか、関わり方を変えるだけでその子が良いように見える時があるじゃないですか。たまにですけど。そういう曲もありますよね。それらを見てたら友達みたいだなぁって思って。

 

 だから、自分にとって音楽とは「友達」です。

 

 

・終わりに

こんな感じでよろしいですかね。

 

宇宙ネコさんのこの企画は素敵です。好きな音楽について話をする機会が無かったので、これを名刺代わりに提示したいと思います。

 

cooklike.hatenablog.com

 

 

締めに1つなぞかけを。

 

「ギターソロの長い曲」と掛けまして

「この文を短くしたい」と解く。

 

その心は、どちらも「間奏(感想)が長い」でしょう。自分語りなんて感想だ!!

 

 

という感じで、また!

宇宙ネコさん、ありがとうございました!!